• ベストアンサー

相手を好きかどうかを判断するポイント

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.10

悩みますね。 でも、相手を本当に好きかどうかということは自分がその渦中にいる間は判断できないことが多いと思います。 後になり振り返ったときに「好きだったな」とか「そうでもなかったな」とかんじるのではないでしょうか? 本当かどうかは別にしても彼のことが「好き」なんですよね? その「好き」の度合いを測ろうとするのは難しいのではないでしょうか。どのぐらいかは別にして「好き」は「好き」なのですから今はそれを測ろうとしなくてもよいのでは? 私も今の彼でも、今まで好きになった人でも好きになれない点はいくつもありましたよ。我慢したこともあるし(好きだから我慢、ではなく小さなことなら波風を立てる必要がないから)、注意したこともあるし。「いくつか」の気になる点で、本当に気になるものがあるならそこは話し合ってみてはどうでしょう? mura111さんの質問を見ているとちょっと彼との間に距離を感じるというか、遠慮があるみたいに見えますね。せっかく付き合っているんですから、自然と盛り上がることを期待するばかりではなく、彼と近づいてみる努力も時には必要なのでは?

関連するQ&A

  • 相手の好意を判断するポイント

    恋愛でうまくいかない事ばかりなので、皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。 私は暫く彼氏がおりません。出会いはそれなりにある、と思っております。 イベントやパーティー等に顔を出すことが多いのですが、参加すると好意を持ってくれているのかなぁと思う男性がいる場合があります。 好意を感じるポイントは、連絡先を相手からきいてくる、イベントやパーティー中に頻繁に話しかけられる、帰るときに送ってくれる、等です。 私のほうも良いなと思う方の場合はこちらからメールをしますし、ご飯やお茶に御誘いします。 ただ、その後続きません。メール返信がなくなったり、うまく会えない場合が多いのです。 結局相手はそこまで私に好意を持っていなかったんだと思います。 私が「この人は自分に好意を持っている」と感じているポイントがずれているのでしょうか? どう思われますか?ご意見お聞かせ頂けますと嬉しいです。

  • 異性と付き合うかどうかの判断基準

    よく、見た目じゃなくて性格で彼女(彼氏)を選ぶ! って言う人がいますが本当にそうなのでしょうか? 思うに、見た目的に自分のボーダーラインを超えた 人じゃないといくら性格が良くてもお付き合いはし ないと思うのですが。 って事は、はじめにくる判断基準は見た目だと思う んですよ。 それなのによく「見た目より性格だよね」って言う 人がいますが、本当にその人は性格が良ければどん なにブサイクな人でもお付き合いするのでしょうか?

  • 結婚相談所やお見合い相手の、最初の判断てどうすれば・・・

    はじめまして。 実は先日、結婚相談所に入会しました。 相談所からお相手の紹介状が来るんですが、その度に困っています。男性の資料には、顔写真や勤務先や学歴に始まり、他にも少し書いてあります。 それにプラス、人によって「一言メッセージ」(でもこれは私に対してではなく、入会女性全員に対してのです)があったりなかったり。 正直、そういったものを見ても全くピンときません。 ですが当然の事ながら、その人はOKかOKじゃないかの答えを出さなければならないのです。 経験のある方に聞きたいのですが、どういった基準(?)でOKかOKじゃないかを判断されてるんでしょうか。 そんなにあなた次第でしょ、と言われてしまえばそれまでなんですが、お恥ずかしいことに、私は30過ぎても今までちゃんと男性とつきあった事がありません。 なので「漠然」でも判断基準がつきません。正直、顔などの外見くらいしか。(ここが既にアウトなのかも・・・) 今までも人からの紹介、みたいなのは数回あるんですが、正直なところ、初めて会ったときに「ピン」とこないと、それ以降に印象があがる事は絶対にありませんでした。ほんっとに好きでも嫌いにもなれないんです。まったく心の針が動かない、というか。(→これも悩みです) 何かいい方法?みたいなものってあるんでしょうか。 (相談所に入会したのも恥ずかしいんですが、こんな質問してるのも正直情けないんですけどね・・・。)

