• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白髪のメカニズムについて

人にうらやましがれるかもしれないけど私は白髪が全然っていうほど無いのです ちなみに男性で30代後半です  私の高校生時代に一人だけ結構白髪まじりの人がいました 誰かから聞いた話で小さい頃に栄養のいきとどいた食生活したかしないかで白髪になるのが早かったり遅かったりするそうですか゛この説って本当でしょうか?あと早くから苦労した人ほど白髪になるって言う人もいます 皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一発で答えが出る質問ではないですね。 と言うことで,床屋です。 まず,髪の毛の医学的研究はつい最近始まったばかりだと言うことをご理解してください。 つまり,実は髪の毛について,学術的にはほとんど何もわかっていない状態なんだと言うことです。 つまり,私がこれから書くことは学術的にわかったと思われる数少ない情報を元にしていると言うことです。 全体的な髪の毛の成長は20歳までです。その後は衰退の一途をたどることになると言われています。 そのことから考えますと,20歳まで,栄養の行き届いた食生活をしていることで白髪になるのを遅らせることが出来るとも言えます。 しかし,(ここからが難しい部分)例え充実した食生活をしている方でも,遺伝子がそのようになっている場合は,個人的にみた場合遅らせることが出来るのであって,一般的に見れば人よりも早く白髪が生え出す場合もあります。 また,20歳以降の食生活などによっても白髪が生えやすかったり生えにくかったりするようになります。 ですから,説としては半分正しく,半分間違いと言うことになるのではないでしょうか。 「早くから苦労した人ほど白髪になる」と言うのも,半分正しく,半分間違っていると考えられます。 白髪が生える原因のひとつに「ストレス」もあります。 「早くから苦労する」と言うことは,「若いうちからストレスをためている」と言うことにもなりますので,正しいとも言えますが,しかし,苦労をしなくてもストレスがたまってしまうのが今の世の中ですから,違うとも言えます。 また,早くから苦労している方でも,そのストレスを解消するのがうまい方もいますので,その人の場合は当てはまらないことになってしまいます。 「私の高校生時代に一人だけ結構白髪まじりの人がいました」とのことですが,その方は,遺伝的な病気の可能性もあります。 小学生くらいから白髪が生え出しているようでしたら,たぶん,そうなのかもしれません。 しかし,ある意味,私はその方がうらやましいと感じます。 と言いますのも,高校生くらいから白髪が生え出す方のほとんどが将来真っ白に髪になるからです。 ごま塩状態ではなく,全体がほとんど真っ白になれるのはそのような方たちだけなんですよ。 これはこれでスッゴク綺麗です。 もっとも,手入れを怠ってしまうとすぐに黄色くなってしまいがちなので,それはそれで大変なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

栄養による影響はあまり無いはずです、 ほとんどが遺伝による影響ですね(毛母細胞のメラニン色素を作り出す能力に関係してます)、 同世代の人よりも白髪が多い人は苦労人に見えやすいというだけの事です(禿げてる人はスケベだというのと同レベルの話)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白髪‥

    先日 ラジオを聞いていたら 白髪の事をこんなふうに言っていました。 『白髪は、苦労がなくなった人に出る』って‥。 きっと苦労→黒。 黒がなくなって白。 ‥と言いたいのでしょう。 私は逆の事をよく耳にします。 『随分苦労があると白髪が増える』とか‥。 20代で白髪染めしている人もいるようですが 私は40代ですが白髪染めの経験がありません。というか、白髪がないです。 これを 苦労がないだの 苦労がなくなっただのと 言われる事が嫌です。 白髪って歳を重ねれば誰だってなる、って言いたいのですが‥私の母親は65歳でも白髪がありません‥。又、私の友達は30歳の頃既に白髪染めをしています。 白髪の事を言われたら 何て言い返してやれば良いか考えるのですが‥思い付きません。 苦労があるとかないとか言う人に 良い返し方を教えてください。

  • 白髪を抜くと増えますか?

    当方34歳女です。 10代の頃から若白髪があります。 食生活・定期的な運動など日常生活には人一倍気を使っているつもりですが、増える一方です。 頭の表面はさほど目立ちませんが、髪をかき上げると数え切れないくらいです。 数年前に行きつけの美容室で、”白髪は抜くと増える”とか”白髪が生えているところを抜いても白髪しか生えてこない”と聞きました。 生まれてこの方一度もパーマや染髪をしたことはないのですが、なるべくなら染めたくないと思っています。 白髪は抜いたら増えるものでしょうか? 白髪対策の良い方法があればどなたかご教授ください。。。

  • 白髪がでてくるのは?

