• ベストアンサー

髪の毛うすいと将来ハゲるんでしょうか?

最近、抜け毛が多く、髪の毛がうすくて将来ハゲるんじゃないかと心配しています。オデコはまったく広くないんですが、とにかく髪の毛がうすいというか、細いんです。友達にも後ろの髪を見られて「やばいな」と何度か言われた事もあります。祖父がハゲていることもあり、その遺伝子が遺伝してそうで、ハゲる可能性は十分あると思うんです・・・。 抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。 最近シャンプーを変えて10本くらいになったんですが・・・。 やっぱり髪の毛うすい僕はハゲる可能性は高いんでしょうか? 改善方法と一緒に教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • yuibm
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 抜け毛が多いと言う事ですが 一般的に人間は1日に 100本位は抜けるものです。(秋口などは 200本位)  ですので 20本位では心配しないで良いと思います。  また、男性の場合は 男性ホルモンの働きが大きく関わってきます。  私の経験上では やはり 体毛(胸毛、すね毛、手の甲など)の濃い方は 頭部が寂しくなる傾向があります。  質問者さんの 年齢が分からないですが、最近の若者の場合は、ストレス性脱毛も増えています。たとえば、食生活の乱れ、夜遅くまで起きているなどが 関係します。  また カツラ業界に相談するのも 1つかも知れませんが ただし 必ず カツラなどのセールスをされるものと 思って来店してください。向こうは 販売するのが仕事ですから、質問者さんが 購入する気持ちが全くなく 相談だけと思っているなら お勧めはしません。  まずは ストレスを軽減するように なるべく規則正しい生活を心がけて見てください。  また 毛が細くても 禿げない人もいますので あまり 悩みすぎないほうが良いかと思います。  これは 個人的な意見ですが 男性ならば逆に坊主のように 潔く短くして清潔感があるほうが 良いと思いますが・・・・あくまで 個人的な意見ですが・・・  

yuibm
質問者

お礼

あ、僕は18歳です。体毛はかなり薄いタイプなので、少し安心しました。 夜更かしと食生活の乱れは心配するべき点ですね^^;最近本当に夜更かしはひどいので・・・ カツラはまだそこまでひどくなってないので、今は気にしないようにします。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

〉抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。 それぐらいは普通ですよ。 生きてる限り新陳代謝してますから抜け毛がゼロになることはありません。 とにかく合成シャンプーと合成リンスはやめてください。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm これがすべての原因だとは言えませんが、考えられる部分があったら直していくのがいいと思います。 私はこれだけで劇的な効果がありました。 私が使ってるシャンプーとリンスなら合わせて1000円もしません。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html ↓洗い方 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。

yuibm
質問者

お礼

石鹸シャンプーっていいんですね~。 合成シャンプーだとどんなシャンプーでも髪の毛には良くないんですかね・・?僕はなんか抜け毛予防!みたいなシャンプー使ってるんですが・・ もし髪にサイトにかいてあるようなことがあったら気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

質問者さまはそのお祖父さまに似ていらっしゃるのでしょうか? もしそうだとしたら遺伝は免れないと思います。 男性でお母さまに似ている方はあまりはげませんよね。 お父さまに似ていてそのお父さまがフサフサであればその方もはげにくいです。 遺伝はいまさらどう頑張ろうと逃げることは出来ませんから、 考えすぎずにアデランス等で情報を集めるなどするのも ストレス回避になり良いのではないでしょうか。 私は男性のかつらは女性にとっての化粧品のようなもので 自分がそれによって気分良く過ごせるようになるのなら 積極的に使えばよいものだと思います。

yuibm
質問者

お礼

僕は父親に似ていますが、父親はハゲる気配はまったくないです。 なので少し安心しました^^ かつらは今のところ考えていません^^本格的にハゲたらどうするか考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

