人身事故の罰金について

はじめまして. 夫の運転する車に同乗中、事故に遭い、全治7日間の診断書を出されました.医師より、「後日必ず整形外科を受...

noname#62235 さんからの 回答

• 2007/08/27 14:55
  • 回答No.2
通常、全治3週間以下の怪我であれば、人身事故の刑事罰(罰金刑)は課されないことがほとんどです。
課されないというのは、いわゆる「不起訴処分(起訴猶予)」になるということです。この場合、罰金は要りませんし、前科もつきません。

この判断は検察官がしますので(起訴されれば無罪になることはまずないので、罰金を回避できるかどうかは検察官が起訴するか否かにかかっている)一概には言えません。明快な基準があるわけではありません。
一般的には、軽微な怪我、被害者との示談が上手く言っている、という条件があれば起訴猶予になると考えて差し支えありません。
質問文からは、相手の怪我がわかりませんが警察官のせりふを見る限りでは相手も怪我されているようです。怪我している人数が多いと、起訴される確率も高くなります(だから、あなたが診断書を出したことによって、処分が重くなるかもといわれたのでしょう)。

もっとも、最大で6点ということは相手の怪我もたいしたことがないようなので、示談をきちんとしている限りにおいてはほとんど問題ないと思います。
補足コメント
konann21

お礼率 76% (10/13)

教えてくださってありがとうございます。
相手は運転手のみで、指の切り傷と、鞭打ちで全治7日間だそうです。
ただ、私と夫、二人が調書をとられた際、相手方から一度もお見舞いがなかったこと、事故当日、現場で不適切な対応をされたこと、(具体的には夫が110、119を呼んでいるとき、何もせず地面につばをかけておられた)他、非常に腹の立つことがありましたので、「厳重な処罰をお願いします」と言ってしまいました。当方は、後ろからぶつけられたという感覚が非常に強かったためですが。
尚、警察が私の診断書の件で問い合わせたところ、全治一ヶ月と言われたそうです。尚、こちらの被害者は夫(全治7日)、私(全治一ヶ月)、子ども(全治1日)です。
調書に「厳重な処分をお願いします」と言ったことで、夫も起訴される可能性は高くなるでしょうか?
相手に厳重な処罰を・・とは、こちらも同じ案件なので、双方処罰の可能性が高くなると考えるべきでしょうか?
判らない点が多すぎて、申し訳ありません。
投稿日時:2007/08/27 16:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。