• ベストアンサー

CD-R、RWメディアの選び方?

n_keiの回答

• n_kei
回答No.5

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので > 書き換えができるCD-RWメディア そうですね、RWが良いと思います。書き換えも出来ますし。 これからドライブを買う様なのでお金が許せば、10倍速で書き込めるHISPEED対応のドライブが良いと思います。 >*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメデ> ィア >*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア 値段の高さだけで判断するのは危険です。 メディアは相性に左右されますので、何が良いかは実際色々試すしか方法が無いです。 と、言っても可能性としてですが、ドライブの推奨メディアなら、書き込み精度は変わらないと思います。 まあ、一番無難なのは太陽誘電ですかね。 メディアによって差が大きいのは耐光性です。 CD-Rは日光に当たると、色素が変化して読めなくなります。いろいろなHPに耐久テストなどが紹介されているので、見てみると良いと思います。 耐久性が高いのは、フタロシアニン色素を使っている、三井やリコーです。(最近台湾製になってからは不明ですが) 逆に、太陽誘電はスーパーフタロに変わってから、台湾製よりすぐ駄目になります。 まあ、普通に使う分には問題ないとは思いますが。 で、個人的には、リコー(OEM含む)使ってます。

saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高い=いいものではないんですね。 太陽誘電、三井、リコーなど、 全然知らなかったので いろいろ調べて試してみます! ご親切に、どうもありがとうございました。