  • 合う合わないの判断のポイント

    合う合わないの判断のポイント について皆様にお伺いいたします。 付き合う前から不快に思う部分があれば、付き合わない方が良いと思いますか? たとえば、私の例でいいますと、根拠の薄い反対意見を言われることや、細かいどうでもいい部分で反論されることがカチンときてしまいます・・ これは性差にもよるものでしょうか・・(私は女性で相手は男性です) ご意見・アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 生理が終わったと判断する基準

    そんな事も分からないのかと思われるかもしれませんが 生理が終わったと判断する基準がイマイチよく分かりません。 ナプキンを使わなくてもよくなった時でしょうか。 それともおりものに経血が混ざらなくなった時でしょうか。 皆さんはどこの時点で生理が終わったと判断していらっしゃいますか?

  • あなたは人の第一印象を何で判断していますか?

    良い人悪い人普通の人いろいろありますが あなたは他人と初めて会った時その人の「何」で その人を判断していますか? 私は仮に人の基準を10とするなら 顔2体1喋り方1髪形・色1性格・相性5 でしょうか・・・初めてだとだいたいそんなものですね 顔で2割方判断しますw いかにも!って人間は今までの私の経験から言うと 眼つきが悪かったり眉がなかったりと結構 そう言うのがいました 逆に良い人は眼つきが穏やかだったり 口調が丁寧だったりとほぼ9割9部そんな感じでした 後重要なのが自分との相性ですね 客観的に良い人でも自分と合わないと 「何だよこいつ~」見たいな事もあったりします まあ人間初めて遭ってその人の本性が知れるわけでも ないんでしょうが、皆さんが人の良し悪しを 判断する基準を大雑把でいいので教えてください 

  • 相手に彼氏がいるか判断する方法

    はじめまして。 僕は高2で、最近少し気になっている人がいます。 その人は、同じクラスで2年になってからまあよく話すようになり、 ちょっと気になっています。 さて、本題ですがその子に彼氏がいるかどうか知る方法ってありますか? 「彼氏とかいるの?」 と直接聞けばその時点で自分の気持ちは感づかれてしまいます。 やはり相手に気持ちを伝えるならもうちょっといろいろ考えてからにしたいので これは避けたいのです。 クラスの他の女子とはあまり話さなく、恋愛系の話は全くといっていいほどしません。 それに、できれば他の人には知られたくありません。 なんとかうまく会話の中でその子に彼氏がいるか判断する方法ありませんか?

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 学歴じゃなく人間中身が大事と聞きますが正直学歴も気にしてしまいます。 それでその人を判断するとかじゃありません。 (1)そこそこの大学(名前は聞いた事あるけどまあ普通)を出た人・顔は普通 (2)高卒の人(兄弟は東大卒)・顔はかっこいい 年齢・年収は今のところ二人とも同じです。 (1)の人は仕事があまり楽しくないみたいで出世欲とかはないみたいです。性格は活動的。 (2)の人は向上心があるみたいですが、頭のいい感じは受けません。兄弟だけ頭いいのかな?まだよく分かりませんが。 こんな情報だけでその人を判断できるとは思いませんがこの情報だけだと皆さん どちらを選びますか? やはり一緒にいて落ち着く人や安心できる人・人柄などが大事だと思っているのですが皆さんの意見が聞きたいです。(1)か(2)だと皆さんどちらに惹かれますか?

  • 回答が正しいかどうかの判断

    質問したら10件も回答が出ましたが、どれが正しいのか判断するのに困りました。 専門家が二人回答をくれましたが、怪しいように思いました。 一般人のアドバイスの方が確かな回答のように思いましたが、よくわかりません。 皆さんは、何を基準に判断されていますか? 回答者の獲得ポイント(打率)は参考になりますか?