• ベストアンサー

非常識な情報操作

「<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖」 Yahoo!で、この見出しを見たとき、観光客の目の前で、わざと捕鯨したのかと思いましたが、「約3.5キロ先に捕鯨船とクジラの噴気を発見し、近付くと、クジラが銛(もり)を撃ち込まれていた。」とありました。 >ウオッチング船エバーグリーンの長谷川正人船長(46)は「私は見せるのが仕事。彼らは捕るのが仕事。でも、何とかならないものか」と話していた。一方、網走市の捕鯨会社は羅臼町に対し、「観光船が接近し、大変危険だった。危険運航に当たると思われるので、注意してほしい」との要請を出した。 どう考えても、捕鯨の現場に接近して行ったのはウオッチング船です。 >捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たとみられる。世界自然遺産登録海域の近くで、結果的にクジラの生態を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態になり、波紋が広がりそうだ。【本間浩昭】 この本間浩昭という記者は、捕鯨船と鯨がいることを知って接近していったウォッチング船の船長の非を指摘せず、船長の行動の結果起こった結果のみを非難しています。こういうことは、情報操作に当たらないのでしょうか? また、こういった情報操作は、公正を要求されるマスコミとして、許容されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.4

>私は捕鯨賛成派なので、逆にわざと捕鯨現場を小さい子供にまで見せて、 世論を誘導しようという、その姑息さを憎みます。 おっしゃる通りで、よく勉強なさっている方の投稿なので安心 しました。自分が出る幕はなさそうです。 以前自分も山口母子殺害事件でNHKの対応について回答させて いただいたことがあります。マスコミももう少し報道のあり方を 考えた方がいいと思います。 >鯨の頭数を調査して適当に間引きしないと、水産資源の減少が叫ばれる 中、頭数の増加する鯨による捕食も、水産資源の減少の一因でしょう。 その点に関しては、賛成しています。調査でも実際にクジラの胃袋の中か ら食性とは関係のない魚類が大量に見つかっているのも知っています。 捕食するときに結果としてほかの魚も飲み込んでしまっているんですよ ね。反対派ではありますが、海外のデモを見ていると何かに取りつかれて いるようで、表面的にしか地球環境を考えていないように思えます。 西洋人は鯨をドレスの材料としか使わず、他は捨てていました。対して日 本人は鯨のそのすべてを重要な食料資源等に使い、感謝の気持ちを常に忘 れず、古くからその数の保全に努めてきました。ですから言われる筋合い もないのですが、どうしてあそこまで批判されるのか分らないですね。 日本の水産資源を駆逐しようともくろんでいるような気がします。 反対派ですが、あくまでも地球環境を回復させ、水産資源を元に戻す事を 念頭に置いており、むやみに数を増やしてしまうことも反対はしていませ ん。ただ、人間の都合であれだけ知能が発達していている生き物を殺して しまうことに罪悪感を感じざるを得ないのです。きっと、仲間は悲しんで いるのだろうな…、いつも捕鯨の映像を見るとそう思います。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 ただ、「知能が発達している動物を殺してしまうことに罪悪感を感じる」という意見には、賛同しかねます。 中国人は、四足のものは、机以外なら何でも食べるといいます。 人肉食すら、未だに有るといいます。 これは極端な例としても、牛、馬等、彼らにも知能はあります。 知能の程度が低いから、食用にしても良いと言うことでしょうか? 「可愛いけどね、野菜を育てているつもりです。」 これは、あるマンガ本の中に出てくる養豚場の経営者の息子さんの台詞です。 私は農業高校中退なので、鶏の屠殺・解体はやりましたし、幼稚園のとき、送迎のバスの経路に食肉処理施設があり、解体される牛・豚を見たことがあります。 もちろん、彼らの出産・産卵、そして成長していくさまを見て、世話をして、そしてよく懐いてくれました。 牛など、私を見ると、広くもない仕切りの中で、私を求めて鳴き、近づくと手や服をなめ、鼻面をこすりつけて親愛の情を示してくれました。 でも、彼らは肉牛だったので、もういないでしょう。 >いつも捕鯨の映像を見るとそう思います。 私としては、「それはないんじゃないんですか。」と言いたいです。ならば、牛や豚等の家畜の生まれ、育ち、食肉とされるまでもきちんと報道し、それが「我々の原罪」なのだということをきちんと知らしむるべきだと思うのです。 それが、彼らに対する礼ですし、感謝の気持ちを表すことだと思います。 つい反論ばかりになってしまいましたが、同意できる点も多く、非常に有意義でした。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

