• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BGMが素晴らしい映画

BGMが素晴らしい映画を教えてください。できればレンタルでありそうな作品でお願いします。 私がいいと思うのは、ニューシネマパラダイス、ディアハンタ、時計じかけのオレンジなどです。 特に、ニューシネマパラダイスはBGMだけでも涙が出てくるほど大好きです。 そのような映画とまた出会えたらと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)

エンニオ・モリコーネなら 「死刑台のメロディ」とか 「1900年」とかも見てみてください(ビデオしかないかも・・)。 あとフランシス・レイの 「ある愛の詩」 「男と女」 それからモーリス・ジャール! 「アラビアのロレンス」とか 「ドクトル・ジバコ」。 アメリカ映画の「刑事ジョン・ブック 目撃者」 とか。 音楽担当者の名前は覚えていないですが、 「イル・ポスティーノ」 も「ニューシネマパラダイス」がお好きならお勧めですよ。 わりと古い映画ばかりですが、やはりメロディアスな映画音楽らしい、 映画音楽は1980年代中頃までの映画に多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

個人的な好みになってしまって恐縮ですが・・・ 「バグダッド・カフェ」 「ヴァージン・スーサイズ」 「イル・ポスティーノ」 「ゴッド・ファーザー」 「海の上のピアニスト」 「マトリックス」(一作目のみ) 「アルマゲドン」 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」 ニューシネマパラダイスがお好きでしたら、最初の方のがいいかもしれませんね。 下の方は、BGMというよりはサントラかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

こんにちは。 日・伊合作で「ラストコンサート」という作品があります。 自分のなかではBGMが一番好きです。 「ディアハンター」のギター(カバティーニ)もいいですね~。 演奏してる人の名前が‘ジョン・ウィリアムス‘と言ってあの人と同姓同名の別人なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • Doshita
  • ベストアンサー率30% (10/33)

かなり切ない系でかなり古いですが、 イタリア映画の「ひまわり」は悲しすぎますか? 第二次大戦下で運命を狂わされた男女の悲しいラブ・ストーリー です。音楽はマンシーニ。 気になったら見てください。 「禁じられた遊び」の音楽及びラストシーンも良いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

映画音楽といえば、私の中では「ニーノ・ロータ」です。 数々の映画音楽を作曲していますが、その中でも有名なのというと。 「ロミオとジュリエット」 「太陽がいっぱい」 「ゴッド・ファーザー」 「道」 「戦争と平和」 「山猫」 「若者のすべて」 少々古い映画でレンタル出来るか心配ですが、観て損はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

「ニューシネマパラダイス」が良かったのでしたら、同じ監督(ジュゼッペトルナトーレ)同じ作曲家(エンニオモリコーネ)による「海の上のピアニスト」もイケるんじゃないかと思います。 かなりヒットしたので間違えなくレンタルショップにはあるはずです。 モリコーネの音楽で琴線がゆるむようでしたら、イタリア製の西部劇ですが「ウエスタン」「夕陽のギャングたち」といった作品もお薦めです。 特に「夕陽にギャングたち」は「ディアハンター」のように男の友情的なものもテーマにしているので、ハマるんじゃないかと思います。 こちらもマカロニウエスタンの名作なので大きなレンタル店にはまずあると思いますよ。 余談ですが、モリコーネは「時計仕掛けのオレンジ」の音楽の依頼を受けたものの、この「夕陽のギャングたち」に掛かっていて出来なかったという経緯がありまして、そんなことからも音楽だけでウルウル来てしまう映画の一本です。 曲はこちらで聴いてみてください。 http://www.amazon.de/Todesmelodie-Gi%C3%B9-testa-Ennio-Morricone/dp/B000025HK5/ref=sr_1_6/303-5194354-3580213?ie=UTF8&s=music&qid=1188143694&sr=8-6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

邦題”君がいた夏” 原題”ステアリングホーム” デビットフォスター等々すばらしいです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2429/comment.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

クエンティー・タランティーノの「パルプフィクション」 BGMが良すぎてクラクラしちゃいます。 邦画ではかなり古くなりますが、長谷川和彦監督作品、水谷豊主演の「青春の殺人者」無名の頃のゴダイゴの音楽がいいねえ。 特にオープニング。 女物の傘をさして成田空港(だと思う)脇を歩く主人公にダンプが水溜りの水を跳ね上げる。 その飛沫が主人公にかかって主人公がダンプを目で追う。 音楽が少しづつ大きくなってドンとタイトルが赤い字ででる。 その時の曲(英語の歌詞あり。歌うはタケカワユキヒデ)が良すぎて何度も繰り返し見ました。 映画の内容も衝撃的。 ビデオもDVDもレンタル店にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

シザーハンズはどうでしょうか? 私の大好きな映画のひとつです。 何度見ても涙ものです。 ニューシネマパラダイスは私も大好きです。シーンとBGMがとてもマッチしていると言うか、何度見てもホロッときてしまいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SICP000001538 サウンド・オブ・サイレンスは最高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

[パピヨン] 今まで私が聞いた映画音楽で、一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!