• 締切済み

パワーmacでHDレコーディングをしたいのですが。

パワーマック7600/180を使っています。古いレコードやテープをHDに取り込んで、CDに焼きたいのですが、CDRも含め、何も持ってません。CDRは良いとして、せっかくだからいい音質で録りたいし、マイク入力でなくオーディオケーブル接続にしたいのですが、何が必要なのでしょうか?「サウンドカード」とかいうものがあると聞いたことはあるのですが、どこで売ってますか?また、おすすめは?

• nyao
  • お礼率15% (3/19)
  • Mac

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

Macにもサウンドカードは有りますよ。 Windowsの様に数千円で買えるようなもんじゃないですが、ちゃんとハードディスク レコーディングに対応したものです。 商品は秋葉原の秋葉館で扱っています。 拡張カードタブを選んで、コンボボックスでサウンドカードを選択しましょう。 ただ、7600ならマイク入力じゃなくてピンプラグがありませんか?うちのは 7600/132 ですが、ちゃんと赤白のステレオ入力用ピンプラグがあります。 あとはアプリ次第で16ビット44.1khzのサウンドキャプチャが可能ですが・・・・ 7600シリーズには180というクロックは無かったはず。ご確認ください。 http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

参考URL:
http://www.akibakan.com/index.html
nyao
質問者

補足

すいませんっっっっっ!!!機種名、間違えてました! 7600じゃないです、7300でした! ごめんなさい!!(謝) 秋葉館のページ見ましたが、結構お高いものなんですね・・・ でも、クオリティを考えると、こんなものかも・・・

• BXG02213
回答No.3

新美@BXG02213です。 他のお二人と違うのですが、MP3に変換するのはいかがでしょう? Winでも再生できるの便利ですよ。アクト・ツーからMP3のエンコーダー ソフトがでていますから、OS8.1以上の環境ならオススメです。

• basil
回答No.2

PM7600シリーズには“AV”シリーズがあります。 これには音声・映像の入出力ができる端子がありますので この機械をジャンクなどで入手してAVボードを移植されるといいと思います。 (この方法が完ぺきかどうかは分かりません。)

• asuca
回答No.1

マックに装備できるサウンドボードは今の所出ていないと思います。 今後DOS/V用の製品を作っているメーカーよりマック対応製品が出る可能性も多少 はあります。残された方法としては最近発売されたオンキョー(株)の「MSE- U33」をUSB拡張カードを使って接続するぐらいではないでしょうか。