• ベストアンサー

分子レベルのエネルギーの高低の存在理由

分子レベルでエネルギーの高い分子と低い分子が存在するのはなぜですか?人間社会でもエネルギーの強い人とそうでない人がいますが、ちょっと不思議に思います。例えば水の分子でもエネルギーの強い水分子は低温でも気化しやすいと伺いました。ご教示いただければ幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

たくさんの分子が動き回っていて,ぶつかり合っている状況を考えると,あたり具合によっては大きな運動エネルギーを持つものも出てくるでしょうし,そうでないものも出てくるでしょう. エネルギーの高低は,個々の分子についてみれば時々刻々と変わるもので(ぶつかり合いによってエネルギーが受け渡しされるから)あるということに注意すべきでしょう.

KIZUNA23
質問者

お礼

分子に個別にエネルギーが備わっているものだと勘違いしておりました。常にぶつかり合っている状況になっているということですね。大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sacana
回答No.2

>>エネルギーの強い水分子は低温でも 分子レベルでは、エネルギーは温度のみによって決まるので、 エネルギーが高くかつ低温、というのは矛盾してるかとおもいます。 あと、 >>人間社会でもエネルギーの強い人とそうでない人がいますが これはどういった意味でしょうか? 分子との関連性は何でしょうか?

KIZUNA23
質問者

お礼

人間社会の件は、分子自体がに個別にエネルギーをもともと持っているものだとの勘違いです。お恥ずかしい限りです。失礼いたしました。