• ベストアンサー

離婚 代理人からの内容証明

ififの回答

• ベストアンサー
  • ifif
回答No.4

No.2です。早速の補足、ありがとうございました。 質問者さんは男性と言う事ですので、お子さんは奥様が引取っているので しょうか?そうだとしたら、今後、お子さんの親権、養育権はどのように なさるおつもりですか? また、奥様はお仕事をされているのでしょうか? もしも、万が一、貴方がお子さんを引取る事が出来たならば、 (多分、幼児だと思われますので奥様に親権他行く可能性が非常に高いです) 奥様に収入がある場合、その収入に応じて養育費を請求する事が出来ます。 奥様に親権が行った場合、貴方の収入に応じて養育費を毎月、 成人(高校卒業か、大学卒業か異なりますが)支払わなければなりません。 ご結婚してから1年半と短い期間ですので、共有財産も ほとんど無いと考えられますが、 例えば、結婚してからの貯蓄(双方どちらの名義でも折半)、 家を購入、その場合の頭金他、家財道具等は結婚前に購入したか?が 争点になります。 家財道具などについては、婚姻前に買った人の物になりますが、 引取らない場合、引取れない場合等は金銭で解決したりします。 次に言葉の暴力や身体的暴力ですが、これに関しては難しいですね。 言葉は売り言葉に買い言葉のような状態になっていると思いますが、 身体的暴力に関しては奥様が医師からの診断書を持っている等が ある場合(軽く叩いてしまった→赤く残った。これでも診断書が出来ます) は、日常的暴力が行なわれていたのでは?とも取られる可能性もあります。 女性を男性が殴ると言うのは、どんな形であっても良い印象はありません。 まず、貴方がしなければならないのは、言葉と暴力に対しての抗弁の その経緯だと思います。 ○月○日何時頃 妻「・・・」 私「・・・」 →結果、枕で軽く殴ってしまった。 等と、思い出せる限りを箇条書きを日記のようにして下さい。 自分の気持ちを交えずに、事実のみを。 その上で、自分としては仲良くやっていけるように、 これだけ努力した。と感想等を入れてみる。 その上で、もう一度、先方からの内容証明と、ご自身の年収、 財産目録、聞く要点(これはモラハラ、DVになるのか?) を絞り上げて弁護士の所へ相談に行ってください。 出来れば、有料の弁護士30分5250円をオススメします。 調停になった場合、基本的には「性格の不一致」では慰謝料は発生しませんが、 奥様が専業主婦で生活が成り立たない。等の理由から解決金の支払が 求められる事もあります。 しかし、言葉や暴力等の慰謝料を請求しているのですから、 「奥様は○○万円請求していますがどうですか?」 と聞かれた場合、「私としてはこのような経緯であり、 収入的にもこれだけしか支払えない」(と、最低限の金額)を 申し出て、その上で交渉が始まると思います。 出来れば、年末調整や給与明細などを提出した方が良いかも知れません。 多分、事前に弁護士に相談しておけば、その経緯は教えて貰えると思います し、ご自分が支払うとしたら最終的にどの位の金額になるかも 教えてくれると思います。 私に思いつくのはこの位ですが、どちらにしても要点をまとめて 弁護士の下へもう一度行った方がいいと思います。

rakudamame
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 喧嘩暴力に関しては、いついつという事細かい内容はあまり憶えておりません。逆に妻の方は、最初から喧嘩をする度に暴言を吐かれたとして、常にメモを取っておりました。(私的には、今思えば、はじめからメモを取るということ自体、この結婚は離婚を前提にしていた様な気がします。非常に悲しく思いますが・・・。) そういうことからも、少々不安を抱きます。 アドバイス頂きました通り、一度弁護士に相談に行こうと思います。 ちなみに、現在子供は妻が実家で面倒をみています。仕事はしておりません。子供は可愛くて仕方ありません。厳しいですが、親権を取れるように動くつもりです。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。