• 締切済み

上棟後、基礎に水が溜まっている

棟上げした夜にひどい雨があり、それから5日程経った今日、久しぶりに現場を見に行ったところ、屋根で覆われていない部分の基礎に水が溜まったままになっています。 元々、雨に降られても大丈夫なように、ブルーシートのようなもので覆っておくべきものだったのか、それともこの時点で基礎部分が濡れても大丈夫なものなのか教えてください。 それと、水の溜まり方が均等ではなく、少し片隅に偏っているようで、コンクリートが水平ではないように思うのですが、基礎の立ち上がり部分ではないので、きっちり水平でなければいけないというわけではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kotawann
回答No.3

建築中です。 私も大雨が降って基礎の中に水がありひな壇に建てていたので水平が 気になりました。ホームセンターで水平器を買って基礎の上に置いたところ 水平は出ていました。もっともホームセンターで手軽に買えるような 水平器をどこまで信じていいのかわかりませんが。 水はそのうち乾いたので気にしなかったです。基礎にいくつか水抜きの 穴が開いていましたし。むしろコンクリートが急な暑さでひび割れない から良かったのかなと前向きに考えていますw

• irororo
回答No.2

基礎の強度などには影響しないもののように思います。 水平についてもそんなに気にする必要はないと思います。 工事に不安があるように思いますが、工事監理を第三者に依頼するのはよい方法だと思います。

• qtjps4
回答No.1

仕方ないけど対外水平は出るものです。 水抜き場所はないかな? ゴミで詰まってるとかかな? 傾いてる付近に基礎に穴ない? 立ち上げが水平なら良いでしょう。 監督が水くみ出せばいいのにね。 大工とか水道屋にやらせないで 監督にやらせる。。