• 締切済み

通所介護施設 サービス提供時間・人員配置について

通所施設を開設したばかりです。よろしくご教授ください。 当施設は提供時間は9:30~16:30、一日定員10名と届けています。 (1)人員配置の件でサービス提供時間に生活相談員などの人員基準が定められているが一般にサービス提供時間といわれているのは、実際にケアプランのもと利用者にサービス提供している時間なのか、当施設の届けている提供時間なのか?もし後者であればたとえ利用者がいない場合でも必要人員確保していないといけないのか? (2)生活相談員が担当者会議で短時間の外出は必要な業務なので良いと確認済みであるが他利用者の送迎にての外出はどうか?

みんなの回答

noname#59934
noname#59934
回答No.2

No1です。実は以前に監査が入ったことがあります。その時に、相談員の配置についてしつこく聞かれ調べられました。その時のことを書きますね。相談員が営業日に必ず出勤しているか。相談員の勤務の時間(これはタイムカードをチェックされました)。相談員の資格と。直接監査に来られた人に聞いたわけではありませんが、そのときの様子から、営業日・営業時間は配置しないといけないのでは?事業所が提供時間と登録している時間。あやふやなので間違っているかもしれませんが・・・

noname#59934
noname#59934
回答No.1

1)サービス提供時間は利用者のサービス提供時間です。送迎は含まれません。利用者がいない場合というのは、0人てことでしょうか?ディサービス自体が休みなら必要ないですが・・・営業しているのであれば必要なのでは。 2)他利用者の送迎は大丈夫と思います。うちは送迎で不在になる時間があります。相談員が介護業務と兼務されている場合が多いので送迎業務も当然入ってくることが多いと思います。

tyerusi-
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。  (1)デイ利用者は個々によりご利用時間がちがうのではないですか!? 例えば、要支援で10:30~15:00、要介護で10:00~15:00の時間帯の利用があった場合(デイの希望はあくまでも9:30~16:30ですが、個々により希望、ケアプランも違いますね)10:00~15:00まで必要人員を確保すればいいのでしょうか?登録提供時間は9:30~16:30ですから、利用者のいない時間帯も発生しますがその時間帯も確保しないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 通所介護のサービス提供時間について

    通所介護(デイサービス)のサービス提供時間について、お伺いいたします。帰りの送迎についてなのですが、例えば、16時15分までのサービス提供時間の場合、10分位前から車に乗車し始め、16時15分過ぎに車で出発することは、どうなのですか?実際、ほとんどの通所介護事業所がそのような形態をとっていると思います。また、いけないことの場合、罰則等はあるのですか?ちなみに、実際の申請してるサービス提供時間は、『10時~16時15分』の6時間以上8時間未満で申請しています。また、送迎時間がかかり過ぎ(当施設から遠方の方が多いため)勤務時間内に送迎から帰って来られない状況があります。また、これ以上人員も増やすことが、利益的に難しく経営的に考えものな状況です。帰りの送迎から、勤務時間ぎりぎりに帰ってきて、そこから、書類や行事の準備等時間がいくらあっても足りません。運転手を雇って運転を行ったとしても、付き添いが必要で、結局一緒のことです。誰か、良い方法を合わせてご教授ください。

  • 通所介護の人員について

    通所介護の人員について 通所介護において看護士や生活相談員が1以上配置しなければならないってのは分かります たとえば 看護士さんや生活相談員さんが急な用事や発熱等でこれない場合ってのもあると思います。 生活相談員に関しては基準さえクリアしていれば前もって全員を登録しておく なんてことも可能だとは思いますが 看護士に関しては看護資格が必要ですよね いつ休むか分からない人の為にもう一人を雇うなんてことも実際は不可能だと思います。 その際看護士さんとかが休んだ場合 看護士さんがいないということで減算対象になるのでしょうか?

