• ベストアンサー

Win2000が全く起動しなくなってしまいました。延々再起動を繰り返します・・・

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

自宅のPCがあるひ突然NICのIRQがコンフリクトしてしまい、そのような状況に落ちいた事があります。 #私のPCもデュアルブートでWin98は起動するが、Win2KはNGと #同様の現象が出ました。 私の場合テストでNICを挿していたので、NICを引き抜きWin2Kを起動したところ起動するようになりました。 私の勘ではarama_teさんの環境ではIEEEあたりが悪さをしているような気がするので、それを一度外してから起動してみてはいかがでしょう? #それでもNGなら、次はサウンドカードをはずしてみてください。 これで回避できるのでしたら、多分BIOSセットアップにてIEEEのIRQを問題が出ないようなところに手動設定してあげれば問題が解消されると思います。 私の場合テストで付いていたデバイス(しかも目的のテストは終わっていた)だったのでBIOSにてのIRQの設定を行わなかったのですが・・・・ 会社のPC(Win2K)ではそのような経験は無いので、もしかするとWin9Xとのデュアルブート環境でのみ発生する問題のような気もします・・・・

arama_te
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 早速、IEEE1394カードお及び、サウンドカードはずしてみたのですが、 だめでした。 自分の環境に対しての補足なんですが、OSは2個のHDに分けて入れてあります。 片方のHDにW2k、もう片方のHDにWin98がそれぞれ入っています。 それの、マスター・スレーブを自作のスイッチで切り替えることでOSを使い分けています。 ですので、ブートマネージャー等のソフトは使っていません。 他に解決策をご存知でしたら、よろしければお教えください。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • Win2000の起動について

    この間Win98からWin2000に入れ替えを行いました。 そうしたら、自動電源切断ができないようになってしまいました。 ここまでは不便ですが、まぁいいのです。 問題は起動のときです。 Windowsの読み込みが終わり、起動ロゴからディスクトップに変化するときに、 前回の終了間際の画面が一瞬フラッシュバックするのです。 なにかの故障かと思いましたが、いたって普通に動いていて、逆に怖いです。 異常なようなら修理にもだそうと思っているのですが...。 ちなみに主なスペックは Athlon 1GB Memory 128MB Video GeForce2 DDR 64MB です。 回答おまちしております。

  • win2kでユーザープロファイルが壊れます。

     現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。  ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

  • Win95からWin98へのアップグレード後、起動が遅くなった。

    「起動」で検索し、#107と#170を参照しましたが、あらためて質問させていただきます。 NEC VersaProNX VA23CをWin95からWin98へアップグレードしましたが、その後、起動が著しく遅くなりました。 メモリー96MB、HD2GB(1.3GB使用中)で、スタートアップにはMicrosoft Officeしか入っていません。 スイッチを入れると、Windows98のロゴ画面の後に黒くなり(左上にカーソルらしき横棒が点灯)、HDへのアクセス音が「忙しく」鳴りながら暫くしてようやくロゴ画面に戻り起動します。 ご助言をお願いいたします。

  • Windowsの保護エラーがでます

    自作のPCなんですけど、最近パーツを交換していたら。Windowsの保護エラーが頻繁に起こるようになりました。 電源をいれWin98のロゴ表示後になります。再起動して、セーフモードの選択画面で ノーマルを選択すると、正常に起動します。 これは、ハード構成がまずいのですか?それとも、ドライバ関係などでも起こりうるものなんですか?いろいろ情報をあつめていたのですが混乱してきてしまいました。どうかいいアドバイスをお願いします。 M/B:SOLTEK SL-67FV1 CPU:800MHz (100*8) MEM:128MB*2枚 →128MB*3枚 VIDEO:G400 SH →G450 DH SOUND:SBLive!X-Gamer →SBLive!P Puls HDD:30GB →リムーバブルフレーム(Win98 6GB,Win Me 30GB) 交換順番は、たしかこんな感じでした。 G400 SH →G450 DH Dx8aインストール ↓ SBLive!X-Gamer →SBLive!P Puls ↓ 128MB*2枚 →128MB*3枚 ↓ 30GB →リムーバブルフレーム(Win98 6GB,Win Me 30GB)

  • win2000の起動がおかしい

    Win2000の起動がおかしくなってしまいました。 起動の途中でハングアップしてしまします。 マウスのカーソルが表示されるまでは行くのですが、その後、マウスカーソルが消えてディスクトップの背景色だけが表示され、その先に進みません。 ハードディスクのアクセスランプは点灯のままです。 そのために電源の長が押しで電源OFFし、再起動。 これを10回くらい繰り返すとやっとログオンできるようになります。 OSの再インストールも行いましたが改善しません。 メモリーなども他のものと交換しましたが、改善しません。 HDのエラーもありません。 HDをフォーマットしたので、ウィルスも関係ないと思います。 バイオスも最新です。 何は対策はないでしょうか?

