• 締切済み

「熱」と「自然界の物質」の自然変形の謎

 自然界には多くの物質が存在しますよね。そこに熱が加わると何故、物質は自然変形するのでしょうか?これが原因の被害も時々、見られます。これを専門の実験結果と数字で示していただける方、お願いします。できれば、常に熱に関係のある物質であれば、幸いです。

みんなの回答

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

どのような事について、おっしゃっているのでしょうか?具体的な例を挙げて頂ければ、回答し易いと思います。熱によって金属が曲がったり、プラスチックが変形したりすることですか?それとも、ゆで卵のように、たんぱく質が変性することですか? 物質に熱を加えますと、物質を構成する分子や原子の振動が激しくなって、物質の相が変化します(固体→液体→気体)。また、たんぱく質の変性は、熱によって分子構造が破壊されるために起こります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然界の放射性物質と人工に作られた放射性の違いとは

    素朴な疑問ですが福島原発事故以前にも自然界には放射性物質が存在して いて人間は放射線をあびているんだから原発事故以後大気に放射性物質が 撒き散らされて線量値が少しぐらい上がったとしてもそれほど人体に問題がな いと思われます。 でも良く分からないのですが原発事故以後に放出された原子炉内で作られた ヨウ素やセシウム134、137やストロンチウム89、90やプルトニウム238~241 などの放射性物質は原発事故以前の自然界にも存在していたのですか(正 確にはソ連やアメリカによる核実験やチェルノブイリ事故よりも前の時代の時で す)? もし存在していなかったならそれは人間にとって新たな脅威となるのではないで しょうか?問題なのは放射性数値の大小よりどんなタイプの放射性物質が身 の回りにあるかではないのでしょうか?

  • 放射性物質は自然排出される汚染

    詳しい方、放射性物質の被害について質問です。 専門家でない方でも、根拠をつけていただけると助かります^^ 1、体内に入った放射性物質は自然排出されることはありますか? 2、福島周辺で土壌・水の放射能汚染は、この先何年続くと思われますか? 同じ放射線でも、広島・長崎の爆発後に環境に放出された放射性物質の総量は、 チェルノブイリ事故でそれの400分の1と他の質問で拝見しましたが、 ならば福島原発はどのくらいの放射性物質の量が漏れ出たのでしょうか。

  • 熱による塑性変形現象を再現するような実験方法

    熱による塑性変形現象を 確認する実験を行いたいと思っております。 具体的にはどういった内容かと申しますと、 試験体(金属材料)に対して、 なんらかの方法で熱を加えることによって 熱の力のみで応力を発生させ、 試験体を塑性変形させたいと考えています。 ただし、単純な塑性変形現象を捉えるため、 変態する材料の場合は変態点以下の温度での実験を行いたいです。 そこで、自分なりに方法を考えて見たところ、 ・高周波焼入れによって、局所的に急激な温度差を与えることによって応力を発生させる ・線膨張係数が異なる材料(クラッド材)に熱を与えることによって応力を発生させる の2つの方法を考えつきました。 しかし、どの方法でも 熱のみの力で実際に測定できるほど大きな塑性変形を起こすことが出来ません。 問題となっているのが、 ・測定することが可能となるよう、大きな塑性変形量を得ようとするには、線膨張係数と降伏点の兼ね合いを考えなければいけない。 (線膨張係数は大きく、降伏点は低い) ・熱のみで応力を発生させることが可能となる、莫大な熱量を与えなければならない。 ・温度差をつける場合、熱拡散率、熱伝導率が低い材料にする必要がある。 上記問題点を解決できるようないい方法はないでしょうか? 皆さんのお力を貸していただけたら幸いです。 宜しく御願致します。