件の報道は以下のものだと思いますが http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/45479.html 捕鯨の是非云々から離れて回答いたします。 >公正を要求されるマスコミとして、許容されるものなのでしょうか? マスコミは起こった事実を正確に伝えることが使命と思います。 但し、事実は一つでも見る方向が違えば、伝え方は当然違ってきます。 伝える側が、どちら側に立って伝えるかが重要なのですが… 世界中のマスコミで真ん中に立って伝えているものなどないと思います。 主に、どの国のマスコミでも自国の国益を念頭において報道するわけです。 さて、日本のマスコミはどのような立場で報道しているでしょうか? かの朝日新聞は『中国寄り』ということは子供でも知っていることですし… (最近の例)http://www.asahi.com/paper/editorial20070824.html 問題は、多くの国民が全ての報道にバイアスが掛かっていることを認識していないところにあります。 扇情的に煽り立てる朝日新聞系の報道番組『報道ステーション』 さも庶民の味方みたいに起こってみせる毎日新聞系の『朝ズバッ!』 したり顔でニュースを伝える国営放送… これらが高視聴率をとっているところに問題があります。 さらに日本のマスコミは「右へ倣え(左に倣えか?)」の風潮が、ますます真実の報道から遠いところになってしまうのです。 今では、米国や、欧州、アラブ諸国、中国、ロシアなどの報道がネットで簡単に得られます。 国によって違うバイアスのかけ方も、全てつき合わせると本当の真実も浮かんでくると思います。 例えば、株下落で話題となっている米国のサブプライム問題… 日本のマスコミは揃って「ほぼ収拾」の見方ですが、欧州では『来月にも英国で深刻な問題』とか、当の米国でも『終わりの始まり』と、伝えているマスコミもあります。 日本のマスコミは『2ちゃんねるなど便所の落書き』と揃っていいますが…当の日本のマスコミは多く2ちゃんねる以下の報道になっている場合が多いのが真実でしょう。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の見たものは毎日新聞が元だったらしいですが、より詳しくわかりました。 ありがとうございます。 ホエールウォッチング船も、過当競争という訳なのですね。 また、例えもわかりやすかったです。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

はあ 情報操作とは、公の報道が意図的に情報を脚色することです。 どのメディアの報道かわかりませんが、テレビですか? 民放でしょう? NHKでは無いと思いますが? 所詮、市場主義のメディアは、「公の報道」とはいえません。 紙媒体でも、実話情報からアエラまでの種類の週刊誌が発行されています。決してアエラが真実の報道をしているとも思えませんし、実話情報が嘘の報道をしているとも思えません。 どの情報を選択するかは、個人の好みです。自分の好みに合わない情報は見ない方が賢明です。 現代は、そういう時代です。 もちろん、政府公報がそういうことをすれば、公正という問題で叱責されるでしょうね。

kawakawakawa13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >情報操作とは、公の報道が意図的に情報を脚色することです。 >どのメディアの報道かわかりませんが、テレビですか? 民放でしょう? NHKでは無いと思いますが? つい最近でも、TBSの「朝ズバ!」「サンデーモーニング」で情報操作が問題とされたばかりですね。 その他にも、「あるある大辞典II」等捏造には事欠きません。 NHKも同じです。まるで左翼の宣伝みたいな番組を放送していることがあります。 >どの情報を選択するかは、個人の好みです。自分の好みに合わない情報は見ない方が賢明です。 >現代は、そういう時代です。 ノンポリの方々は、先入観無くそれら捏造報道に接して、それらの意見が正しいと思い込んでしまいます。 マスコミはひとつの権力であり、その仕事に携わる方々、特に報道番組に携わる方々は、客観的に報道することと、議論はいいですが、断定してひとつの方向に持っていこうとすることは現に戒めるべきと思います。 戦前・戦中の軍部に迎合した報道をし、国民を誤まらせた新聞社が、今は国を非難し、反国家的報道に終始しています、 そういう報道は取り締まるべきとすら思っています。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

