• ベストアンサー

国際恋愛・・日本での生活

20代前半の女です。 留学生(南アジア人)と生活をしています。 まだ結婚はしていませんが、再来年彼が大学院を卒業したらしたいね、と話しています。 彼の国は訪れたことはありませんが、カメラチャットで家族に紹介されたことはあります。 私の両親、親戚は彼のことを歓迎しています。 真面目な人なので、両親や祖父母の年代の方からは、日本人の若者より古風で好ましくみえるようです。 私も、仕事でつらかったときにやさしくしてくれた彼の人柄に惹かれて、一緒に生活しようと決めました。 彼といると安心できます。 奨学金ももらえないので(大きい大学なので留学生も多く、奨学金がもらえるのは宝くじくらいの確率だといわれました)、アルバイトで学費と生活をしている彼のことは尊敬しています。私は、親丸抱えで大学まで卒業しましたので・・・。 住まいは大学の近くなのですが、私は通勤に2時間かかります。 今は彼が夏休みなので、昼間アルバイトして夜は夕食をつくってくれることがほとんどです。掃除は週末に2人でします。 学校があるときは、彼と2人ぶんのお弁当を作って出勤して、夕飯を作って彼がバイトや授業から帰ってきて食べる感じです。 今まですごく古いアパート(「神田川」の歌に出てきそうな感じです)に住んでいたのですが、ようやく引越しを考え始めました。 不動産やさんに行ったところ、私たちの予算ではやはり古い物件しかなくて、しかも外国人と同居だと大家さんの判断もあるので、もっと範囲が狭まりそうです。 そんなとき、学生時代の友人が恋人と生活するために、都内の一等地に部屋を借りる話を聞きました。 「部屋借りた。最新の高い洗濯機買った。ベッドも新しくした」なんて話を聞いているうちに、ものすごく動揺してしまい、「なんで私だけこんな貧乏なの」と彼を責めてしまいました。 彼のことは尊敬してるし好きなのに、こんなふうに考えてるようじゃ、もう別れたほうがいいのかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyuki7
回答No.7

#4です。外国人は日本で賃貸住宅を探す時に、差別を受けると聞いた事はありますが実際に経験談を聞くとさすがに驚きます。こちら(アメリカ)でも差別はあるでしょうが、人種を基準に貸さないのは法律で禁止されているので公にはできない行為です。 >また、ご結婚おめでとうございます。 ありがとうどざいます。nepa-aikoさん達も結婚を考えられてるようなので、もう一度お邪魔します。 国際結婚をされて日本で不自由無く暮らされている方々も沢山おられると思いますが、私は自分達がその生活をどうやって成り立ていけるのか分かりません。東京で暮らし、インターナショナルスクールの学費を払いながら家賃、生活費を出そうと思えば高収入でも大変そうです。(汗)日本で住んでいるのなら日本語の学校に送ればすむ事なのか知れませんが、ハーフの子供達にはやはり将来、父親の国や欧州全般でも役に立ち就職につながる教育を与えてあげたい。 婚約者は日本で就職しようと思えば出来たのかも知れませんが、現在のパートナートラックには戻れないのはほぼ確実です。それに大学院を卒業したばかりの時だったら新卒扱いのお給料です。私が育児しながら働いてもそれほどの収入にはなりません。そんな生活苦が待っている結婚計画は却下しました。彼は楽天家でその時になればどうにかなると気軽に考えていたけれど、日本の現実はそんなに甘くなさそうですし。結果的には彼の会社から在宅勤務の許可が下り、子供を授かれば幼稚園に入る前までは日本、その後は欧州で暮らすと話がまとまりました。 nepa-aikoさんはまだお若いので、今すぐ子供が欲しいと思われてないでしょう。でしたら結婚した後で経済力を上げていく時間の余裕があると思います。今の彼とこれはどうしても妥協できない結婚生活の条件、そして親になる事を考えてられるのなら教育方針、子供を育てたい環境の像が一致するか、そして現実的に二人でそれを築き上げれるのか、話し合わられる事をおすすめします。私達は彼の文化の視点からみて女性も育児をしながら働くのは当然、私は子供が5歳までは育児に専念する、外では働かないとなど価値観の違いで数年にわたり議論になりました。nepa-aikoの彼、今は日本の生活が楽しいかもしれませんが、20~30年後になれば故郷が恋しくなり、帰りたくなるかもしれません。私は日本を離れて20年以上になりますが、最近日本が懐かしくて仕方ありません。 結果を出すのはは彼が就職し実際の状況があきらかになった時点でも、遅くないですよね。

