• ベストアンサー

ヤマハRTA52iのルータの設定、、、?

ついにルータを買って接続したんですが、インターネットが見れないのはどうしてでしょうか?ルータ自体の接続ランプはついてるので、接続はされてるようなんですが、何かパソコンの設定でさわるところってあるんですか? OSはwin98で富士通のノートパソコンです。シリアルポートを接続したときもちゃんと接続のランプもついて設定したんですが。あと、以前はISDNではなかったんですけど、、、、。 すいません、ここでは何度もお世話になります。お願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhawk
回答No.5

ISDN回線をISDN Uポートに接続し、シリアルケーブルでPCと繋いだ状態なんですね?この状態で電源をオンにすると、POWERランプとISDN L1ランプが点灯しているはずです。詳しくは「スタートマニュアル」の2-7(P28)を見て下さい。さて、「ユーティリティ&マニュアルCD-ROM」からソフトのインストールは済んでますか?済んでいたら「RTA52iパソコンセットアップ」を起動して、後はマニュアルの42ページ以降を参照しながら設定すれば接続出来るハズです。(こちらの方法をお勧めします) ※ここから下はネットワークの知識がある場合にのみやって見て下さい。(ユーティリティソフトを使わずに接続するやり方) デスクトップ上のネットワークコンピューターアイコンの上で右クリックして、プロパティをクリックします。TCP/IPを選択してプロパティを表示させます。自機のIPアドレスは自動的に取得のままで構いません。ゲートウェイというタブをクリックして、新しいゲートウェイという空欄に「192.168.0.1」と入力し、追加をクリックします。(これがルーターのゲートウェイです。本機はデフォルトではIPが「192.168.0.1」になっているからです。)出来ましたら「OK」をクリックし、最初のプロパティの画面に戻り、再度「OK」をクリックします。PCを再起動させるダイアログが出たらそのまま再起動させます。再起動後、インターネットエクスプローラーを起動し、アドレスバーの中に192.168.0.1と打ってEnterキーを押します。後はマニュアルの46ページの12の所からと一緒です。簡単設定⇒プロバイダ接続⇒端末型接続、と選んで行って、御自分のプロバイダーの設定を行って下さい。

mamiya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。でも、なんとか見ることができるようになりました。

その他の回答 (4)

• cool_
回答No.4

接続はされているようだとい前提でうことで、説明します。 まずはヤマハRTA52iのルータがIEで見えている事が必要です。 パソコン側の設定で、ネットワークの設定をする必要が有ります。 まず、ネットワークのサービスをインストールします、ファミリーログイン等で良いです、次にインターネツト プロトコール(TCP/IP)の内容を、変更します。 ランボードのTCPのプロパァティを選択、マニュウルに従っセットします、リセット後認識していると思います。 認識しない場合はどこか違うと思いますので、再度セットします。 クール

mamiya
質問者

お礼

なんとかできました。ありがとうございます。

• sakamoto
回答No.3

補足で要求したいのですが、現行の電話回線はISDNでしょうか? もしアナログ回線でしたらこのルーターは使用出来ません。 NTTに電話してISDNの契約をして工事をして貰ってください。

• asuca
回答No.2

シリアルで繋いでいるということですがこれはTAとして使おうとしているのかそれとも疑似LAN機能を使おうとしているのかで変わってきます。 下記ページにて詳しい手順が書いてありますので参考にしてください。その上で分からなかったらもう少し状況を書いて補足してください。

参考URL:
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/index2.htm
mamiya
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。なにを質問していいのかも、今一わからないもので、迷惑をかけてすいませんでした。なんとかつなげました。

• mnabe
回答No.1

全然情報が少なくてわかりません。  ルータのマニュアルには、正常接続した時のランプのつき方ってのが載っていると思うのですが、その通りについていますか?  ルータには、シリアルポートで繋いでいるのですか?  LANケーブルで繋げばいいのでは?  パソコンの設定は、ルータの設定のマニュアルを読んで下さい。としか答えようがありません。  貴方が何をおこなって、どんな状態になっているのかは、私にはわかりませんので、一つずつ解決して行きましょう。 ステップ1  ルータとパソコンの接続は正常に行えましたか?  → パソコンからルータの設定を変えてあげる必要があります。電話番号の設定やユーザID/パスワードの設定が必要です。このあたりはクリアしましたか? ステップ2  ルータが接続に行きますか・  → ランプの点燈が何が正常で異常かはマニュアルに書かれていると思います。それを見て正常に接続されているのか確認して下さい。 ステップ3  ルータにLANケーブルでのアクセスを行い。外部に接続する時に自動的に発行するか確認して下さい  → このあたりもマニュアルに書かれていると思いますが...。  以上、現状で解る範囲で書いてみました。もう少しマニュアルを読んで、何をやってみたが接続出来ないか書いてくれるとうれしいなぁ。

mamiya
質問者

お礼

すいませんでした、なんとかできました。ありがとうございます。