• 締切済み

妊娠5ヶ月。赤ちゃんの性別診断は正確・・・?

今日妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠16週目) エコー(2D)を見てみると、赤ちゃんは横向きで、足の間から小さな小さな点みたいなのがありました。 「男の子ですか?」と聞いてみると「男の子のような気もするけど・・・う~ん・・・まだ小さいからわからない。これが、おちんちんなら、男の子だし、へその緒の可能性も半分あるからそしたら女の子かもね・・・」と、心の中で「そりゃそうだろ・・・」とつっこみたくなるコメントでした。 お尻側からみてもらったり、4Dでみてもらったりしましたが結局「次の時までお楽しみ」と言われました。 その後、服を着て診察を受けたとき「まぁ男の子かもね」ともう一度言われました。 一人目なので、どちらでもいいのですが、名前を考えたり服を用意したりしたいので、早く性別がしりたいのですが、16週だと、先生が言うように、横からみた足の間の白い点はへその緒の可能性もあるのでしょうか? 男の子だと、結構はっきりわかる・・・と聞いていたので16週だとてっきり見えると思っていましたが、先生も断言できないようですし・・・。でも、先生は間違っていたら困るから、本当は、あの白い点はおちんちんだと思っているけど、自信がないふりをしているだけ・・?それとも、本当にまだわからないの・・・?と色々考えてしまいます・・・。 来月まで待てばはっきりするだろう・・・とは思うのですが、皆さんの性別がわかった時のエピソードなどを聞かせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

妊娠9ヶ月の妊婦です。 ワタシも16週で男の子と言われました。 16週でわかるものなの?とびっくりしましたが先生が「でっかいぽこちんが見えていますよ」と。 確かにでっかいぽこちんらしきものがエコー写真に映っていました。 その後検診のたびに性別を聞きましたが「今日はわからないね」と言われ、7ヶ月目には女の子の可能性が高いと診断。9ヶ月目に入ってから再び男の子と言われました。今回はエコー(2D)に睾丸が映っていたので間違いないような気がしますが、結局は、性別は生まれてみないとわからないものかもしれないな~と思っています。

• co2_2
回答No.5

こんにちは。 5月に初産をした者です。 私も早く性別が知りたくて、そわそわしていました。 私は持病を持っていたので、2週間に1度の検診をしていました。 ちょうど、18週目に、パックリ足を開いていた我が子の睾丸が わかり、医師が「きっとこれが睾丸ですよ」と。 その言葉通り、その後もおちんちんが見えて、うまれた時も、ちゃ んとついてました(笑) 私はどちらかと言うと男の子が欲しかったのですが、お名前は、ど ちらのも考えており、性別がわかる前からふたつの名前をお腹にむ かって呼んでいました。 お名前のことや赤ちゃんの物を買いたいなど色々待ち焦がれるお気 持ちはよーくわかります。 いまは、どちらのお名前でも、どちらのお洋服でも、よくばって見 たり、選んだりして、はっきり決めるのは確実にわかってからで遅 くないと思いますよ♪ ステキな妊婦ライフを楽しんでくださいね! どうぞお身体に十分気をつけてくださいね。

• haru430
回答No.4

来月まで待った方が良いと思いますよ。 長男の時、タイミングが悪くエコーの時いつもおしりの方ばかりで、 たぶん女の子かぁと9ヶ月まで。9ヶ月でやっと前を向き、おちんちんが。。。 洋服の準備も少ししてあったし、女の子の名前も考えてあり、ショックでした。 先生にも最初のお子さん、どっちらでもいいでしょ!と慰められました。 洋服は時期によって薄さが違うので、ギリギリに買われることをお勧めします(*^_^*) でも、へその緒は温度を画像に入れると分かりやすいそうです。 私は2週間前に出産しましたが、女の子の服を長男の時に買ってあったので今度こそと女の子を望んでいたので、5ヶ月過ぎから、女の子ですか? と毎回聞いていました。 一度、前から見たときにおちんちんみたいのが見え、これ、おちんちんですよね。と聞いたところ、これはへその緒ですよ。温度を付けるとほらね、熱が高いから。 先生達はへその緒を毎日見ているから、間違えないと思います。 ただ、6,7ヶ月の方が確実に伝えられるので濁したんじゃないですか? 私も上2人が男の子。先生は間違えたら悪いしプレッシャーだなぁ と8ヶ月まで濁されましたよ。

• tomom333
回答No.3

東京都にある↓のクリニックだと、14週から性別判定ができるようです。 熟練医師が95パーセント以上の確立で判定してくれるそうです。 http://www.sugiyama.or.jp/selection/se_02.php 私は、もうすぐ3歳になる子がいますが、妊娠8ヶ月の終わりまで90パーセント女の子、と言われていました。 が、9ヶ月に入り、男の子だと判明。 担当の先生は、産婦人科医40年のベテラン?先生だったのですが、超音波の見え方もあるんでしょうかね・・・。 お名前は2つ考える。 洋服などは、もっと先(実際産まれて1ヶ月くらいは外出できないので、新生児のものって案外必要なかったりします。肌着さえあれば。) のお楽しみで取っておくっていうのはどうでしょうか? 産まれるまで女の子と言われていて、ピンクの洋服ばかり買っていたのに、実際男の子が産まれた。というママ友もいますよ(汗)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

実際は膿まれてくるまで分からないことですよ。。 私も産まれてくるまでずっと男の子と言われていましたが分娩台の上で産まれてきたときに「あら?女の子だったわよ」って先生に言われました。 ですからこのような場合もありますよ。 名前はどちらが産まれてきても良いように考えて置いた方がよいですし 服はどちらが産まれても着せて挙げられる色を購入すれば良いだけです。 まぁ子供の場合例え男の子が赤をきても可愛いですし女の子が青系統の服をきてもかわいいですけどね。。

• yukky0803
回答No.1

現在二人目妊娠中で臨月です。 一人目は男の子で6ヶ月の時にハッキリおちんちんが見えて確定でした。 一人目の時は5ヶ月では性別聞きませんでした。 今回は5ヶ月の検診の時に性別を見てもらったら「男の子のような気もするけど・・・」との判断。 その後6ヶ月から毎回性別を聞いていますが、それ以降はすべて女の子の判断です! しかも7ヶ月の時には子宮がエコーで確認出来たので多分ほぼ間違いなく女の子だと思います。 それじゃあ5ヶ月の時の男の子の判断は何だったの?!って思って色々調べてみたんですが(エコーで見てる時私にも分かる位突起物が見えてました) 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあるそうです。 まだ進化過程だからかもしれません。 なので、5ヶ月目での性別判断はちょっと難しいのかなと思います。 大体6ヶ月になると、男の子だとハッキリおちんちんが確認出来ると思いますよ。 でも6ヶ月でおちんちんが見えなかったからと言って女の子とも言えないと私の主治医は言ってました。おちんちんを股にはさんでたりするみたいです。 友人は男の子を出産しましたが、隠れていて9ヶ月までおちんちんが確認出来なかったようです。 女の子の性別判断はお股の形か子宮で判断が確実みたいですよ。 なので、質問者さまも今回はまだ本当に何とも言えないと思います。