• 締切済み

「熱」と「自然界の物質」の自然変形の謎

自然界には多くの物質が存在しますよね。そこに熱が加わると何故、物質は自然変形するのでしょうか?これが原因の被害も時々、見られます。これを専門の実験結果と数字で示していただける方、お願いします。できれば、常に熱に関係のある物質であれば、幸いです。

みんなの回答

• Mell-Lily
回答No.1

どのような事について、おっしゃっているのでしょうか?具体的な例を挙げて頂ければ、回答し易いと思います。熱によって金属が曲がったり、プラスチックが変形したりすることですか?それとも、ゆで卵のように、たんぱく質が変性することですか? 物質に熱を加えますと、物質を構成する分子や原子の振動が激しくなって、物質の相が変化します(固体→液体→気体)。また、たんぱく質の変性は、熱によって分子構造が破壊されるために起こります。