• ベストアンサー

刺身の上に何かの幼虫のような生き物が。。

nobor3の回答

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.4

他の方の回答にもあるとおりアニサキスっぽいですねえ。 以前見たテレビの話によると、ちゃんと火を通して食べれば、大丈夫との事でした。 「冷蔵」や「タタキ」「酢」等では普通死なないそうです。 遠洋漁業でコチコチに冷凍して運搬してくるような場合は、死んでしまうので火を通さなくても大丈夫との事でした。 川魚でも、アニサキスではないですけど、寄生虫がいます。アユの塩焼きみたいな軽くあぶるような焼き方では危険だと言っていました。 店で出されたものに、混入していた場合は当然、文句を言うべきだと思いますが、ぼく個人としては、マグロ等の遠洋漁業で捕れる魚以外は生で食べないようにしています。

関連するQ&A

  • ドルリアン(ハンバーグナポリタン)

    先日、近所の定食屋でハンバーグ載せナポリタンを注文したところ、伝票に「ドルリアン」と書かれていました。 店員に聞いたところ「お客様は分からないだろうけど、店側では普通に使っている」とのこと。 教えてgoo!の検索でも一件引っかかりましたが、どうやら一般的な名称なのかな?と思いました。 皆さんのお近くでこの「ドルリアン」をメニューに掲げているお店がありましたらどのあたりにあるのか教えてください。 ドルリアンの名前の由来とか分かるとなおうれしいです。よろしくお願いします。

  • みなさんは、飲食店でクレームをいいますか?

    みなさんは、飲食店でクレームをいいますか? 「大変気分が悪い。」という感想をいうことは、そんなにヘンなことでしょうか? クレームをつけるとすれば、どういうふうにいいますか? その状況はいろいろでしょうから、一概にこれが正しいとは言いにくいでしょうが、今後の参考にさせてください。 先日、お昼に私(54)、妻(54)、娘(28)の3人で牛丼屋さんに入りました。 私は、「牛とじ丼とミニうどんの定食」。 妻は、「そばとサラダ」。 娘は、「牛丼並」。 「あ、定食のうどんは冷たいのでお願いします。」 「冷たいの。かしこまりました。」 さぁ、3人の注文品が揃って食べようとしたところ、 娘が妻にコソコソ話し始めました。 娘:「短い髪の毛が入っていたのであんまり食べたくない。」 私:「ん? 聞こえたよ。その髪の毛どうしたの? 丼、代えてもらえよ。」 娘:「抜いて下に捨てたよ。言ったら、お父さん、お店の人にガーッと文句言うでしょ? 言わなくていいよ。我慢して食べるから…。」 私:「なんで、そんなわけのわからないことするかなぁ? そのままにして代えてもらえばいいのに…。オレだって、文句言いたいことあるから、ついでに言ってあげるわ。」 妻・娘:「え? なに? お店で怒らんといてよ!」 私:「さっき冷たいうどん頼んだだろ? 温かいの来たんだよ。店には食べ終わってから指摘するよ。」 ということで、「注文して復唱したにもかかわらず、その仕事ができていない」ことを店長に伝え“感想”を言ったところ、 娘に「なぜ注文品が来た時点で間違いを指摘して取り替えてもらわなかったのか。」、「なぜ、さほど重要でないクレームをつけるのか。」と、逆にものすごく怒られてしまいました。 私は、「食べる前に文句言うのイヤだし、代えてもらったらそれは破棄してしまってもったいないし、温かいの冷たいのそのこと自体はものすごく重要なことではなく、了解した仕事ができていないことが腹立たしく大変気分が悪いといっているんだよ。食べてしまってから言うのは、いわゆるオレの優しさだよ。しかもクレームじゃなくて丁寧に感想を述べたのだし…。」というと、 娘は、「その独りよがりの意識と行動が間違っている。」と一歩も引かず、たたみかけるように文句を言ってきます。 「クソッ!! こんなことなら飯なんか食うんじゃなかった。」と、指摘してきた娘に逆に腹が立ち、さらに機嫌を悪くて当たり散らしている私に妻が、「もう、私に当たらないでよ。娘を男前に育てたのあなたでしょ!!」 と追い打ちをかけられてしまいました。(苦笑) 私のクレーム処理の仕方、おかしいですかねぇ???

  • 初お見合い。これ、どういう意味??