nepa-aiko
質問者

お礼

再度の御返事ありがとうございます。 そうですね。日本でも公にはできないようですが、外国人差別(特にアジア人に向けて)があると思います。 家を探すときも、「物件がない」というふうに言って、外国人に取り次がない不動産屋もいるようです。 私たちも、しばらく日本で働いて、子どもが出来たら彼の国で生活するのかなと漠然と考えています。 ご指摘の通り、私と彼の収入で日本の生活費を払って、インタースクールや私立の学校の学費がどう考えても払えないからです。 彼の国なら、日本に比べて通貨価値が低いので、トップレベルのプライベートスクールに入れても、日本で働いて貯めた私たちの貯金で賄えると考えています。 しかし私もまだまだ新卒なみのお給料です・・・。 全てはこれからのがんばりにかかっていますね。

その他の回答 (7)

• gonbeigon
回答No.8

彼の事をまだ何も解ってなさそうですね。結婚はまだあまり考えなくて良いと思います。それよりもまず先に彼と一緒に彼の国に遊びに行って下さい。そして、彼の周囲の状況、彼の家の状況等々も見てきてください。結婚は彼の収入が安定してから始めて考えても遅くは無いです。 それと、20代前半なのでお金の重要さがまだよく解ってないように思います。まずは1つずつクリアしていくべきでしょう。私の友人達(外国人)は東京の一等地で普通に日本人と変わりなく暮らしているので、今後の頑張り次第だと思います。もし、こんな所で弱音を吐いているようでしたら彼とは別れて日本人の彼氏を探した方が正解だと思います。

• hulabear
回答No.6

こんにちは。 国際結婚をし、外資系企業で派遣社員している者です。 主人は日系のアメリカ人です。 結婚する前に、二人で不動産屋を回りまして、 「将来結婚します」という条件で、外国人でも借りられる物件を当たりました。 主人当時滞在歴9年と長く、また固定給の仕事もずっとしており、 私も派遣とは言っても時給が良いので ある程度の収入があったにも関わらず、部屋探しは難航しましたよ。 保証人には実家の父になってもらいました。 土地柄、外国人が多い地域にも関わらず、普通であれば提出しないような書類を求められたり、審査に随分と時間をかけられましたけど、 何とか借りられました。 質問者様がお住まいの地域にあれば、ぜひお勧めしたいのが 「特優賃貸」です。私たちはここに入居しました。 県や市が、家賃の一部を負担してくれるというもので、 外国人でも借りることができます。 (結婚していない人の場合、入居から3ヶ月以内に  婚姻届のコピーを出せばOKです。) 広さは2LDK~3LDKが一般的で、収納が多かったりバリアフリーだったり、駅が近かったり条件が良いです。 設備も分譲マンション並みです。 地域によって異なると思いますが、世帯収入の下限、上限があります。 おおよそ、年収250万~600万くらいの世帯がターゲットに なっていたかと思います。 年収が低いほど、補助額が大きくなります。 その地域周辺の家賃相場よりも随分安く住めますよ。 ただし、そういう物件なので競争が激しいことと、 普通の不動産物件よりも揃える書類が多いこと (所得証明、課税証明、住民票or外国人登録証明書、などなど) 年に一度、家賃の見直しを図るために毎年世帯の課税証明を 提出するなど、色々と面倒です。 それはさておき、お金がなくてもいい家庭は築けますよ。 いい家とは立派で広いお家ではなくて、人が居心地良く感じられる 家です。 人は人、自分は自分です。 今は将来、いい所に住むための準備期間だと思って いつまでにいくら貯める、などの目標を決めて、 節約に励むのもいいと思います。 どれくらい節約できたのか、楽しむくらいの気持ちで。 あと、今外資系にいますが、確かに中途採用者も多く、 年齢的には30代後半から転職してこられる人もいますし、 アメリカの企業ですが、アジア系の人も随分おられます。 特にITのヘルプデスクなどは、日本語が堪能な韓国やインドの方です。 あと、一緒に住んでいるだけといういわゆる「同棲」よりは 結婚・婚約している方が、部屋を借りたりする場合は 有利だと思いますよ。 婚約は公的証明書があるわけではないですけれども、 一件目の不動産屋で 「結婚してから住む物件を探している」と言っただけで、 随分担当者の方の熱心さが変わりましたから。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.olsyuhu.net/yatin/post_80
nepa-aiko
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 私たちの場合は、まず「外国人だとパーティをしてうるさくなるというイメージがあって、トラブルを嫌う大家さんが多い」という話をされました。 うちなんか、学校に行くかバイトするか、家で勉強するかニュース見てるかで、友達が訪ねてくることもほとんどない引きこもりの外国人なんですけど・・・(笑)まあ、一般に日本人よりは騒がしい方が多いかもしれません。 不動産やさんの営業さんも彼と会ってみて、「大家さんが渋ったら、おとなしい外国人の方ですからと説明してみます」と言ってくれましたが。 ご紹介いただいた制度も拝見しました。私たちが住みたい地域にもたくさんありそうなので、本当に結婚することになったらぜひ利用したいです。 (「結婚するだけなら今すぐでもできるけど、生活できないんじゃ意味がない。今からできるだけがんばって、仕事も決まったら結婚する」という彼の意向で、少なくとも1年くらいは先になりそうなので) 今は貯金してがんばります。