  • win2000が起動しません。

    先日、突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとsonyのロゴが出て、黒い画面に切り替わります。 その後、win2000が起動するはずなのですが、黒い画面で止まってしまいます。 その日は、何度か再起動したら立ち上がったのですが次の日はまったくだめでした。 また、win2000修復ディスクを使用したり、「前回正常起動時の構成に戻して起動」も試しましたが、まったく立ち上がりません。 何度かやっていると、「NTLDR is missing press any key to restart」とでてしまい。立ち上がりません。 どなたか、お詳しい方ご多忙だとは思いますが、ご教授下さい。 PC:ソニー バイオノートPCG-SR9C/BK OS:win2000 メモリ:128MB HDD:20GB(C:12GB D:8GB) シャットダウンする前にソフトをインストールしたり等はやっていません。 Cドライブに重要なデータが入っていて、どうしても削除したくはないのです。 みなさんどうか宜しくお願い致します。

  • Win98の再起動について

    こんにちは。 自分が使っているPCはDynabookSSでWin98、ノートパソコンなのですが、 このPCは何故かよくフリーズしてしまい、CTR、ALT、DELでも反応せず、 電源ボタン長押しで強制終了しなければならないことが よくあります。 今まで(買って5年目)はその後再度電源を入れるとMicrosoft ScanDiskが 起動してCドライブをチェックし、異常ナシで再度PCを使っていました。 しかし、今回、上記の終了後再度起動すると、SCAN DISK上、42%のところで 『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが 修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』 と表示されます。 OKを選択(OKしか選べない)すると普段どうり起動して問題なく使えています。 正常にPCを終了した際はこの表示は現れません。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? それともそのまま放置していても問題ないのでしょうか? どうか教えていただきたくお願いします。

  • WIN98が起動しない

    僕の友達のPCなんですが、急に起動しなくなってしまったんです。 起動しなくなる前にした特別なことは、ゲームのアンインストールとソフトウェア音源(WinGroove)のインストールです。 ゲームのアンインストールの際に、「oto○○.dll」という共有ファイルがあるといわれ、よくある“消してもかまわない”のような表示だったのでそれを消したのですが、関係あるでしょうか? ゲームのアンインストールと、WinGrooveのインストール後は、普通に使えて、一度電源を切ったら次から起動しなくなってしまいました。 起動のときユーザー別の設定のパスワード入力画面まではいくのですが、そこでパスワード入力中に黒い画面になりalt+Delete+Ctrlを押すと、システムがビジーと表示され、何回か実行中のアプリケーションを強制終了したりしていると、リソース不足と出たりします。 ログイン時、キャンセルを押しても同じ状況になります。 Safeモードで立ち上げて、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーをみても、異常は見当たりませんし、スキャンディスクをしてもだめです。 どうすればいいでしょうか? GatewayのPCで、メモリ:64MB CPU:PⅢ 440BXです。 回答お願いします。

  • WIN95でOSが起動しない

    こんにちは。IBMのPC300GLにWIN95が入っているのですが、 立ち上げる時にキーボードをつなぎ忘れキーボードエラーとなってしまい、 電源を直接切って再び立ち上げ、立ち上げ中にキーボードをさしたら 起動できなくなってしまいました。 黒い画面で左上にカーソルが出ている状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで再起動するとSETUP MENUが出てSAFE MODEでは 立ち上がるのですが。 さらに何とか直したいと思い、デバイスマネージャからキーボードを 削除してしまいました。 スキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 しかもCDDも認識していないようです。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

  • Win2000が起動できません。

    容量10GBを5GBずつのパーティションに分け、 C:への2000のインストールは無事完了いたしました。 その後、PCの勉強という名目で、ディスクを ベーシックからダイナミックにバージョンアップし、 さらにC:以外の空き容量である5GBを 3GBと2GBにパーティションわけをしました。 その後、この3GBと2GBを元の5GBの空き容量に 戻したいと思いましたが、管理画面やマイコンピュータの画面では出来そうにありませんでした。 そこで2000の起動ディスクにて立ち上げ、 2000のインストールCDにて上記の3GBと2GBの パーティションを削除し、5GBの空き容量を確保 いたしました。 自分的にはこの状態であとは普通に2000の画面上で 再びこの5GBの空き容量をNTFSにフォーマットしようと 思い、再インストール画面をF3でぬけました。 その後電源を入れても起動ディスクを要求されるだけで Win2000は立ち上げる事ができません。 再インストールするしかないのでしょうか? しかし、C:に既にインストールされている2000は 当然削除されずにいます。 よろしくお願い致します。