    白髪になってくるのって何歳くらいが平均でしょうか? 父は50代後半でハゲてはいますが、白髪はあまりありません。友達の父や学校の先生は40代後半でほとんど白(全体が薄い灰色)です。 また、母は40代後半で全然白髪がなくて綺麗で健康な黒髪です。友達の母や知り合いの女性は30代後半~40代でもう白髪が目立っていて、染めている人も少なくありません。 40代になってから白髪が増える人が多いんでしょうか? 人によってずいぶん違うみたいですが、大体何歳くらいからなんでしょうか?

  • 白髪の改善

    40代前半の男子です。 もともと白髪は中学生頃から少々あり、30代までは少し多め。 40代になってから急激に増えて、現在は半分以上あると思います。 若い頃からいろいろと食生活などにも気を使ったつもりですが、 いまいち効果があったとういう感じがあったものに出会いません。 調べればいくらでも出てきますが、白髪の改善で実際に効果があったものをお聞かせください。

  • 20代で白髪染め

    20代で白髪染め 20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。 しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。 ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか? やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

  • 白髪について

    私はまだ26歳なのですが、高校生の頃から普通の人たちよりも白髪が多いです。 どうしてなのでしょうか。 もともと、不安症なところはありますが、比較的悩みも少なかった大学時代にもあったのですが。 もし、解決策や、こんな食べ物がいいとかありましたら教えて下さい。

  • 白髪に有効な食べ物とは?

    私は20代後半なのですが、最近、白髪 が目につくようになりました。  そこで、以前に、TVあるある大辞典 で、白髪に効く食べ物特集を、みたのですが、すでに、忘れてしまいました。確か、スルメ も効果があるとかいっていたような気がします。 何かの栄養素が不足してるとか ご存知のかた、教えてください よろしくお願いします。 

  • 白髪を無くすことって出来るんでしょうか?

     先日買い物の途中、友達と数年ぶりにあいました。 私は、凄く近くにいたのに友達と全く気づかかったんです。 というのは、友達の髪。 まだ20代だというのに、後ろから見るとまるで、60、70歳のと思えるくらい「白髪ばかり」だったんです。 髪染めるよう進めたんですが、染めても持って2週間も経たないうちに、元に戻ってしまうんだそうです。 人によって個人差はあるものの、1度染めると大体1月はもちます。 私も、染まりにくいんですがそれでも、3週間はカラーリング持ちます。 苦労していると、白髪又は、はげると聞いたことありますが。(あ、はげるのは遺伝もありましたね) こんなに頭が白髪沢山になるほどとは、思いませんでした。 どなたか、いい方法を教えてください。 お願いします。

  • 白髪があるかと訊かれないようにするには?

    白髪があるかと訊かれないようにするには? 結婚して10年以上経ちますが、結婚して何年目かからか白髪があるかと姑から顔を合わせるたびに訊かれるようになりました。10年くらい、顔を合わせるたびに、つまり年に数回なのですが、必ず、訊かれます。私は30代後半です。最初はごく普通に「ない」と答えていたのですが、あまりにも毎回、毎回、訊かれるので、なぜなのか考えてみて、思い当たるのは主人の家族は皆白髪になるのが早く、気にしているのだろう、と思うのです。訊かれるのがだんだん嫌になってきた原因としては、義妹(私より年上です)のことを引き合いに出し、「あの子は若白髪だ、年のせいではない」「あの子は苦労が多いせいで髪があんなになったのだ」といちいち私に説明するのです。そして私には「白髪あるの?」と訊いてきます。ある日、きっと、白髪ができると思うのですが、「うん、白髪出てきた」と答えれば「まあ、もう、そういう年齢よ」とさらっと言われちゃうのだと思うのですが、「年のせいではない」という義妹の白髪の話を散々聞かされていて、私は年のせいと言われると思うと、なんか嫌、というか、まあはっきりいって、そっとしておいてほしい…顔を合わせるたびにってちょっとおかしいと思うし、私としては、訊くのやめてほしいのですがどうすればいいでしょう…さほど悪気はないので我慢するしかない? 私は遺伝的には白髪が遅い人は身内に60歳まで黒髪の人がいましたので白髪がかなり遅い可能性があります。と、となると、あと何年訊かれるのかと思うと先が長いなあ…

  • 少しの白髪は自分で気付きますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼はまだ20代後半ですが 後ろの髪に数本の白髪があります 私は20代前半です。 最初は「まだ20代なのに白髪!?」と思いましたが 調べてみると結構あるそうですね。 私は彼の事好きだから気にしませんが 本人は気付いているのでしょうか? 特に彼に言うつもりはありませんが 気付いてるのか気になります。 彼の前髪は毛が短く 後ろ髪に白髪あるので自分ではわからないのかな?って思います。