  • 物質が割れるメカニズム

    物質に衝撃を加えると割れるメカニズムを調べていて 結果、物質は「どれだけの力が加わろうと変形さえしなければ割れることは無いのでは?」と思いました。 それを踏まえて、下記のような実験を行って見ました。 よく「接着剤で誤って接着してしまっても、ハンマーなどで叩けば取れる」と聞きます。 下記の条件で、本当に取れるのかを実験してみました。 *用意したもの---------------------------------------------- 【パイプナット】 素材:純チタン 外径:17mm 内径:14~15mm程 本体長さ:35mm程    + 【それに合うネジ】 素材:純チタン 本体長さ:4mm程    + 【クイックスチール(パテ型のエポキシ接着剤)】 ----------------------------------------------------------- *実験内容-------------------------------------------------- (1)ネジ部にエポキシ接着剤をつけて、パイプナットを締めます (2)ハンマーで叩きます(パイプナットが歪まない程度) ----------------------------------------------------------- 結果、ネジは取れませんでした <私の仮説> パイプナットを変形させずに接着剤のみに少しでもひびを入れたり、割ることは不可能 ネジを取り外すには、パイプナットを変形させるしか無い 実験後に気付いたのですが 開けられないということは分かっても、ひびや割れは確認できない! たとえエポキシが粉々になっていても、一点でも残っていればネジは外れない!ということに気付きました… ということで、皆様のお力をお借りすることに致しました。 何か間違い等ございましたら、ご指摘お願い致します。 長文失礼しました。

  • 自然対流中の熱伝達について

    自然対流の中における、熱伝達率の求め方についての質問です。 自然対流となる状況に、円柱が縦方向に吊り下げられており、円柱の中心には一定の発熱をする円柱のヒーターが入っているとします。 計算でこのときの円柱の定常状態を知りたいのですが 熱伝達率を計算するときに Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E9%81%94%E7%8E%87) をはじめとするさまざまな文献には、 熱せられている板の上面でのヌセルト数は Nu=0.54(Pr・Gr)^0.25 で熱せられている板の下面でのヌセルト数は Nu=0.27(Pr・Gr)^0.25 とあります。 このとき、 ”これらの実験式を用いる場合、物性値は膜温度(壁面温度と無限遠の流体温度の平均)を用いる。” とあります。 熱伝達率hは h=(Nu・k)/L k:空気の熱伝導率 L:代表長さ であるため、上面のほうが多く熱が逃げると考えられます。 しかし、実際に中にヒーターを入れた円柱をたてに吊るして温度を測定すると、 下面より上面のほうが温度が高くなっています。 「円柱が熱せられることで上昇気流が生じ、熱せられた空気が上面近傍には存在しているので、 上面のほうが温度が高い」 と感覚的には思うのですが、上記の式および注記によれば、近傍の流体の温度は関係なく、 物質の温度と無限円の流体の温度のみが効いてくるため、この感覚とずれますし、測定結果ともずれるように思えます。 円柱のようなものの上面、下面に平板の式を当てはめるのが間違っているのでしょうか? それともほかに何か見落としている条件があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 変形時間と応力の変化

    変形させる時間と応力の変化には相関はありますか?金属を変形させる際、普段は0.5秒の曲げ時間でしたが、実験で5.0sでおこないました。その後500℃x1Hの熱処理をおこないますが、5.0sのワークの方が、熱処理後の変形(応力開放)が少ない結果でした。変形させる時間が一定時間以上あると、応力を軽減できるということでしょうか?

  • 物質は実在するのでしょうか?

