• ベストアンサー

Win2000が全く起動しなくなってしまいました。延々再起動を繰り返します・・・

DrSumireの回答

• DrSumire
回答No.2

自宅のPCがあるひ突然NICのIRQがコンフリクトしてしまい、そのような状況に落ちいた事があります。 #私のPCもデュアルブートでWin98は起動するが、Win2KはNGと #同様の現象が出ました。 私の場合テストでNICを挿していたので、NICを引き抜きWin2Kを起動したところ起動するようになりました。 私の勘ではarama_teさんの環境ではIEEEあたりが悪さをしているような気がするので、それを一度外してから起動してみてはいかがでしょう? #それでもNGなら、次はサウンドカードをはずしてみてください。 これで回避できるのでしたら、多分BIOSセットアップにてIEEEのIRQを問題が出ないようなところに手動設定してあげれば問題が解消されると思います。 私の場合テストで付いていたデバイス(しかも目的のテストは終わっていた)だったのでBIOSにてのIRQの設定を行わなかったのですが・・・・ 会社のPC(Win2K)ではそのような経験は無いので、もしかするとWin9Xとのデュアルブート環境でのみ発生する問題のような気もします・・・・

arama_te
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 早速、IEEE1394カードお及び、サウンドカードはずしてみたのですが、 だめでした。 自分の環境に対しての補足なんですが、OSは2個のHDに分けて入れてあります。 片方のHDにW2k、もう片方のHDにWin98がそれぞれ入っています。 それの、マスター・スレーブを自作のスイッチで切り替えることでOSを使い分けています。 ですので、ブートマネージャー等のソフトは使っていません。 他に解決策をご存知でしたら、よろしければお教えください。 よろしくおねがいします。