投稿文間違いのおわび ×新世界の王 ○新世界の神 ANo.1です。よく意見に偏りがあると言われるので、 批判は存分にしてい下さい。 いつも自分の意見が正しいとは思っていません。

kawakawakawa13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は捕鯨賛成派なので、逆にわざと捕鯨現場を小さい子供にまで見せて、世論を誘導しようという、その姑息さを憎みます。 >批判は存分にしてい下さい。 >いつも自分の意見が正しいとは思っていません。 捕鯨反対派の中には、感情だけで行動する馬鹿者が多い中、その姿勢は尊敬します。 鯨の頭数を調査して適当に間引きしないと、水産資源の減少が叫ばれる中、頭数の増加する鯨による捕食も、水産資源の減少の一因でしょう。 私が鯨が好きだというのもありますが。 日本の捕鯨と鯨料理、鯨を素材とする工芸品、鯨の御霊を慰める行事等は日本の誇る文化でしょう。

noname#43129
noname#43129
回答No.1

その方が生活できなくなる恐れがあるので、どこかでストップをかけないと 新世界の王になれなかった奴みたいになってしまいます。 もしかしたら記者は、ウォッチング船の船長が暮らしている地域の経済を よく知っているのかもしれません。観光なしでは生活が成り立たない地域 だったらある程度配慮するべきでしょう。ひょっとしたら、我々の知りえ ない事情があったかもしれませんし、漁業になれている船長には自覚がな かったかもしれません。まだ結論を出すには早急かと思います。 ただ、今後このような事がないよう北海道の漁協組合や捕鯨会社には厳重 な注意や行政での取り締まりを求めていく必要があります。 ちなみに自分は捕鯨反対派です。

関連するQ&A

  • 鯨と鼠どちらが賢いか!?

    鯨と鼠どちらが賢いか!? 毎晩、我が家のリビングを駆けずりまわり、食べ物を食い散らかす憎くき鼠野郎(涙) 最近じゃ賢くなって鼠ホイホイにも引っ掛からなくなっちまいやがった。 人の気配を感じると俊敏な早さで冷蔵庫の裏に逃げやがる・・・。 オーストラリアの捕鯨反対派は鯨は知能の高い生き物で・・・。などと言うが本当に賢いのなら調査捕鯨船が近づいてきたらとっと海に潜って逃げればいいじゃないか? いくらなんでも海の中にまで追っかけてきやしないよ!! なに!?ホエールウオッチングの船と間違えただと? いいか耳の穴かっぽじってよく聞いとけ!! 静かにそ~と近づいてきたらホエールウォッチングの観光船だ!! ものすごいスピードで近づいてきたら調査捕鯨船だ!! よく覚えておけ!!

  • 鯨と鼠どちらが賢い?

    鯨と鼠どちらが賢い? 一晩中、我が家のリビングルームを駆けずり周る鼠野郎!! 食べ物を食い散らかし、我が物顔でやりたい放題だ!! 最近じゃ賢くなって鼠ホイホイにも引っかからなくなっちまいやがった(涙) 人の気配を感じると俊敏な動きで冷蔵庫の裏に逃げ込みやがる!! オーストラリアの捕鯨反対派は「鯨は知能が高くて・・・。」などと抜かしやがるが、 本当に賢いのなら調査捕鯨船が近づいてきたら身の危険を察知して海に潜って逃げればいいじゃねぇか? 調査捕鯨船だって海の中にまでは追っかけてきやしねぇよ!! なに!?ホエールウォッチングの観光船と間違えただと・・・!! いいか耳の穴かっぽじってよく聞いとけ!! 静かに「そ~と」近づいて来るのが、観光船だ!! ものすごいスピードで追っかけてくるのが調査捕鯨船だ!! よく覚えとけ!! それからオーストラリアの動物愛護団体!!「知能が高い動物は保護するべし。」などと思っているんだったら、俺ん家の鼠、まとめてとっ捕まえて、オーストラリアに送ってやるから好きなだけ可愛がっていろ!!