  • 通所介護施設の生活指導員について

    通所施設で働いています。 人員の配置のことで聞きたいのですが、生活相談員は営業時間内は常に配置されなけばならないのですよね。 管理者がいい加減な人で、管理者がいれば、生活相談員は出なくてもいいんだとか、資格がなくても、生活相談員になれるんだ、とかいいだすんです。 わたしの知っている制度とは、全然ちがうんですけど、なにか、変わったんでしょうか。この管理者のもとで、働くことに、すごく、不安をかんじてます。きちんとしたことを教えてください。

  • 介護予防通所リハビリテーションにおける提供時間

    介護予防通所リハビリテーションにおいて、要支援者の患者さまに対し何時間のサービスを提供するのがルールなのでしょうか? 通所リハビリテーションにおいては要介護度、提供時間において単価がはっきりと決まっているので簡単に分かりますが、、、介護予防通所リハが全く分かりません! ずーーっと悩んでます。。 根拠となるものなどありましたら、ご教授お願いします。

  • 介護保険サービスについて教えてください

    介護保険施設の通所介護事業を運営している者です。最近、サービス提供中の外出について、指導が厳しくなっていると耳にします。その理由が分かりません。また、どのようなサービス提供であるなら認められるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いませんか?

  • 介護保険サービスについて教えてください

    介護保険施設の通所介護事業を運営している者です。最近、サービス提供中の外出について、指導が厳しくなっていると耳にします。その理由が分かりません。また、どのようなサービス提供であるなら認められるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いませんか?

  • 介護予防通所介護で人員欠員した場合の考え方

    定員10名の通所介護の管理者をやっています。 今までは大規模通所でしか勤務したことがなく欠員という状況を経験したことがなかったため戸惑っております。 質問は「人員が満たない場合(欠員)、介護給付の場合は該当曜日を減算したりすれば問題ないのですが予防給付の場合の扱いはどうなるのでしょうか?」といった事です。 例えば月のどこかで機能訓練指導員が欠員になったとします その場合その日に来ていた予防給付のみが減算の対象になるのか? それとも予防は月単位で管理されているのでその月に利用した全員が減算になるのか? 他の利用日は人員は満たしているので減算の対象にはならない。 皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。 最終手段は県に確認します

  • 介護支援施設とは

    当方、今年のケアマネ試験に向けて勉強中なのですが、ひとつわからない事があります。質問させていただきます。 介護保険制度の事業者及び施設の指定についてなのですが、購入したテキストには、都道府県知事が指定するのは、「1.指定居宅サービス事業者」「2.指定居宅介護支援事業者」「3.介護支援施設」「4.指定介護予防サービス事業者」となっています。 1.指定居宅サービス事業者は、訪問入浴や通所介護など13種類のサービスを提供する事業者 2.指定居宅介護支援事業者は「居宅サービス」を利用する要介護者のケアプランを作成する事業者 4.指定介護予防サービス事業者は、介護予防訪問介護や介護予防通所介護などの13種類のサービスを提供する事業者 ということはわかっているんですが、残りの「介護支援施設」とはなんのことでしょうか? お分かりになる方がいましたらご教授お願いします。

  • 通所介護施設での時間短縮

    初心者なので教えて下さい。 通所介護施設で介護事務をしています。 利用者さんが体調不良により、 家族の方にお迎えに来てもらって、 2時間で帰られました。 このとき、介護報酬の請求はどうなるのでしょうか。 当初、私は、2時間~2時間半に該当するのかと考えたのですが、 介護ソフトに入力すると、9:00~11:00はエラーがでて 9:00~11:01だと、入力できます。 という事は利用時間2時間はキャンセル扱いになるのでしょうか。 またその時は、キャンセルのきかなかった昼食代は 請求するわけにはいけないのでしょうか。

  • 通所サービスを利用する際

    老人保健施設での通所サービスの決まり事の一つに、 「利用者の居宅サービス計画で定められた利用時間数を超える場合」には利用の解除・終了する事ができると説明がありましたが、これはどういう意味なのですか?