• ベストアンサー

一般投資家はネット証券のカモなのですか?

デイトレでもFXでも、ほとんどの一般投資家が大損失をだしているような気がします。  そのうらで、ネット証券は確実に収益をあげています。 みなさんは、どのように思いますか?

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattyan
回答No.8

証券会社は、ネットであろうが無かろうが、 売り買いがあれば手数料収入があります。 株価が上がっても下がっても関係ありません。 確実に収益を上げるとは、そのことでしょう。 一般投資家が大損するのは、一般投資家が才能がないという事でしょう。 パチンコでも競馬でも何でもそうですが、 損をするのは簡単ですが、もうけるのは難しいです。 投資家の中には、もうけている人もいますよ。 損している人もいます。 当然です。どちらかと言えば、損をしている人が多いです。 でもそれは当たり前であって、驚くことではありません。 ギャンブルでは、胴元がもうける分、お客全体としては、 損をしているのです。 証券会社がもうけていることと 投資家が損をしていることを同列で論じようとしているけれど、 その段階で、話が違うということでしょうか。

その他の回答 (7)

• masuling21
回答No.7

ネット証券のカモというより、市場のカモなのではないかと思います。 教えてgooで読んだ印象深い回答を書いておきます。 「過熱気味のときに小躍りして買い、少し暴落したら慌てて売る。これを繰り返す個人投資家は永遠に負け組。」 顧客の損益にかかわらず手数料収入で稼ぐのが証券会社という商売で、昔から変わりません。

回答No.6

ネット証券は激しい手数料下げ競争の中、経営的に苦しいところも多く合併をするくらいです。とても儲かっている状態ではありません。これだけ低コスト、高サービスの時代になっているのに証券会社に責任転嫁する姿勢はあまりにアマですね。

質問者

補足

ぜんぜん責任転嫁なんて考えていませんよ。 それより、踊らされている人が多いいのでは?  ちなみに E-TRADEは、去年 143億円の純利益のようです。 ほかのネット証券もそんな感じでしょうか?

• tktgm71
回答No.5

損失は、本人次第、ネット証券でなかったら、私は、株はやらない。 下がるのを利用して、空売りもできます。私はこれで利益をあげました。

noname#58790
noname#58790
回答No.4

>一般投資家はネット証券のカモなのですか? はい! そーです!。^_^ 大手さんでは1億円あれば優秀な社員さんが窓口でアドバイスしてくれます。^^ 手数料が高く、お客さんがいない。^^; 1000株を割って買えない規則を変えてくれと懇願しました。 なりました。 ネットで取引が出来るようになりました。 手数料が下がりました。 証券会社はよーやく元の状態になりました。^_^ お盆にNコの課長している親戚が来ました。 こいつ外車乗ってますよ! すげーむかつきますよ! ーー;

回答No.3

ネット証券で取引をしている人の大半が損を出していることは事実でしょう。 しかし、自分の投資センスの悪さを他人のせいにしてはいけません。 ネット証券は、一般の証券会社のように、「あれを買え、これを売れ」と、しつこく電話をかけてくることもないはずです。 株式投資は、あくまで自己責任でおこなうものです。 甘えてはいけません。 そんなふうに、自分の行動の責任を他人に転嫁するような性根では、いくら株式投資をしても、際限なく損失がふくらむばかりでしょうから、別な趣味を探すのですな。

質問者

補足

いえいえ、私は長期スタンスなのでほとんど損失は出していません。 一般的な話題としてです。

• hkinntoki7
回答No.2

>ほとんどの一般投資家が大損失をだしているような気がします  そんなことないと思います。大損失を出していると人は投資家ではなく所詮ギャンブラーであり、博打の粋を抜け出していないだけだと思います。

回答No.1

結局株式への投資というのは、情報が命だとおもいます。 一般人がどうやってプロより早く活きのいい情報を得ら れるのか私にはわかりません。 よってデイトレだとそんなに影響は無いかもしれませんが、 結局最後は負けるのではないでしょうか。