• 締切済み

妊娠5ヶ月。赤ちゃんの性別診断は正確・・・?

今日妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠16週目) エコー(2D)を見てみると、赤ちゃんは横向きで、足の間から小さな小さな点みたいなのがありました。 「男の子ですか?」と聞いてみると「男の子のような気もするけど・・・う~ん・・・まだ小さいからわからない。これが、おちんちんなら、男の子だし、へその緒の可能性も半分あるからそしたら女の子かもね・・・」と、心の中で「そりゃそうだろ・・・」とつっこみたくなるコメントでした。 お尻側からみてもらったり、4Dでみてもらったりしましたが結局「次の時までお楽しみ」と言われました。 その後、服を着て診察を受けたとき「まぁ男の子かもね」ともう一度言われました。 一人目なので、どちらでもいいのですが、名前を考えたり服を用意したりしたいので、早く性別がしりたいのですが、16週だと、先生が言うように、横からみた足の間の白い点はへその緒の可能性もあるのでしょうか? 男の子だと、結構はっきりわかる・・・と聞いていたので16週だとてっきり見えると思っていましたが、先生も断言できないようですし・・・。でも、先生は間違っていたら困るから、本当は、あの白い点はおちんちんだと思っているけど、自信がないふりをしているだけ・・?それとも、本当にまだわからないの・・・?と色々考えてしまいます・・・。 来月まで待てばはっきりするだろう・・・とは思うのですが、皆さんの性別がわかった時のエピソードなどを聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数84

みんなの回答

回答No.6

妊娠9ヶ月の妊婦です。 ワタシも16週で男の子と言われました。 16週でわかるものなの?とびっくりしましたが先生が「でっかいぽこちんが見えていますよ」と。 確かにでっかいぽこちんらしきものがエコー写真に映っていました。 その後検診のたびに性別を聞きましたが「今日はわからないね」と言われ、7ヶ月目には女の子の可能性が高いと診断。9ヶ月目に入ってから再び男の子と言われました。今回はエコー(2D)に睾丸が映っていたので間違いないような気がしますが、結局は、性別は生まれてみないとわからないものかもしれないな~と思っています。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.5

こんにちは。 5月に初産をした者です。 私も早く性別が知りたくて、そわそわしていました。 私は持病を持っていたので、2週間に1度の検診をしていました。 ちょうど、18週目に、パックリ足を開いていた我が子の睾丸が わかり、医師が「きっとこれが睾丸ですよ」と。 その言葉通り、その後もおちんちんが見えて、うまれた時も、ちゃ んとついてました(笑) 私はどちらかと言うと男の子が欲しかったのですが、お名前は、ど ちらのも考えており、性別がわかる前からふたつの名前をお腹にむ かって呼んでいました。 お名前のことや赤ちゃんの物を買いたいなど色々待ち焦がれるお気 持ちはよーくわかります。 いまは、どちらのお名前でも、どちらのお洋服でも、よくばって見 たり、選んだりして、はっきり決めるのは確実にわかってからで遅 くないと思いますよ♪ ステキな妊婦ライフを楽しんでくださいね! どうぞお身体に十分気をつけてくださいね。

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

来月まで待った方が良いと思いますよ。 長男の時、タイミングが悪くエコーの時いつもおしりの方ばかりで、 たぶん女の子かぁと9ヶ月まで。9ヶ月でやっと前を向き、おちんちんが。。。 洋服の準備も少ししてあったし、女の子の名前も考えてあり、ショックでした。 先生にも最初のお子さん、どっちらでもいいでしょ!と慰められました。 洋服は時期によって薄さが違うので、ギリギリに買われることをお勧めします(*^_^*) でも、へその緒は温度を画像に入れると分かりやすいそうです。 私は2週間前に出産しましたが、女の子の服を長男の時に買ってあったので今度こそと女の子を望んでいたので、5ヶ月過ぎから、女の子ですか? と毎回聞いていました。 一度、前から見たときにおちんちんみたいのが見え、これ、おちんちんですよね。と聞いたところ、これはへその緒ですよ。温度を付けるとほらね、熱が高いから。 先生達はへその緒を毎日見ているから、間違えないと思います。 ただ、6,7ヶ月の方が確実に伝えられるので濁したんじゃないですか? 私も上2人が男の子。先生は間違えたら悪いしプレッシャーだなぁ と8ヶ月まで濁されましたよ。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.3