     20中盤女性、結婚相談所の紹介で初めて見合いをしました。  相手は30代中盤男性。職業は自営業です。    待ち合わせした時間は日曜のお昼。待ち合わせ場所の近くの店はすごい混みよう。彼は少し歩き「ファミレスしかないですね」と一言。歩いている途中に別の少し高そうな店があったので、そこを提案してみたものの、首をたてに振ってくれないので、ファミレスに行きました。(見合いでファミレス!?と正直驚きました)  彼より、少し値段の安いものを注文するのが妥当だろうと、彼のオーダーが決まるのを待ってましたが、なんと彼は、店で一番安い定食を注文!しょうがなく私は二番目に安い定食にしました。(見合いでファミレスで更に一番安い定食!?と正直驚きました)  いろいろ会話をし、食事も終わりお会計。私の注文したものの価格は1000円プラスα。私は2000円を出し、彼に渡しました。彼は断ることもなく平然と受け取り、その後「本当は2000円まるまる返したいんだけど、受け取ってもらえなさそうだからね」と1000円だけ返してきました。(私は、「ぜったい払います!」とか「割り勘で!」とか一切言ってないのですが…) 私としては、この日のために洋服買ったり、メイクのお店で化粧をしてもらったり結構気合入れていっただけにこういう扱いをされてショックでした。 これは、彼が私を気に入らなかったのか、それとも単にケチなのか、見合いでファミレスに行くと気を悪くする女性もいるということを知らないだけなのか、いったいなんだったのでしょう? そもそも私が小さいことにこだわりすぎているのでしょうか? ちなみにその男性は、結婚相談所に2年と少し在籍されているそうです。 服装や会話に特別おかしいと感じられるところはそんなになかったのですが。(ただ、自分の親をやたら悪く言うので反応していいかわからなかったです)

  • とあるラーメン屋で

    別の客と同じくらいのタイミングで注文したのでしょうが、その人と私のラーメンがほぼ同時に提供されました。 片方はデラックスラーメン。 片方は普通のラーメン。 私は普通のラーメンを頼んだのですが、どうやら見た目デラックスラーメンが提供されました。 ここで質問です。 ①私が慌てていちもくさんにそのデラックスラーメンに口をつけることに、その別の客は文句をつける権利があるのでしょうか。 ②お店側が間違えました、と交換を求めた際に、それに応じる義務はあるのでしょうか。 ③応じなかった場合に、店側から例えば出禁であるとかのペナルティを受けるのは正当な処置なのでしょうか。

  • 料理長のお任せメニューはお徳ですか?

    先日日本料理屋に行ったときに 料理長のお任せコースを食べました。 1万円ほどの金額でした。 よく飲食店でお任せ料理て あるけどあれは、本当にお徳なのでしょうか? 値段もその店のメニューで一番高いように 設定されている場合が多いですね。 それとも食材を安く大量に仕入れて店側が早く売りたい さばき切りたい物をお勧めしているだけなのでしょうか? 私が今までお勧めというメニューで注文して食べた事のあるお店は、 寿司屋、串活屋(ストップと言うまで串が次々とでて来ます) 、日本料理屋(懐石風)インド料理屋(ターリー定食+α)くらいですがよろしくお願いします。

  • 飲食店へのクリーニング代の請求

    昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。 その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。 店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。 その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。 そこで質問です。 回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか? ・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。 ・請求する際のレシートは不要との事。 ・店は個人経営。

  • そりゃ無いよ・・・

    そりゃ無いよ・・・と思った事、何でもどうぞ! 私の場合は。。。 原因不明の発熱が続いたときに母と大学病院に行き、お昼に病院付属の食堂に行きました。 私は食欲が無かったので、きつねうどんを注文。 トレーを手に母が待つ席に行ったら母の前には美味しそうに湯気をあげるハンバーグ定食と、あんみつがありました。 私の前で母は美味しそうに食べて完食。 出来れば私も食べたかった・・・ 病人の前で、そりゃ無いよ・・・と思ってしまいました。

  • カフェの席とり、注文のあとか先か、店側の見解は?

