言葉の暗示とは?

このQ&Aのポイント
  • 言葉の暗示は人間の心に影響を与える危険な力です。
  • 誰しもが使う言葉ですが、一歩間違えると殺人にも使われかねません。
  • 主観的な言葉によって人を陥れる占い師のような行為が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の暗示

人間生きていれば誰しも出くわす言葉ですが、これはとても危険で一歩間違えば殺人にも使えます。 このような言葉で勝手に「~~だ」と決め付けて回答を書く人も多々見られます。 「~~だ」と言うのはその人の主観であって決して他がそうである保証は無いわけです。 今回人生相談やなどの回答を見てみると「~~は~~で~~では無いはずです。ですから~~する努力が必要です。」などと書いてあるのですが自分は心の中で『~~は~~でないからなんで~~が必要?』と考えてしまいます答えは幾らでもあるのに占い師かの様に言葉で人を陥れようと考えるのでしょうか? ただ理科とか科学とか答えが外界に完全に存在しているものは省きます。

noname#82286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mof
回答No.1

同じ事を私も考えたことがありますよ。 なぜ周りの人々はかくも自信ありげに話すのか? ある時、ソクラテスの弁論という有名な逸話を読んだとき、妙に納得したのを憶えております。 ソクラテスは世の中の権威ある識者に、何を正しいと思っているのか、その根拠は何か?納得がいくまで質問をし続けようと思い、いろいろな人を質問攻めにしたけど、結局誰もちゃんと答えられた人はいなかったんです。 人間は神様じゃないから結局信じたいものをただ信じているだけだということのようです。 もし真実を知っているわかっていると言う人間がいたら、それは嘘。 少なくとも嘘をつかないで知らないものは知らないと言い切ったソクラテスは偉い。 ていうのが主題だったような気がします。 何千年も前からある話なんですね…。 私の考えでは、人間は自分と同じ思考の人間といると安心するので、自分の考え方を相手に押し付けようとする。というのが答えだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。