心配してますね。まず前頭部からハゲる人は生え際がギザギザになってる人ですね。生え際がすっきりとしてる人は大丈夫みたいですよ。それとフケがカサカサの人ってハゲないようです。ねっとりしてるフケの人はハゲる可能性が大みたいです。それと頭の皮が多く動く人はハゲないようです。予防法は常に頭を清潔にして置く事ですね。それにマッサージをして頭の皮をいつも柔らかくして置く事みたいです。そうすると頭の皮に血液が良く通ります。食べ物は油っこい物は避ける事ですね。血液がサラサラだと頭皮に栄養が運びやすいしドロドロだと髪に栄養が行きませんからハゲ易いようです。でも本当のところは遺伝が一番ですね。残念ながらね。歳をとっても髪が真っ黒で艶のある人に秘訣を聞いても何も気を使った事はないと答えますね。祖父がハゲていても孫がフサフサという人は居ますし、兄弟でもハゲる人とそうでない人も居ますから判らないです。若い頃に薄毛の人がハゲるとは限りません。どっちかというとバリバリの毛の人の方がハゲるようです。普通の人の方がいいみたいですね。髪の生えてる部分の地肌が白い人の方がハゲませんね。地肌が黒い人はハゲる可能性が高いようです。これは余談ですが知り合いの中に65歳くらいで髪が真っ黒で艶のある人が居てその人の兄弟は皆ハゲでその人だけすっごく髪が多いので秘訣を聞いた事があります。その人は凄い事を言ってました。真似は出来ない事でした。でも本当かどうかは定かではありませんがその人は若い頃に変わった会に入ってずっとそれを実行してるんだそうです。噂には聞いてましたが本人から聞いてびっくりしましたが私には真似が出来ませんでした。想像してください。毎朝、何かを起きてすぐにコップ一杯飲むのだそうです。解っても真似はしない方が良いですよ。それが本当に効くかどうかは疑問ですからね。その人は健康の秘訣はそれだと言ってました。そしてその会に長く入ってる人にはハゲが居ないとも言ってましたがそれも定かではありません。私も父がハゲて居たので若い頃からいろいろと研究してますがやっぱり遺伝には勝てないようですね。

yuibm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 頭をマッサージするというのは気軽にできることですし、これから時間があるときはやっていこうと思います^^ 最後に書いてある方法も気軽にできることなので実践していこう・・・・というわけにはいきませんね^^僕も昔そんな話聞きました^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪の毛が抜けてしまします。

    最近、すごく髪の毛が抜けるんです!! 私の髪は元々、量が多く、太くて、あまりくせの無い髪だったんですが、ストレートに憧れたりして、今高3ですが高校に入学して美容院でストパー5回、普通のパーマ4回、市販のストパー2回、染毛2回しました。 その結果、髪が前より細くなり枝毛・切れ毛・抜け毛が増えてしまい、薄くなってしまいました!! 友達からも前より髪の毛の量減ったねって言われます。 前はボリュームがあったのに普通の人の量くらいに今はなってます。 でも、これからも減りそうで怖いです。 昨日、シャンプーしながら抜け毛を数えたら50本も抜けててびっくりしました! ちなみに長さは肩につくらいで、髪は絶対きりたくありません。 いつもはみつあみしてます。 ドライアーもしてません。 来れ以上の、抜け毛を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? 海藻は食べるようにしてます。 おすすめのシャンプーも知りたいです。

  • 髪の毛の健康について

    僕は10代後半にも関わらず、髪の毛の不健康に悩まされています。 小さい時から抜け毛が多く、90分の授業中に確認できるだけでも多い時には10本くらい抜けます。昔からフケ症で、かゆみもひどく、フケかゆみを抑えるシャンプーを使わないとフケが出てしまいます。抜ける毛が前髪が多いのか、おでこが人よりかなり広く、自然に剃りこみのような形が出来上がっています。最近は、ワックスをつけ始めたせいかダメージヘアになり、明るい所で鏡を見ると髪の毛が茶色になっています。中身がスカスカかもしれません。更に髪の毛を切って短くするとよく分かりますが、左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています。 将来ハゲてしまわないか本当に心配です。一日も早く健康な髪にしたいのです。正しいシャンプーの方法とか、ダメージヘアの回復の仕方とか、色々教えて下さい。

