• 締切済み

この歌詞のうたのタイトルは?

なんのうたか分かりません。 「紀和の境にわく雲の、影ぞ我等が旗印」 こんなような歌詞です。 これしか手がかりがないのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何日か前に見て今日二回目に見て考えました。和歌山人です。久しぶりに国体の開催がきまったようで、昭和46年だったかなあ。そのときの国体に関係あるのかなあ。歌詞は社会人よりは若い団体のスポーツの応援歌のような気がしますが、ただ気にかけている人がいるというお知らせです。 一回投稿しておけばこんどこの質問を見つけやすいこともあり投稿しました。みなさん考えてあげてください。

hesonoo
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 引き続きお願いいたします。 自分でも調査していますが、 高校野球の応援で聞いたことがあるような うわさが入ってきています。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

興味が湧いたので、調べて(ネットだけですが)みました。 、、、反対に質問なのですが、どういった資料で、この記述をご覧になられたのでしょうか。 (この「歌」の記述を参考に検索をかけると、トップでとある方のブログの中の題字に当たりますよね?) ・「万葉集」にもないようです、 ・「鉄道唱歌」にもやはり当たりません、 まったくの推論ですが、 この「紀和」というのは、 現在の紀和(三重県南牟婁郡紀和町)、あるいは「紀州」と「和歌山」の境に位置する旧もしくは現存の土地名を指していて、 この歌は、その土地の「学校(小・中・高校)」の、 「校歌」の歌詞の一部(あるいは名残りの文句)ではないのかなぁ?と。(時期的に「高校野球」の季節でもありまして・・・)。  あるいは、万葉歌や鉄道唱歌を参考にして、個人で作られた「詩」なのではないのでしょうか? 資料がみつかったら、いいですが・・・。

hesonoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どういった資料で、この記述をご覧になられたのでしょうか 申し訳ないですが公にはしにくいです。ご勘弁 >トップでとある方のブログの中の題字に当たりますよね わかりませんでした。なんという文節で検索なさいましたか? >この歌は、その土地の「学校(小・中・高校)」の、「校歌」の歌詞の一部(あるいは名残りの文句)ではないのかなぁ? 私もそのように思いました。 この辺の地区の方が質問をご覧になっていたら分かりそうですかね?

関連するQ&A

  • 歌の歌詞が知りたい!!!!

    ともさかりえが自閉症の役で主演していたドラマの挿入歌の歌詞を教えてください。最初が「青い、青い空だよ。雲の無い空だよ。サモアの島常夏だよ。~」 この歌の全歌詞を知っている人是非教えてください。

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • みんなのうた?の「やんちゃ…?」という歌詞の入った歌

    かなりかすかな記憶です。NHKのみんなのうただったと思うのですが,「やんちゃ…」とかいう歌詞が含まれている歌ってありましたかね?メロディも思い出しそうで思い出せません。少ない手がかりですがどなたか情報を!

  • この歌詞のタイトルを知りたいです。

    この歌詞のタイトルを知りたいです。 兄の部屋から聞こえてくる歌を何回か聴いてるうちに気に入って 自分でちゃんと聴いてみたいと思っているのですが歌のタイトルが分かりません。 兄に聞こうにも勇気が出せなくて…(笑) 歌詞を聞こえる範囲でメモしてみて 自分で色々と検索をしたのですが、何も見つかりません… 多分アニメ関係の歌だと思います。(アニメかゲームか…) 女の人が一人で歌っていいます。 歌詞はほとんど穴だらけで、少ししか分からないのですが… 「一人で歌ってた 君のことずっと呼んでいた」 「高く悲しみをこえて 今ここに生きてること」  があったと思います、、 他に単語で聴きとれたものは… 「空の音」「消えてゆく光の中」 です、、。 手掛かりが少なすぎて困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら歌のタイトルを教えてください!!

  • いないいないばあの雪の歌の歌詞を教えてください。

    子供が初めてわたしの教えていない歌を歌ったのでとっても嬉しくてわたしも一緒に歌いたいなと思って覚えようと思いましたいが最近めっきり聞かなくなってしまいました。 曲名もわかりません。手がかりは (1)「真っ白ふわふわゆーらゆら?」という歌詞のサビがあったと思います。 (2)雪景色の中で歌っていたのは(声)ウータンだと思います。 手がかりが少なくてすみません。 どなたかご存知のかたいましたら教えてください。

  • 歌のタイトルが知りたい

    歌のタイトルと歌っている人の名前が知りたいのです。 歌詞は この広い夜空でたった一つ僕のために微笑んでくれる星を見つけた どんなに離れても深い雲に閉ざされても二人の心が通じ合うなら 何処までも飛んでゆけるそんな気がするのさ パラダイスパラダイス誓うよ いつか君の側へ パラダイスパラダイス教えて 終わることの無いパラダイス というような歌詞です。 歌っているのは男性。初めて聞いたのは 20年ぐらい前になると思います。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • この歌のタイトルと、歌詞を知ってますか?

    母と話していて、ある歌が気になりました。 タイトルと正しい歌詞すべてを教えてください。 ※歌詞は多分間違っています。 オードリーあなーたのおうちはどこー わたーしのおうーちはスイッツランドよー (歌詞不明) ヤッホー ヤーホホッホホ ヤホ ヤーホホホホ (歌詞不明) よろしくお願いします。

  • 歌のタイトル ~帰りたい♪という歌詞~

    最近人気のある歌で「帰りたい~ 帰りたい~」という歌詞の歌ありますか? 木村という歌手らしいのですが、歌手名はあやふやです。 外国で感化されてきた歌手らしい…という事しかわからないのですが、 思い当たる歌がある方教えて下さい。

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 「ダーダーダーダー」という歌詞の歌

    先日、何気なくラジオを聞いていたところ、 「カニーン(カリーン?)」(数回繰り返し)と 「ダーダーダーダー!」 という歌詞の歌が流れてきました。 なぜこの部分しか判らないかと言いますと、 おそらく、ロシア語だったからだと思います。 (ロシア語か、それに近い東ヨーロッパか・・・。) とにかく、歌詞のインパクトが強すぎて、 アーティストの名前を聞きそびれてしまいまして・・・。 年代も、最近なのか、古いのか、よく分かりません。 (AMラジオだったので、流行の歌を掛けるとは限らない。) 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、 ご存じの方がおられましたら、 ぜひ、教えてくださいませ。 (試聴できるところがありましたら、そのURLも教えていただきたいです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう