• ベストアンサー

こういう場合住所変更はしなくても大丈夫ですか?

いつもお世話になっています。 私の友人の話で、質問があります。 その人は念願のマイホームを手にいれました。 ところが遠方に転勤になりました。会社は社宅を用意してくれました。 とりあえず、マイホームは賃貸しようと考えたそうです。 ただ、ここで問題があります。 友人は障害者手帳を取得しているのですが、どうやら ギリギリの基準らしいので他県に行くと、認定されない 可能性があるというので、住民票の住所を移動したくないそうです。 この場合、自分の住民票の住所をそのままにして、他人をマイホームに賃貸させて、 その人が同じ住所で住民票をだすことは可能でしょうか? (つまり住民票の上では、1つの住所に2つの世帯が存在することになる。 実際に住むのは賃貸人で、友人は社宅に住むのですが) 友人の話ですが、転勤に関しては人ごとではないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで住民基本台帳法の関係の話ですが、質問のケースでは住民票を異動させないということは出来ません。 1つの住居(住所)に複数世帯があること自体は、親子2世帯の居住などと同じでよくあることですし、法律的に問題はありません。 しかし、実際に居住していないところに住民登録をしているというのは違法です。 これがマイホームが主たる生活の拠点であり、社宅が仮住まい・一時的居住地であればマイホームを住民登録地とすることはできますが、マイホームを他人に賃借するのであればこの要件を満たしません。 また、障害関係の通知その他が不達になるとその時点で停止されることになり、下手するとその間の手当てなどの返還を求められるということにもなりかねません。 「認定されない可能性」という憶測で違法行為を考えるのではなく実際に相談された方がよろしいかと思います。

himajin0505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とりあえず、onbaseさんのおっしゃったことを話してみましたので、 本人も役所に相談してみるということでした。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

貴方の生活が実質的に転勤先に移動した場合は本来は住民登録を移動しその地で納税もしないとなりません。これは前長野県知事であった田中氏の法律上の結果を見れば明らかです。 あとは NO1.さんが説明されています。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。やはり、実際に住んでいるところに住民登録をして、 納税をしないと駄目ですよね。

関連するQ&A

  • 離職票の住所

    友人の話ですが、 離職票に引越し前の住所を記載したそうです。 あとで、引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ 「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。そして、「住所が違うと、相当めんどうなことになる。」とも(笑) そこで、 離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか? 失業給付が受けられないとかないですよね? 離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか? お詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 住所変更

    実家に住んでるのですが住民票を移さず他県でアパートを借りるときやアルバイトをする時免許証があれば可能ですか? アルバイトは履歴書がいると思うんですが現地の住所がないと無理ですか? 1年くらいの予定なんです。よろしく御願いします

  • 産後1ヶ月で住所変更する場合

    現在妊娠8ヶ月です。 4ヶ月前に、現在の県に転勤で引越してきましたが、またすぐに 転勤になる可能性もあったので、住民票を旧住所(実家でもある)の県から 移していません。 でも妊娠したので、赤ちゃんの予防接種や医療費の助成を考えると、 現在の県に住民票を移したほうがいいと思っています。 里帰り出産をするので、産後の出生届けなどの手続きを考えると、 住民票がある実家のほうがスムーズだと思い、出産までは住民票を 実家のままでいようと思ってます。 産後、1ヶ月くらい経って、現在の自宅に戻る際に、住民票を 移そうと思っているのですが、 出生届、児童手当、医療費助成の申請など、手続きを全て実家のある県で 届出たあと、1ヶ月して現在の県に移動する手続きをしなくてはいけなくなり、 面倒なうえ、ややこしくなりそうです。 1ヶ月後に引越すことが分かっている場合でも、旧住所で手続きをして、 1ヵ月後に新住所で移転手続きをする方法しかないのでしょうか?

  • 免許証住所変更

    転勤先が遠く、住民票を移してはいますが取りにいけません。 新しい勤務先に免許証を提出しなければならず、住所変更を急いでいます。 住民票、保険証、パスポート以外で、免許証の住所変更の身分証明になるものはありますか? 年金手帳はダメでしょうか?

  • 住所変更すると・・・

    家庭の事情(仕事)で住所を夫の実家に移してしまいました。 詳しく説明すると、別居をしており、私と子供は今までどおりの生活で、夫は実家(隣県)で生活しています。 現在、市営住宅に住んでいますが、住民票の住所が現在住んでいる県にないとやはり市営住宅を賃貸する事は不可能でしょうか??住民票の住所は旦那の実家なので・・・ また、保育園は住所がなくても平気なのでしょうか?? お願いします

  • 住所変更手続き

    マイホーム購入 登記などの関係で、引っ越し前に新住所記載するため住所変更を先にした場合 まだ住んでいない(あと5日後には引き渡しになる)新住所の住民票を持って、車や免許証の住所変更手続きをするのになにか問題が生じますか?

  • 免許証の住所変更について

    免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。 これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか? ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

  • 会社での住民税特別徴収による住所変更の把握

    情けない話で恐縮ですが、現在会社から家賃補助を受けて借り上げ社宅に住んでいるものの、ある理由で引っ越しをして、ローンを借りるため住民票を移さなければならない状況となっています。 子供にその借り上げ社宅に住まわせておいて、会社からの補助を維持したいと考えていますが、この場合、新たな住居先の住民票を手にいれた後、すぐに元の住所場所に住民票を移せば(例えば同月中での出入り)、儒民税の特別徴収を行っている会社にはわからなかったりするものでしょうか?

  • 債務者の住所を調べるには

    こんばんは!代理質問ですが宜しくお願いします。 私の友人がお金を貸している人に逃げられて?住所を調べたいのですが方法が分かりません。連絡が来なくなって1ヶ月だそうです。 詐欺だと思い警察に行った所『詐欺だと分かる書類を持って来てから話しをしましょう』の一言。 分かっている事としては『名前や生年月日など簡単なプロフィール』『前の住民票』『車のナンバー』『携帯番号』『配偶者の名前』『免許書のコピー(前の住所)』『戸籍住所(県外)』だそうです。 合法な調べ方で何か住所を調べる方法があったら教えて下さい。 また、この様な場合弁護士を通して調べたりした場合、掛かった費用などは相手に請求出来るのでしょうか? 出来れば弁護士を通さず調べて、相手を見付けてから正式な手続きを取りたいそうです。 私も人にお金を貸す事があるので他人事の様に思えません。公正証書は作っていないらしく手書きの借用書だけらしいです。 宜しくお願いします。

  • 引越ししても、住民票や免許の住所を変更しないと...

    今度、他県へ引っ越す事になりました。 しかし、時間が無く住民票や免許の住所はそのままにしようと思ってます(いずれは変更しようとは思ってます)。 そこで質問なのですが、住んでいる場所と住民票や免許に記載されている住所が異なると、何か不具合が出てきますでしょうか? 初めての異動で何も分かりません。 よろしくお願いします。