    「物質」というものが、本当に「実在」するのか疑問に思っています。 そもそも「物質」とは何かがよくわかりません。例えば、目の前のリンゴは、常識的には「物質」だろうと思います。そして、科学的知見によれば、その物質であるリンゴは、分子の集合であり、分子は素粒子の集合だということになります。しかし、その素粒子は、リンゴのように色が付いてないし、輪郭もはっきりしないし、正確にどこの位置に存在しているかすら確定できないし、波の性質と粒子の性質を併せ持つものと言います。そんな得体の知れないものは、常識的な感覚では想像できません。常識的な感覚では想像できないにも関わらず、何故、それが「実在」すると考えるのでしょうか?  それは、「素粒子」の振る舞いについて数学的モデルが考えられ、その数学的モデルに基づいて計算した結果が「実験事実」と一致するからではないでしょうか? もし、「素粒子」についての「計算結果」が「実験事実」と一致しなければ、「素粒子」が実在するなどとは考えないのではないでしょうか? ところで、「実験事実」とは何でしょうか? それは、「観測された現象に関する事実」ではないでしょうか? このように考えると、以下のような結論になると思います。 この物質世界は「現象の集合」として認知され、その「現象の集合」は「数学的モデル」により説明ができる。 すなわち、この物質世界は現象であって、その現象の背後に現象の原因となる何か、多分一般には「物質」と呼ばれている何か、を想定する必要は全くないのではないでしょうか? 「物質」が実在しているわけではなく、「現象」と「数学モデル」が存在しているだけではないでしょうか? 言い換えれば、「物質」とは「数学モデル」のことではないでしょうか?

  • プラスチックの熱による接着

    現在、ポリメタクリル酸メチル(PMMA)でできた2つの基盤を熱接着(thermal bonding)でくっつける実験をしています。実際にくっつくのですが、なぜくっつくのかということは、多くの専門書や論文を見ても書いていません。また熱を加えなくても2つの基盤に高い圧力を加えれば、くっつくと書いてあります。そもそも、熱や圧を加えるとなぜプラスチックはくっつくのでしょうか?何か化学反応が起きて2つの基盤がくっつくのでしょうか?よきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 食品中の放射性物質は何ベクレルまでOK?

    福島の原発事故後、放射性物質の安全性について、 いままでちょっと過敏になりすぎてたかもしれないと思い、 正確な情報に基づいて警戒を解いていきたいと思っています。 「色々な情報を調べて、自分で判断する事が大切」と、 色んな所で聞くので、今後そうしようと思ってます。 それで質問なんですけど、 「放射性物質を摂取し続けた際の、人体への健康被害」について、 世界的に信用のおけると認識されている機関による、データとか研究をご存じの方おられますか? あと、その結果から導き出された、毎日摂取すると危険なレベルの放射性物質の量などもあれば。 どれ位の放射性物質が人体にとって安全かなんて、専門家の実験結果か調査結果がないと いくら頭で考えても分かるわけないし、意味ないなと思ったので質問しました。 後そのデータは一番最初に知っとかないと、何も判断できないと思ったので。

  • 人間に自然法の原因となる普遍性は存在するか。

    人間に普遍性というものがあるのでしょうか。私は人間に普遍性はないと考えますが、それから導き出されるのは自然法は存在しないという結論です。もしあるとすれば次の実験(現実には問題があって実施できないでしょうが)をやったらどういう結果になるでしょう。 あらゆる人種、民族、性別、年齢の人間を集めます。それに多種の心理学的なテストをさせるのです。当然、皆違った結果になるでしょう。つまりそのレベルでは普遍性はないわけです。 次に脳の一定の場所を破壊するのです。そして同じテストをさせます。これを繰り返してもし同じ結果をだしたとしたら、そこが人間の普遍性のレベルだと思います。 本当に普遍性のレベルが存在するのか、存在するとすればどこなのが、との中枢に存在するのか、この実験はどういう結論になると思いますか。

このQ&Aのポイント
  • JR+西武池袋線+西武バスの定期はみどりの窓口、入間市駅、西武バス飯能営業所で購入可能です。
  • JR+西武池袋線+西武バスの定期券の買い方と枚数によって購入場所と価格が異なります。
  • 価格が安い買い方を選ぶ場合、みどりの窓口の浦和駅での購入がおすすめです。また、西武バス単体の定期券は西武バス飯能営業所で購入する必要があります。
回答を見る