  • 口蹄疫とクジラに関して

    口蹄疫とクジラに関して 口蹄疫とクジラに関しての質問です。 口蹄疫は偶蹄目に広汎に感染するウィルス性の病気で、特に皮膚の柔らかい部分に病巣ができるそうです。 また現在、偶蹄目はクジラ偶蹄目の側系統となっています。 そこで質問なのですが、クジラ偶蹄目の下位であるクジラ目に属する水生動物、イルカやクジラは口蹄疫に感染するのでしょうか? 素人の推測ですが、 ・「偶蹄目」は側系統であること、 ・口蹄疫が広汎に感染するという事実、 ・水生生物の皮膚は柔らかいことが多い点、 等から類推すると、クジラ目は感染しないと考えることはできないと思うのですが、実際にはどうなのでしょうか? 感染する場合、他の偶蹄目からクジラ目、クジラ目から偶蹄目は伝染するのでしょうか? その確認などは行われているのでしょうか? 口蹄疫は家畜に対する被害が大きいことから、 日本を含め世界各国で防疫対策がなされ、国際的な協力の枠組みもできているそうです。 もしクジラ目にも感染するならば、食肉(捕鯨)への影響、ホエールウォッチングなどの観光への影響、それらを経由した感染経路の増加など、いろいろ考えるべきことはあると思います。 クジラ目の動物は海に生息しておりますので、境界での封じ込めができませんし、海は焼却もできません。 また一般に寿命が長く個体数が少ないため、キャリアが発生した場合の被害も大きいと推測されます。 かなり防疫は困難であろうと思いますが、そういった問題に対する国内外の対策はあるのでしょうか? 動物園・水族館で牛に口蹄疫が確認された場合、おそらく殺菌や消毒処理に加え、偶蹄目は殺処分などされると思いますが、それにイルカも入るのでしょうか? 詳しい方の御教示をお待ちしています。

  • 日本はシーシェパードにやられたほうがいい?(動画あり)

    シー・シェパード抗議船、また日本船に衝突 水産庁に入った連絡によると、日本時間の6日午前3時ごろ、南極海で調査捕鯨をしていた 調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の 抗議船「ボブ・バーカー(BB)号」から、レーザーとみられる緑色の光線を照射されるなどの妨害を受けた。 さらに、午後1時ごろ、近くを航行していた調査船「第3勇新丸」(742トン、広瀬喜代治船長)が 急接近してきたBB号を避けようとしたが、船尾がBB号と接触した。損傷は軽微で、乗員約20人にけが人はいない。 BB号は、近くを航行している調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)にも悪臭のする酪酸とみられる 液体入りの瓶を投げ入れ、調査船団を追尾するなどの妨害を続けていて、日新丸が放水などで対抗している。【奥山智己】 毎日新聞 シー・シェパード:抗議船が日本の調査船と接触 南極海 http://mainichi.jp/select/today/news/20100207k0000m030073000c.html?link_id=RTH03 画像 第3勇新丸(左)の船尾に接触したボブ・バーカー号=2010年2月6日、日本鯨類研究所提供 http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100207k0000m040079000p_size5.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=f1-ZotX7r6M http://www.youtube.com/watch?v=qdBTGhC65iI シーシェパードの攻撃がますます過激になってきました。 しかし日本の対応は相変わらずで乗組員の危険が増していくだけです。 出来れば避けたいですがやむを得ないのでいっそのこと日本船の乗組員に怪我人や死者が出ればと考えました。 日本の行政はおうおうにしていつも後手後手で何かあってからでなければ動きません。 それが飲酒運転のように国が真っ向から立ち向かう最後で唯一の解決策なのではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリアは日本人が住めるような国ですか?