• motley
回答No.5

先立つものは基本ですからね。 日本で生活すると仮定すると 彼が大学院での研究を生かした就職ができるか否かにかかっています。 バイリンガルの便利屋扱いや短期雇用であれば、負け組サイクルに入ってしまう可能性があります。  彼は就職できそうか? 日本の競争社会内で戦えるか、冷静に見てください。あなたが稼いで彼が主夫をするのも手ですが、日本の食文化やスーパーの特売情報、税金その他行政手続き等、あなたがふだん何気なくやっている行為を外国人に課すのは酷です。

nepa-aiko
質問者

お礼

そうですね。 母国の大学院を卒業して就職して、その後社会人入学で日本の大学院に入学しているので、少し年齢が高いのが不安でもあります。 外資系だと、日系企業よりは年齢にこだわらないと聞きますが・・・。 主夫はないと思います(笑)

• ameyuki7
回答No.4

私の経験と共通点が多くて思わず笑ってしまいました。ご免なさい、真剣に悩まれてるのに。「なんで私達はこんな貧乏なの。」と言った覚え、ありますね。 私の彼も出会った時は自国でですが苦学生で、ひどい暮らし。休みを利用し数ヶ月長期滞在していた時は、どうして私がこんなひもじい生活につきあわなきゃいけないの!って憤慨してました。私も院生でしたが社会人でもあって普通に生活していたので、彼が頼りなく感じて何度も自信を失いかけました。 このままじゃ私の堪忍袋の緒が切れると危機感を感じた彼は論文を書き終わる前に就職し、今では学位も習得し一応落ち着きました。 この秋に結婚する予定です。将来は日本の田舎で家を建ててのんびり暮らしたいね、定年したらパン屋さんでも開こうかっと、ほのぼのと夢を見ています。色々悩み事が多かった二人ですが、今は一緒に送るこれからの人生を楽しみにしています。過去の苦労を共に乗り越えて来たからこそ、現在の幸せがある。そしてこれからの苦労も彼とならなんとか我慢できるかなと。 >しかも外国人と同居だと大家さんの判断もあるので、もっと範囲が狭まりそうです。 これは差別問題ですね。でも大家さんによってはnepa-aikoさんの収入が安定していたら入居できる物件はあると思います。心が落ち着く空間って一等地にある建物ではなく、愛する人、愛してくれる人のいる所じゃないのかな? 少しラブラブの回答になりましたが、未来を見つめて頑張って下さい。

nepa-aiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご経験されている方の御言葉は心強いです。 また、ご結婚おめでとうございます。

