• ベストアンサー

刺身の上に何かの幼虫のような生き物が。。

nobor3の回答

• nobor3
回答No.4

他の方の回答にもあるとおりアニサキスっぽいですねえ。 以前見たテレビの話によると、ちゃんと火を通して食べれば、大丈夫との事でした。 「冷蔵」や「タタキ」「酢」等では普通死なないそうです。 遠洋漁業でコチコチに冷凍して運搬してくるような場合は、死んでしまうので火を通さなくても大丈夫との事でした。 川魚でも、アニサキスではないですけど、寄生虫がいます。アユの塩焼きみたいな軽くあぶるような焼き方では危険だと言っていました。 店で出されたものに、混入していた場合は当然、文句を言うべきだと思いますが、ぼく個人としては、マグロ等の遠洋漁業で捕れる魚以外は生で食べないようにしています。