東京都にある↓のクリニックだと、14週から性別判定ができるようです。 熟練医師が95パーセント以上の確立で判定してくれるそうです。 http://www.sugiyama.or.jp/selection/se_02.php 私は、もうすぐ3歳になる子がいますが、妊娠8ヶ月の終わりまで90パーセント女の子、と言われていました。 が、9ヶ月に入り、男の子だと判明。 担当の先生は、産婦人科医40年のベテラン?先生だったのですが、超音波の見え方もあるんでしょうかね・・・。 お名前は2つ考える。 洋服などは、もっと先(実際産まれて1ヶ月くらいは外出できないので、新生児のものって案外必要なかったりします。肌着さえあれば。) のお楽しみで取っておくっていうのはどうでしょうか? 産まれるまで女の子と言われていて、ピンクの洋服ばかり買っていたのに、実際男の子が産まれた。というママ友もいますよ(汗)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

実際は膿まれてくるまで分からないことですよ。。 私も産まれてくるまでずっと男の子と言われていましたが分娩台の上で産まれてきたときに「あら?女の子だったわよ」って先生に言われました。 ですからこのような場合もありますよ。 名前はどちらが産まれてきても良いように考えて置いた方がよいですし 服はどちらが産まれても着せて挙げられる色を購入すれば良いだけです。 まぁ子供の場合例え男の子が赤をきても可愛いですし女の子が青系統の服をきてもかわいいですけどね。。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

現在二人目妊娠中で臨月です。 一人目は男の子で6ヶ月の時にハッキリおちんちんが見えて確定でした。 一人目の時は5ヶ月では性別聞きませんでした。 今回は5ヶ月の検診の時に性別を見てもらったら「男の子のような気もするけど・・・」との判断。 その後6ヶ月から毎回性別を聞いていますが、それ以降はすべて女の子の判断です! しかも7ヶ月の時には子宮がエコーで確認出来たので多分ほぼ間違いなく女の子だと思います。 それじゃあ5ヶ月の時の男の子の判断は何だったの?!って思って色々調べてみたんですが(エコーで見てる時私にも分かる位突起物が見えてました) 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあるそうです。 まだ進化過程だからかもしれません。 なので、5ヶ月目での性別判断はちょっと難しいのかなと思います。 大体6ヶ月になると、男の子だとハッキリおちんちんが確認出来ると思いますよ。 でも6ヶ月でおちんちんが見えなかったからと言って女の子とも言えないと私の主治医は言ってました。おちんちんを股にはさんでたりするみたいです。 友人は男の子を出産しましたが、隠れていて9ヶ月までおちんちんが確認出来なかったようです。 女の子の性別判断はお股の形か子宮で判断が確実みたいですよ。 なので、質問者さまも今回はまだ本当に何とも言えないと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠20週 赤ちゃんの性別について

    今日、妊婦健診に行って来ました。 今日こそは性別が分かると思っていたのですが、今回も分かりませんでした。残念。 先生は「ん~、おちんちんが付いてるとは断定出来ないなぁ」と言っていました。 という発言はもしかすると男の子の可能性が高いのでしょうか!? 先生にはおちんちんらしきものが見えたけど、臍の緒かもしれないから断定出来ないという意味? 赤ちゃんが足を閉じていたりして分からなかったら普通は「今回はまだ分からないね。」と言われたと思うのですが。 私は先生に一切、「男の子の方を希望してるんです。」というようなことは言っていません。 1人目は20週の時に女の子と判明し当たっていました。 同じような経験のある方や20週以降に性別判明した方お話し聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 赤ちゃんの性別について

    現在、妻が妊娠しております。 現在妊娠5ヶ月なのですが、先日の検査で性別は男かもしれないが、まだわからないと 先生が言っていたみたいです。 それってへその緒か、おちんちんか、まだ見分けられないってことなんでしょうか? あと、産婦人科の先生も人間なので、間違えることはあると思うのですが、何万人もの赤ちゃんを 取り上げてきたプロなので5ヶ月の時点で男かも知れないと言った場合は、ほぼ男の子と思っていいの でしょうか? よく女の子だと思ったら、股におちんちんをはさんでいて、あとから男の子だったというケースが耳に しますが、男の子が女の子にかわるケースってあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの性別判断

    現在29週目の妊婦です。 7ヶ月まで、赤ちゃんが足を閉じていて、性別がわからず、 先生も、「足を広げたら、付いてるかもしれないし、なんとも言えない…」といわれていました。 29週の健診では、「これが、男の子の袋かな…おちんちんは見えないけど…男の子かもしれないね…」と言われました。 二人、男の子を産んでますが、その時は5ヶ月ではっきりわかりましたが、今回はなんともはっきりせずです。 今回見えた、袋のようなものは、へその緒をいう可能性もあるのでしょうか。 私は、性別問わず3人子どもが欲しかったので、無事生まれてきてくれればいいのですが、主人は一人目から女の子希望だったので、今回のエコーの結果がこたえたようで… 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠4ヶ月の性別判断