noname#50217
noname#50217
回答No.3

女性ですから、「なんで私だけこんな貧乏なの」と思ってしまう気持ち、よくわかります。 ただ、ちょっと気になったのが、こんなことを思っているだけなのに、別れたほうがいいのかなっと思っていらっしゃること。 上記の文章では、言葉の選択が悪くて申し訳ないですが、地道だけど、とても幸せが伝わってきていたのです。 で、いきなり、別れたほうがいいのでしょうかって・・。 答えはいいえです。 女性である限り付きまとって来る問題ですが、お金は自分を幸せにしてくれないのですよね。 お友達も部屋を借りて、いろんな高いもの買っても、半年もすれば、見飽きます。またいつもの平凡な日々です。そして、また次がほしくなります。 nepa-aikoさんも一生そこに住む訳ではないのですから、いまは彼との愛を大事にしてください。いいお部屋があっても、こっちには家事も協力してくれるいい男がいるんだという感じで。 まじめに生活されているほうが将来は明るいですよ!!

nepa-aiko
質問者

お礼

回答有難うございます。 やさしい御言葉をいただき感謝しています。 てっきり、こんな質問したら叱られると思っていましたので。。 昨日も、夕食の片付けをしないで寝てしまったんですが、朝起きたらバイトに行く前に片付けておいてくれたみたいできれいになってました。 家事も協力してくれるので、通勤2時間でもやっていけます。 そうですね。お金では幸せは買えないんですよね。 ただ、最近引っ越す話のほかにも、「誕生日に彼氏にショパールの時計買ってもらうんだー」っていう友人の話とか(私立の一貫校だったので、割合裕福な人が多いのです)聞いて、焦ってしまったようです。 >こっちには家事も協力してくれるいい男がいるんだという感じで。 この言葉を胸に刻みます!!

• mat983
回答No.2

>こんなふうに考えてるようじゃ、もう別れたほうがいいのかなと思います。 最初はハンデがあるでしょう。 しかし、スタートラインに立つ前に押しつぶされそうになっています。 ハンデを乗り越え成功された方が何人もいるのではないでしょうか。 今は成功を夢見て支え合い頑張ることです。

nepa-aiko
質問者

お礼

回答有難うございます。 やさしい御言葉をいただき感謝しています。 てっきり、こんな質問したら叱られると思っていましたので。。 そうですね。私はせっかちなところがあるので、結果を急ぎすぎるきらいがあります。 みんな最初から成功していたわけではないですよね。

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 >「なんで私だけこんな貧乏なの」と彼を責めてしまいました。 とのことですが、そう思うのは「今」だけかもしれませんよ。 将来その彼は大学院を卒業したバイリンガルの人間ですよ。 なまじっかな日本人より企業に引き手あまたとなる可能性は非常に大ですよ。 私の働く外資系の会社では、専門知識を有する多言語をあやつる 人間なんてのはいつでもほしいと探していますよ。 まじめに勉強し、我慢を知り、努力をする彼です。 きっと社会人になれば花開くはずです。 他人は他人、と考えるのは難しいかもしれませんが 今の彼が将来失敗する、ダメ人間になると思いますか? 大丈夫、と思うなら、社会人になるまでの時間をがんばってみましょうよ。 私なんて社会人になって5年も6畳の築30年に住んでいましたよ(笑) 学生の頃は言わずもがな、もっとひどい部屋、、で 当時から彼女はブツブツ言いつつも「いつか引っ越すぞ!」といい続け サラリーマンになり、収入が安定した今はやっと立派な? マンションに引っ越して、来月結婚します。 ねたみ、うらみは誰にでもありますよ。

nepa-aiko
質問者

お礼

回答有難うございます。 やさしい御言葉をいただき感謝しています。 てっきり、こんな質問したら叱られると思っていましたので。。 >将来その彼は大学院を卒業したバイリンガルの人間ですよ。 なまじっかな日本人より企業に引き手あまたとなる可能性は非常に大ですよ。 そうだと願いたいです。 彼は、英語、日本語を含めて4~5言語が話せます。 私は英語もままならないので、その点も尊敬しています。 ただ、母国の大学院を卒業して就職して、その後社会人入学で日本の大学院に入学しているので、少し年齢が高いのが不安でもあります。 外資系だと、日系企業よりは年齢にこだわらないと聞きますが・・・。