• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9、10共に起動出来なくなりました。修理以外に方法は?

Power Mac G4 OS9.2 に最近購入したOS10.4をインストールしたら、インストールが終わった時点で再起動する時に、進入禁止のようなマークが出て動かなくなりました。 OS9から起動出来たので、そこから起動ディスクを選び、OS9とOS10が選択出来たので、OS10を起動させました。住所などを登録したあとシステム終了し、もう一度起動させようとしたら出来ませんでした。 一度OS10は諦めてOS9を使い続けていたのですが、システム終了前にアプリケーションを終了させている時に固まってしまい、再起動させたら顔マークのアイコンが点滅したまま動かなくなりました。 optionをおしながら再起動させると、OS10のアイコンだけがありOS9が選べなくなっていました。 OS10から起動させても出来ないままで、OS10のインストールをためしても上記のところで動かなくなりました。 OS9の再インストールをしてみても途中で「ディスクの修復をしました」→「The installer cannot update~~」となって出来ませんでした。 どうしたら起動出来るようになりますか?できればOS9で起動させたいです。修理以外に方法はありますか? 修理に出す場合、なおる見込みはありますか?また、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

最初に#1さんの言われる方法を試してみて ダメだったら(初期化やインストール失敗するようなら) HDDのクラッシュの可能性ありなので (最新でもグラファイトは6年半経ってます) 交換すればという感じでしょうか。 ご自身で直せばHDD代だけですが 会社の所有物なんですよね? その場合は一度サービスプロバイダに相談してみて http://www.apple.com/jp/support/provider/ ダメならA-Lab(えーらぼ)さんかなぁ? http://alab.tblog.jp/?pid=221

質問者からのお礼

会社でお世話になってるサポートの方に相談して、来てもらいました。 6時間位かかりましたがOS9の起動は出来るようになりました。 しかし以前より固まりやすい気がするので、また同じような症状になってしまったら、HDD交換を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

OS9のインストールディスクでC起動し、OS9のパーテションに新規インストールしてください。 OS10.4のパーテション内のデータが不要なら、 OS10.4のパーテションを初期化して新規インストールした方が良いでしょう。 もし、購入以来HDDを交換していないなら、交換時期を過ぎまくってますので、 新しいHDDを購入してそちらへインストールした方が良いでしょう。

質問者からのお礼

上司に確認、相談して検討してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

確実そうなのはハードディスクを初期化して、新規に9をインストール。 ところで、PM G4の正確な機種名は?

質問者からの補足

問題が起きたのは会社にあるMacで、手元に資料がなくて正確な機種名が分かりません。 見た目を頼りに検索したところ、↓のグラファイトシリーズのどれかということだけ分かりました。 http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_018.htm