  • 遺伝とリンス

    遺伝から髪の毛が薄くなっています。 これは仕方無いかなと思うのですが シャンプーばかりで髪がパサパサになっています。 リンスしようと思えば手に抜け毛がたくさん みえてしまい、 ビビってシャンプーだけになってしまいます。 Q 遺伝のような抜け毛が気になっても リンス等するべきでしょうか?   以前、抜け毛で相談したところ、 髪の洗いすぎもいけない と聞きました。

  • 髪の毛について

    今晩は 僕は高校1年の男子なのですが、髪の毛について少し悩んでます。 親は髪の毛が少し薄く、祖父もやはり薄く 母(+母の祖父達)は人一倍以上髪の毛があるような家族なのです。 本題なのですが、最近そこまででは無いのですが少し髪の毛が 抜けたりしていて、薄くなってしまうんじゃないかと心配してます。 別に将来は髪の事はどうでも良くは無いですがあまり気にしないのですが 高校、大学ぐらいは髪の毛が多い方がと思っています。 質問は「髪の毛を多くする方法」なのですが、 高校ですし金を使って行ったりとまでは言いませんが 髪の毛に関する食べ物や、その他アドバイスなどを貰えると 嬉しいです。 どんな事でも良いので是非お返事をお願いします。

  • 髪の毛のひどい痛みにいいシャンプーは!?

    なんだか最近髪の毛がどんどん傷んできました。乾燥がひどくて前は髪の毛のくせが一部分だったのに範囲がひろがってきてチリチリ&パサパサで本当に困ってます。頭皮も敏感になりしかも抜け毛も増えているような気がします。髪の毛を一本とって触ってみてもぼこぼこしてピンパーマをかけてる位の状態のものが多いです。カラーも最近我慢しています。髪にも結構気を使っています。シャンプー&トリートメントはネットでケラスターゼを購入して使っているのですが合わないのでしょうか?他になにか良い方法&良いシャンプー等知っていたら教えてくださいm(__)m

  • 髪の毛について

    中学生の女です。 恥ずかしながら最近髪の毛が薄くなってきてます。 抜け毛が酷いんです。 両親共に薄い為遺伝かな?と思ったりしてます(泣) 改善策&健康的な綺麗な髪の毛になる方法を教えてください!! あ、いまダイエット系のサプリメントも摂っていて それが原因というのもあるんでしょうか? D○Cさんのところのサプリメントです。

  • 突然の抜け毛…

    高1男子です 今までシャンプー時に めだった抜け毛なんて 1度もなかったのについさっき シャンプーすると いつもからすると 異常なくらい(10本程度)の髪の毛が 太ももに落ちていました 驚いてちょっと自分の頭の髪を 軽くひっぱると 1回ごとに1本はでるくらいです… 祖父・父ははげています… 遺伝ですか? 今まで髪や頭皮に 負担がかかることは したことないのに…

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えてください!髪の毛がベタベタします。

    よろしくお願い致します。 髪の毛について悩んでいます。 毎日欠かさずにお風呂に入ってシャンプーをしているのですが、 朝になると髪の毛がベタベタして、気持ち悪くて仕方ありません。 たくさんシャンプーを付けて洗っても全然泡が立ちません。 それでもお風呂上りは多少べたつきが取れるので良いのですが、 翌朝になると元通り髪がべたついてしまいます。 べたつきが原因か分かりませんが、 髪にまとまりがなく、スタイリングも上手くいきません。 最近では少し臭いも出てきているような気がします。 ベタベタから開放されて、サラサラな髪の毛になりたいです。 どうしてこんなことになるのでしょうか? どうすれば改善されますか? みなさんのアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛が抜けます。

    ただ今、完母で五ヶ月になる娘を育てています。 最近私の髪の毛がすごく抜けて心配です。 ミルクで栄養が取られてるのだと思うのですが、どうすれば抜け毛が止められるでしょうか? 粉ミルクは飲んでくれません。 サプリメントなどとった方がいいでしょうか? 海草類を多くとった方がいいのでしょうか? おっぱいの回数を減らせば抜け毛は止まるのでしょうか? このまま髪が抜け続けるのではないかと心配です。 宜しくお願いします。