    ただいま第三子妊娠中です。 15週3日で産婦人科に受診し、経腹エコーで見た時です。 ちょうど赤ちゃんの股が見える形で足のサイズを見たんですが最初は股の間から臍の緒が見えてちょっとエコーを何度か動かしていたら股の間に小さな突起物がありました。 先生に聞いたら今の時期なら女の子にも突起物があるからと返事されました。 私には男女子供がいるのですがその情報は初めて知りました。 突起物は男の子ばかりだと思っていました、、、 どっちの性別かかなり気になります。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    現在第二子妊娠中(18週)です。 昨日の検診で赤ちゃんの性別は99%女の子でしょうと言われました。 ちょうど下からのアングルで赤ちゃんのお尻を見ることができ、足もU字型に若干開いていたので性別判断するには良い角度だっと思います。 ただ99%と断言されたわりには女の子特有の3本ラインが全くみえませんでした。かといっておちんちんらしきものも見当たりません。 男の子は5ヶ月くらいでおちんちんが写り判断しやすいともいいますが、女の子の場合はまだ3本ラインが出るには早い時期なのでしょうか? それともほんとは男の子でこれから睾丸が降りてきたりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方の経験談をお教えいただけると嬉しいです^^;;

  • 男の子?赤ちゃんの性別

    こんにちわ。28歳の妊婦です。 現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。 そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。 そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。 私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。 今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか? 同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

  • 赤ちゃんの性別判定

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です! 私の通ってる病院は初期から聞いてもないのに積極的に性別を教えてくれる病院で(^^;) 17週頃にちょうど赤ちゃんの小股部分がチラっと映った時に、突起物!?のようなものが出てるから男の子かも!?と言われました。 でも友達に同じ時期に同じようなことを言われて女の子だった子がいたのでこの時はあまり信用していませんでした。 そしてそれから性別の事は、私も聞かず、先生からも言われず・・・(先生も何人もいる為、毎回同じ先生ではないんです><) 27週の時に、またまたちょうどお尻から小股の映像が映って、先生が丸いものが映ってるから男の子の可能性が高いね~っとまたまた聞いてないのに言われました(^^;) 上の子が男の子なのですが、8ヶ月位の時に、ホントにおちんちん!!ってわかる形を見て自分でみても男の子だ!!って思うくらいだったのですが、今回は突起物が見えなかったので、先生におちんちんはどこですかね~??ってちょっと心配になって(笑)聞いてみたら、これがおちんちんに見えないかな~?と。。 私には全然見えませんでした(^-^;)白黒エコーの独特なモヤモヤにしか・・・ それでも2回も男の子!との言葉を聞いたので頭は『男の子』モードになっていて、夫にも男の子の名前宜しく!!身内にも友達にも男の子でーす!と断言したものの・・・ 友達の一言で少し自信がなくなってしまいました。。 27週の時、小股のエコー写真をもらったのですが、たしかに太もも(お尻!?)と太ももの間に玉袋らしき丸いものが映ってます!! それは立派な男の子の・・・と思ってたのですが、真ん中にたしかに1本腺が入っているのです!! よく女の子の印として、コーヒー豆だとか真ん中に腺が入ってるだとかいいますがどうなんでしょうか?? 男の子の玉袋にも真ん中にしっかりと腺が入ってるものなのですかね!? でも丸い玉袋らしきもの!?が映ってるので男の子で間違いないですよね!? と、今になって疑問だらけです(^-^;) 性別なんてどちらでもいいのに、なんだか気になる性別・・・不思議ですよね~!! ホントはそのエコー写真をお見せしたいくらいですが・・この内容でこうじゃないかな?ぐらいにでもわかる方がいらしたら教えて下さい。 宜しく宜しくお願いします!!

  • 妊娠13週での性別

    妊娠13週のときに膣からのエコーをビデオに録画してもらいました。 よく見るとお腹から見た股の間に突起物が見えました。へその緒ではないのは確かです。ちなみに先生からは性別については何もふれられませんでした。やはりおちんちんの可能性がありますか?お腹からの角度だとたまたまは見えないのでしょうか? 17週の時のエコーではお尻から見た股の間が一瞬見えたんですが突起物もたまたまも女の子のわれめも何もなかったように思います。。。21週のときも位置が悪く性別判定不能でした。次の検診に行けばわかるかもやけどその突起物が気になって気になって。。。って感じです。みなさんの体験談聞かせて下さい。

  • 性別わかる方いますか?

    17週4日のエコーです。股の間に見えるのはちんちんだと思ったら先生はへその緒と言ってました。女の子か男の子かわかる方いましたら教えてください!

専門家に質問してみよう