     スターバックスなどのセルフ方式飲食店で、席の確保は注文のあとか先か? という質問をときどき見かけますが、この件について、店側(店長・経営者・チェーン本部など)が公式見解を出している事例はあるでしょうか?  とくに知りたいのは、「席の確保は注文(商品受取)のあと」という場合、席がなかったらどうするのか? 店は客にどうさせるのか? トレイを持ったままうろうろすることを客に強いるのか、という点です。  そこがあいまいだと、店の方針やルールに従いたくても、ためらわれます。

  • 店側のクレーム対応について

    早速質問に、、、 カーテンをとある業者で作ってもらい、 彼女は、店で生地を選び、 帰宅後、サイズを 「出来上がりで2メートル」 と電話で店員に伝えました。 一昨日出来上がりを受け取ったあと、 取り付けてみると、4センチほど長くできていました。 店側にカーテンを持っていき、 「出来上がりが2m4センチになっているので、 床に擦れてしまう」 と苦情を言いました。 すると店長が出てきて、 「当店は、取り付けリング下(カーテンレール下)で当店はサイズを測ります。 注文時にメジャーを渡しているので、 そのメジャーで測ったのが2mと担当店員は判断した。 できあがりと聞いたので、軒下(レール下)2メートルで仕上げて いるのでお客様のサイズ指定が間違っている 直し料金は、負担してもらう」 と言いました。 彼女は、 「総丈(そうたけ)で2mという意味で、 できあがり2mと指定した」 と言うので、 私は店長に対し、 「渡したメジャーで測って、2mと店員は確認をしていない」というと、 店長は、 「メジャーを渡しているので、それで測って2mと思い込んだのは当然、」 という主張でした。 埒が明かないので、 私はこれ以上、この店長では、平行線と考えたので、 時間と、エネルギーの無駄遣いと考え、直し料を支払って その場を離れました。 品物は、3万円で、直し料は2000円なので、 1時間くらい言い合いをしましたが、 2000円のことで、これ以上は時間がもったいないと 私が考えたので、 彼女を引き下がらせました。 私自身、商売をしている店側がきちんとできていない(客に間違いがないかの確認を徹底すべき)と思うのですが、また電話でのサイズ確認は音だけなので、 客のサイズ指定に関しては、間違いのないように確認しなかった店員に責任がある(特にサイズのことは、カーテンでトラブルになりやすいと今回のことで感じたので、毎回さまざまな注文に対応している店側は、より注意すべき) と考えるのですが、 いかがでしょうか。 彼女は、店長に謝罪がないので 頭にきているのですが、 「分からない人に、いくら言ってもあの店長では 無理だ」と言って宥めています。 私自身も、店側の対応はおかしいと思っているので、 たとえ、メジャーで測ったと店員が思い込んでも、 メジャーで測ったのか確認をしていないので、 店側に全く責任がないとはいえないので、 直し料は、店側で負担するものと思っています。 店側に残っていた注文請け書のファイルを見せてもらうと、 「店で渡したメジャーで測ったサイズ」と注文書備考欄に書いてある 注文書が、私達の注文書以外には何件か散見されたのですが、 私達の注文書には、 「2m」としか(総丈2mともレール下2mとも記載がない)記載されていなかったので、 店員が確認をした形跡はありません。 (備考欄には、縦線が引いてあって2mと書いてあるだけです) 全国展開しているチェーン店でのものなので、 本部にクレームを言ってやろうと思っているのですが、 皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。 どんなご意見でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 料理の作りなおしの要求

    先日ある中華料理屋でニラレバ炒め定食を注文したのですが、店員が最初間違えて他の客の前に自分のニラレバ炒めを置いたのです。人間ですから間違えることもあるでしょう。しかし、その時その他の客が吐いた煙草の煙が私の注文したニラレバ炒めに直撃したのです。さて、作りなおしを要求した私をどう思います?これは私が注文したものを受け取る前に起ったことです。 ちなみに、これが最初から私の前に出され、それこそ私が食べ始めてから隣の客が吐いた煙が私の注文した料理にかかった場合の作りなおしの要求についてはどう思います?(いまだこれについての経験はないですが、、)お店側にはそもそも健康増進法という法律によって受動喫煙の状況を防止する義務があることを踏まえてご意見をお願いします。 次に、これは実際に経験したのですが、バイトの店員が注文したラーメンを茹でる際に手を滑らせ、麺を下の床に近い部分に落としてしまったのですが(ラーメンスープを入れる大きい容器を載せる台の上に落ちた)、それをそのまま拾って茹でていたので作りなおしを要求したのは私の氣にしすぎでしょうか?確かに熱湯で茹でていた以上実害はないでしょうが、気分的によい行為とは思えなかったので、、。

専門家に質問してみよう