• 締切済み

この歌詞のうたのタイトルは?

なんのうたか分かりません。 「紀和の境にわく雲の、影ぞ我等が旗印」 こんなような歌詞です。 これしか手がかりがないのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何日か前に見て今日二回目に見て考えました。和歌山人です。久しぶりに国体の開催がきまったようで、昭和46年だったかなあ。そのときの国体に関係あるのかなあ。歌詞は社会人よりは若い団体のスポーツの応援歌のような気がしますが、ただ気にかけている人がいるというお知らせです。 一回投稿しておけばこんどこの質問を見つけやすいこともあり投稿しました。みなさん考えてあげてください。

hesonoo
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 引き続きお願いいたします。 自分でも調査していますが、 高校野球の応援で聞いたことがあるような うわさが入ってきています。

• zosterops
回答No.1

興味が湧いたので、調べて(ネットだけですが)みました。 、、、反対に質問なのですが、どういった資料で、この記述をご覧になられたのでしょうか。 (この「歌」の記述を参考に検索をかけると、トップでとある方のブログの中の題字に当たりますよね?) ・「万葉集」にもないようです、 ・「鉄道唱歌」にもやはり当たりません、 まったくの推論ですが、 この「紀和」というのは、 現在の紀和(三重県南牟婁郡紀和町)、あるいは「紀州」と「和歌山」の境に位置する旧もしくは現存の土地名を指していて、 この歌は、その土地の「学校(小・中・高校)」の、 「校歌」の歌詞の一部(あるいは名残りの文句)ではないのかなぁ?と。(時期的に「高校野球」の季節でもありまして・・・)。  あるいは、万葉歌や鉄道唱歌を参考にして、個人で作られた「詩」なのではないのでしょうか? 資料がみつかったら、いいですが・・・。

hesonoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どういった資料で、この記述をご覧になられたのでしょうか 申し訳ないですが公にはしにくいです。ご勘弁 >トップでとある方のブログの中の題字に当たりますよね わかりませんでした。なんという文節で検索なさいましたか? >この歌は、その土地の「学校(小・中・高校)」の、「校歌」の歌詞の一部(あるいは名残りの文句)ではないのかなぁ? 私もそのように思いました。 この辺の地区の方が質問をご覧になっていたら分かりそうですかね?