    オーストラリアは日本人が住めるような国ですか? 観光地としてのウルルやグレートバリアリーフなど良いイメージが有り、 観光地の現地の方はそこそこ友好的らしいという情報を聞き及びますが、 先日シーシェパードという環境保護団体の存在を知り、 それが日本の調査捕鯨船に発砲 ヘリで異常接近 失明しかねない物質を 投げ付け、日本人が負傷などという事を度々起こしている様です。 海洋投棄違反の物質を投棄したり、環境保護意識すら無いとも聞きます。 海外ではシーシェパードに対し発砲許可を国が出したり、 アメリカFBIもシーシェパードをテロ組織認定をしたそうなのですが、 オーストラリアに犯人の身柄を引渡し、法で裁いてくれと言ったら 国が「即時解放」し、シーシェパードの活動を「仕方ない」と 擁護しているそうです。 何かおかしいと思い色々断片的な情報を集めてみると、 ・日本はクジラを苦しめて殺しているから制裁されるべきと主張している。 ・しかしオーストラリア政府は飛行機で動物が死ぬ毒物を散布。 ・絶滅危惧種のディンゴを害獣だからと殺しまくり。 ・増えすぎたカンガルーの駆除は苦しませないようにしていると言いながら  母カンガルーを殺し子供を袋から引きずり出して踏み潰したり放置して  致死させたり、死ぬまで叩きつけ続ける等もしている。 ・そんな国が鯨保護名目で日本人を殺せとも受け取れるCMを流している。  http://www.youtube.com/watch?v=MhG6CuJiR2E そして ・政府機能が日本よりかなり不安定らしい。 ・白人のアボリジニへの迫害が今でもかなり根強く残っており、  白人以外、有色人種全てを見下す価値観が有るとも聞く。 こういう負の情報を見聞きしてしまいました。 私は、 どうも差別の歴史から、正常な価値観を欠いてしまい、 自国の動物虐殺を省みず、他国の捕食の為の狩猟を否定する、 ・思慮の浅さ ・差別意識による価値観の汚染が起きているのでは? と感じてしまいました。 しかしオーストラリアで観光客がどうこうされるとか、 オーストラリアに半永住している日本人はのどかに暮らしているなど 問題ないような情報も聞き及びます。 長くなりましたが、質問です。 国が広いですから、地域差も大きいのでしょうが、 ・オーストラリアの人達はどんな考え方や価値観を持っているのでしょうか?  他の国と比べてどんな特徴が有るのでしょうか? ・オーストラリアの環境意識はどんなものなのでしょうか?  海外との文化の差の教育はちゃんとなされているのでしょうか? ・政府機能はどの程度正常なのでしょうか? オーストラリアについて詳しい方、 色々と教えて頂けると幸いです。

  • 情報操作

    どうして日本人は情報操作に弱いんですかね。 AKB48の前田敦子さんは、AKBのなかでも相当不細工なほうだと思うんですが、 初期のころからセンターにいるため、彼女が人気があるように錯覚していますね。 でも彼女はとても不細工です。 福島の原発事故についても、 信じたい気持ちはわかりますが、 政府の言うことばかりを正しいと思い込み、 週刊誌の書くことはでたらめだと思い込む。 なぜそんなに情報に対して盲目的になってしまうんでしょう。 昔から日本の社会は上意下達でしたからね。 やはり日本人の考え方や常識として情報に鈍感なんでしょうかね。

  • 情報操作について教えてください

    私は政治については全く知らない人間です。 政府やマスコミの情報操作について教えてください。 例えば、地球温暖化の原因が二酸化炭素だと言いますが、 二酸化炭素はあまり温暖化にあまり影響ありませんよね。 にも関わらず、二酸化炭素が原因だと言う。 昔はフリーターについて「お気楽フリーター」なんてイメージがマスコミによって発信されていましたが、フリーターしたくなくても仕方なくフリーターやってる人が大勢いる、と言うのが現状であって、お気楽ではありませんよね。マスコミを使った情報操作ですよね。 こういった情報操作がありましたら教えてください。

  • 情報操作!

    現代の日本において日常的に知ることのできる情報というのは行政の都合の良いように塗替えられているものが多数あるというのを良く耳にします。  そこで、情報操作される前の生の情報(一部のシンクタンクが握っているような情報)を個人レベルで入手する方法というのは無いのでしょうか?

  • 情報操作

    政界とマスコミの結びつきによる情報操作が行われていると以前聞いたことがあるのですが、これは事実なのでしょうか? たとえば、政治家の汚職などをあまり目立たせないように放送プログラムを組む。などです。

  • 情報操作

    「日本の国民を、政治に無関心にするためにわざと馬鹿な放送を流す」 「政治家に不都合なことを情報操作して流す」 などのことは実際に行われているのでしょうか。私も聞きかじったことなので確かな根拠はありません。信憑性のある回答をお願いいたします。