• 締切済み

意味が分からない言葉があるんです。教えてください

済度摂受(さいどしょうじゅ)とはどうゆう意味ですか??仏教の本を読んでいたら出てきたのですが。。

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.2

小学館 国語大辞典によると さいど【済度】 1 (「済」はすくう、「度」はわたすの意)仏語。衆生を生死の苦海から救って、悟りの境地すなわち彼岸に導くこと。煩悩を脱して安楽の地に至らせること。「衆生済度」 2 好ましくない境遇から救うこと。「彼女みたいでは済度しがたい」 しょうじゅ(セフ‥)【摂受】 1 仏語。衆生を導くために、衆生の善を受け入れ、収めとること。 2 心をひろくして他人の行為や心を受け入れること。 しょうじゅ‐もん(セフジュ‥)【摂受門】 仏語。衆生を受け入れて慈悲をもって正道に導く方法のこと。 と出ていました。

• pancho
回答No.1

広辞苑に依ると、  済度:[仏]菩薩が苦界にある衆生を済(すくい)出して涅槃に度(わた)らせること。法を説いて人々を迷いから解放し悟りを開かせること。  摂受:[仏]衆生を教化するのに、相手に逆らわず、その主張や行為を受け入れながら導くこと。 と有ります。何となく言いたいことが解りませんか? 以上。