• 締切済み

意味が分からない言葉があるんです。教えてください

済度摂受(さいどしょうじゅ)とはどうゆう意味ですか??仏教の本を読んでいたら出てきたのですが。。

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.2

小学館 国語大辞典によると さいど【済度】 1 (「済」はすくう、「度」はわたすの意)仏語。衆生を生死の苦海から救って、悟りの境地すなわち彼岸に導くこと。煩悩を脱して安楽の地に至らせること。「衆生済度」 2 好ましくない境遇から救うこと。「彼女みたいでは済度しがたい」 しょうじゅ(セフ‥)【摂受】 1 仏語。衆生を導くために、衆生の善を受け入れ、収めとること。 2 心をひろくして他人の行為や心を受け入れること。 しょうじゅ‐もん(セフジュ‥)【摂受門】 仏語。衆生を受け入れて慈悲をもって正道に導く方法のこと。 と出ていました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

広辞苑に依ると、  済度:[仏]菩薩が苦界にある衆生を済(すくい)出して涅槃に度(わた)らせること。法を説いて人々を迷いから解放し悟りを開かせること。  摂受:[仏]衆生を教化するのに、相手に逆らわず、その主張や行為を受け入れながら導くこと。 と有ります。何となく言いたいことが解りませんか? 以上。

関連するQ&A

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 意味不明の言葉

    ある漫画で出たセリフですが、セリフの意味が全く分かりませんので・・何か仏教とかかわりがあるんじゃないかと思ったんですがね。 「ぬしらはしてんのだもぬてぜんにするふさわかろうひじゃむぬるくろまにまにみずらにほにぬのだろう」 何でしょう・・古文?

  • 「廣略相入」という言葉の意味

    仏教用語の「廣略相入」という言葉の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この言葉の意味・・・

    ある本を読んでいた所「随婚」という言葉が出て来ました。 どういう意味なのか知りたいな、と思いまして、 電子辞書やら広○苑やらを使って調べたのですが、 載っていませんでした・・・(汗) 大人に聞いても分からないと言われるだけで・・・。 触れてはいけない言葉なのでしょうか? もしくは随婚などという言葉は存在しないのでしょうか? 意味を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 言葉の意味

    こんばんは。 以前、占いか何かの本で「オンバッサタルマ・キリソワカ」と言う言葉を見たのですが、 これにはどのような効果、どんな意味があるのですか? 知っている方が居られましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「ことに及ぶこと」ってどんな意味の言葉ですか?

    こんにちは、日本語を勉強している外国の学生です。 この前本を読んでいたら、文章の中に「ことに及ぶこと」という文句がありまして、これがどう言う意味なのか調べては見ましたが、全然わからない。もう全然見当がつかないのです。 で、この 「ことに及ぶこと」に付いて、ぜひ、お答えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 言葉の意味について

    言葉の意味についてですが、普段会話で使っている時にしろ、本で読んでいる時にしろ、一語一語の意味を正確には分かっていませんよね。難語句に限らず、一般的な語句でもそれが普通のように思います。 これが一度気になりだすと大半の語句の意味が十分説明できず、辞書と首っ引きでほかのことが出来なくなってしまいます。さらに辞書を引いても堂々巡りのようになることもしばしばです。 これは一種の完全癖だと思うのですが、なんとかもう少し無頓着になる方法はないでしょうか。誰か知恵を貸してください。

  • 言葉の読みと意味

    とある本を読んでいたら、意味以前に読めない語句が出てきました。 辞書で調べてみましたが、載っていないようなのです。 「相挨って」の読み方、あるいは意味がわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • この言葉の意味を教えて下さい

    読んでいる本(マンガです(^_^;)の中にこんな台詞が出てきました。 「QUISIERA MATARTE!」 本当は頭に「!」の逆さまになったものも付いていたのですが、入力出来ないので省略しました。 スペイン語らしいのですが、これに関する注釈が無いので意味が解りません。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 言葉の意味が分からなくて

    学生です。 仲良くしてる男子がいてます。彼は私と一番よく話します。他の女子とは話しかけられたら話す感じです。 ある日、彼を呼ぶとき肩を触ったのですが後で服をパタパタはたいていたので「もしかして私が触ったから!?」と言うと「違う違う」と笑ってました。 私が「嫌われてるなら辛いなぁ」って言うと「じゃあさ、俺が貴女の事どう思ってると思う?」と聞かれました。よく意味が分からなくて「嫌われてないならいいかな」と言うと笑ってました。 その意味が分からなくて。本当に。彼とは私の家で何回か遊びに来たことがあり、ゲームしたり話したりします。本の話や勉強の話もします。 学校ではよく、ちょっかいかけてきたりしますが二人の時はとても優しいです。 嫌われてないと思うのですが、ただのお友達と思われているのでしょうか?