言葉の暗示とは?

このQ&Aのポイント
  • 言葉の暗示は人間の心に影響を与える危険な力です。
  • 誰しもが使う言葉ですが、一歩間違えると殺人にも使われかねません。
  • 主観的な言葉によって人を陥れる占い師のような行為が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の暗示

人間生きていれば誰しも出くわす言葉ですが、これはとても危険で一歩間違えば殺人にも使えます。 このような言葉で勝手に「~~だ」と決め付けて回答を書く人も多々見られます。 「~~だ」と言うのはその人の主観であって決して他がそうである保証は無いわけです。 今回人生相談やなどの回答を見てみると「~~は~~で~~では無いはずです。ですから~~する努力が必要です。」などと書いてあるのですが自分は心の中で『~~は~~でないからなんで~~が必要?』と考えてしまいます答えは幾らでもあるのに占い師かの様に言葉で人を陥れようと考えるのでしょうか? ただ理科とか科学とか答えが外界に完全に存在しているものは省きます。

noname#82286
noname#82286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mof
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

同じ事を私も考えたことがありますよ。 なぜ周りの人々はかくも自信ありげに話すのか? ある時、ソクラテスの弁論という有名な逸話を読んだとき、妙に納得したのを憶えております。 ソクラテスは世の中の権威ある識者に、何を正しいと思っているのか、その根拠は何か?納得がいくまで質問をし続けようと思い、いろいろな人を質問攻めにしたけど、結局誰もちゃんと答えられた人はいなかったんです。 人間は神様じゃないから結局信じたいものをただ信じているだけだということのようです。 もし真実を知っているわかっていると言う人間がいたら、それは嘘。 少なくとも嘘をつかないで知らないものは知らないと言い切ったソクラテスは偉い。 ていうのが主題だったような気がします。 何千年も前からある話なんですね…。 私の考えでは、人間は自分と同じ思考の人間といると安心するので、自分の考え方を相手に押し付けようとする。というのが答えだと思います。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 存在しない「努力」という言葉を・・・

    存在しない「努力」という言葉を使ってあたかも ・俺(私)は努力して来た。 ・努力が大切 ・それは努力がたりないからだ!  などなど挙げれば限がありませんが、言う人いますよね?これってどういう心理? 凄い事に脳科学者までもそのような事を言う人が居ます。これって変ですよね?だって脳科学って事は人間は脳という物質の反応で行動している事を知っている訳ですから、そこを探したってどうやっても物質以外存在しないでしょう。その組織を調べてる脳科学者が『努力』とかいう言葉を使ったんですよ!まさにあいた口が塞がらないというのはこの事をいうのだと思った事があります。  個人的に自尊心とか時代劇ドラマの水戸黄門の印籠とかそような感覚で使っていると思うのですがこれ程無責任で馬鹿な発言は無いと個人的には思っています。

  • 占い師の「言葉」に関して

    こんばんわ。 占いにいきました。 歳・今の職業を聞き、タロットだけでの占いでした。 留学希望ということでこの先のことを・・と聞くと カードを選ぶ前に 「で、どうして行きたいの?何しにいくの?」 と聞き出しました(笑) 私の答えに関し、失笑して 「30過ぎのバカ女の考えることよね、夢を追うって言うの?遅いわよ」 「昔のトレンディードラマみたい、「何かを 見つけに行ってくるわ」なーんてね」 「学位でもとる気があるなら行きなさい、 でなきや、後悔するわよ」 と・・・ そのあとカードをめくって 「やっぱり、なーんにも先のことを考えてない 頭の軽いおんな・・」 と・・・・(トホホ・・) きっとそういう感じが彼(男です・・)のウリなんでしょうね。 「でもきっとあなたは私の言うことなんて聞かずに 行くわね。まあ、あなたの人生しったこっちゃない。 ただ占っただけよ。」 「結婚して歳とってからフランスに絵を学びに 行くとかイギリスに文学学びに行くとかは かっこいいけどね。」 とか・・・まあ、色々。 これは占いではなく彼の主観の気がするのですが・・・ 占いはアドバスとして受け止めますが (そうして行くと彼のいうとおり 夢をみにいっただけのバカ女で帰国するらしいですが) なんだかふに落ちないんですよね・・ 占い師の人によって「あなたのためを思ってきついこと言うのよ」とか彼みたいに「ただ占いの結果です」 とか言いながら30過ぎのバカ女とか どうしてそういう言葉を使うのかな・・・と。 こんなこと思う私は占いに行かないほうが いいのでしょうか(笑) みなさんは占いをどういうときに使っていますか。 また「占いの結果」を覆し、自分にとっての 成功をした人、ご意見お待ちしています。

  • おかずと言う言葉

    おかずは主食に対する副食を指す言葉です ではご飯を食べない人は『おかず』を何と呼ぶのが適切ですか? 〇〇と思う等主観回答はしないでね

  • 深い言葉

    みなさんが思う 深い言葉ってなんですか? 例 努力は人を裏切らない たくさんの回答 お待ちしております!!

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 忘れられない言葉

    人生の中で人に言われたり聞いたりして、今でも忘れられない言葉って誰にもあると思います。子供の頃に親や先生に言われた言葉や、彼氏、彼女に言われた言葉や上司、部下に言われた言葉などいい意味も悪い意味もひっくるめて皆さんの、これまでの人生での「忘れられない言葉」を教えて下さい。 ちなみに私は小学生の頃に担任の西○先生が言った「名前を呼んで返事出来る子はみんな同じ脳みそを持っています。成績の良悪は努力、勉強の違いです」が何故か今でも頭から離れません。

  • 無意識のうちに「死ね」という言葉を発してしまいます

    無意識のうちに自分に対して「死ね」という言葉が出てしまいます。 毎日、自分はなんて嫌なやつなんだろうと考えています。頭の中を自分の嫌なところがぐるぐると回っている感じで、気づくと「死ね」と言っています。そこではっと我に返ります。 声の大きさは、すごく大きいときもあれば、ぼそっと呟く程度のときもあります。 家でならまだ良いのですが、外でもたまにあるので、人目も気になり、困っています。 他の人からしたらかなり危険な人に見えると思います。 これは科学的•医学的に、何か問題があるのでしょうか? また、どうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 人生を舐めているってなに

    ここで人生相談したら、チャカされた回答を受けました。 これ真剣に回答しているのだろうか?と感じ聞きました。 すると、他人がどうしろと言うんだ?人生舐めてないか? と答えをいただきました。 舐めている?って、一般論で言いましたら、どういうことですか? 日常では余り聞かない言葉、 おまえ俺を舐めてんかなら、分かるけど 人生ですよ。 自分の人生は自分に跳ね返るわけですよ。 自分の人生を舐めるならば、努力しない、自殺するくらいしか思い浮かばないけど どう思われますか? もしや、これも怒られるの?

  • 「何で勉強しているかわからない」と言う学生の言葉を耳にします。

    「何で勉強しているかわからない」と言う学生の言葉を耳にします。 それでみなさんの、 国語 数学(算数) 理科(科学) 社会(日本史・世界史) 体育 美術(図工) 家庭科 総合学習 なんのために学校で習うのか言葉を聞かせてください。 個人的な面白い考えでも、真面目な回答でも構いません。 面倒臭いのでしたら、1教科の意見だけでも大丈夫です。多い方が助かりますが・・・ 私は特に義務教育に興味があるので、できたら小・中学校の範囲でお願いします。