• ベストアンサー

高級レストランでのマナー

例えば恵比寿のタイユバン・ロブションのような高級店で、お皿に残ったおいしいソースをパンで拭いて食べる、というのはマナー違反(周りの客や店員に白い目で見られるかどうか)だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

本来のマナーとは、相手に不愉快な思いをさせないことです。 しかしながら、日本では、「こうあるべき」ばかりが強調されています。 私に言わせれば、「こうあるべき」をチョット外れただけで白い目をする方がマナー違反です。 こんな例がフランスであります。 レストランで、手を洗う器が一人一人に置かれました。一人が喉が渇いていたのと、手を洗うものとは知らず、その水を飲んでしまいました。 同席した一人は、手を洗うものと知っていたのですが、笑うどころか、一緒に水を飲んで、知らずに水を飲んだ人の名誉を守りました。 相手を気遣う。これが真のマナーだと思います。 お気になさらず、自分流で楽しくお食事をなさってください。

tookun
質問者

お礼

面白い逸話です。ますます安心しました。 これからは自分流でいきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

まったく問題無いでしょう。ナイフやフォークにしても、「並んでいる外側から」なんていいますが、料理と一緒にその都度セッティングしてくれる店もあります。回りの人に迷惑にならないように、ということは、大きな音を立てる、おしゃべりの声が大きい、TシャツにGパンというような服装(中に入れてくれないと思いますが)などで、そうでもなければ、誰も気にしません。 お店のテーブル担当者とメニューの相談や食べ方を教わるなどのコミュニケーションをすることによって、さらに食事を楽しむことができればいいのではないでしょうか?

tookun
質問者

お礼

なるほど。テーブルの担当者に教わると言うのもいいですね。食事がより楽しくなりそうだし。 ご回答ありがとうございました。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

いわゆる高級店のマナー成る物は、存在せず通常と同じです。一部の店で”ウチに来るんだから食べ方くらい云々”などど伝えられていますが、解からない時はお店の人に聞けば良いのです。仮にそこで不遜な態度ならば、店構えは高級でも見てくれだけの、エセ高級店の烙印を押し二度と行かなくすればよいのです。経営者に苦情を書きましょう。 ただし、正餐とされる場(宮中晩餐会等)ではダメ!ナイフを落としたら、係が下げますが代わりは無いと思って下さい。 大声を出さず、ぐちゃぐちゃ噛まず(テーブルマナーの解説でダメと言いながらその後の食事で無意識にやっている業界著名人を知っています)、悪酔いせず、いつもより少し周りに気を使えば大丈夫ですよ。気後れせずに楽しんでください。なんせお客様なんですから。

tookun
質問者

お礼

こっちは"お客さま"なんですよね。これからはビクビクせず気後れせず食事を楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • norris
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

パンにソースをつけて食べることは、マナー違反ではありません。むしろ、シェフの方々にとってはうれしいことです。私もよくパンにつけて頂きます。 ただ、大袈裟になってしまうと、それを不快に思う人もいるかも知れません。 食事のマナーは、楽しく、おいしく、また、他人を不快に思わせないことですから、それさえ守れば神経質にならない方が良さそうですよ。 それと、場慣れすると自然にできるようですが、お金のない(?)私は、まだまだ場慣れには遠いようで…。

tookun
質問者

お礼

安心しました。いままでは、店の雰囲気にのまれてしまっていたようです。基本は楽しく、おいしく、ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

思いません。 ソースの一滴まで味わって残さずに食べるのは ソース担当のソーシェフに対する最高の賛辞です。 それに基本的にマナーとは周りに迷惑をかけない物であれば結構融通が利くものです。

tookun
質問者

お礼

あ~よかった。 今まで、お皿に残ったおいしいソースを見ながら、パンで拭いて食べようかどうしようか、と葛藤しているうちに皿を下げられてしまっていました。(^_^; これからは堂々といきますっ! ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか

    お店でパンとサラダ付のハンバーグソテーセットを頼みました。 こういう時って、ハンバーグを食べ終わって、お皿にソースが残っていたら パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか?

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろ

    1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろうか?(一時的ならばマナー違反にはならないのだろうか?) 2皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)で肘を机に置かれたりされる方をどの様に思われますか? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • レストランでのマナー

    今更周りの人に聞けないので教えて下さい(^^; レストランで食事する時にナプキンってありますよね。 あのナプキンで口元や手を拭くのはマナー違反ですか? もし違反なら口や手は何で拭いたらいいですか? よろしくお願いします。

  • レストランで料理を分け合うのは良くないですか?

    私は、彼や妹などの親しい人とレストランに行くと、よく互いの料理を分け合って食べます。少し高級な所では、取り皿を貰うこともありますが、皿全体を交換したり皿はそのままでつつきあったりもします。 たまたま一緒に食事に行った友人(女性)が、妹と皿を取り替えるのを見て、後で「皿を交換して食べるのって恥ずかしくない?私は絶対できない」と言っていました。 私は、妹や彼と普通にしていることなので、恥ずかしくは思わないのですが、恥ずかしいことなのでしょうか?止めるべきでしょうか?私たちがしているのを見て、マナー違反と思っている人も多いのでしょうか?教えて下さい。

  • フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか?

    フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか? 以下は私が遭遇した状況です。 目の前に大きなお皿があり、そこにメインが後から来ます。 そのさらに奥に、バスケットに入れられたフランスパンが置かれ、それを先に食べるようです。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。 そのフランスパン用に、メインのお皿の左に小さなお皿が置かれました。 このようなとき、フランスパンはどこでちぎるのですか?バスケットの中ですか?皿の上にもってきてからちぎるのですか? そして、フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか? また、メインが来てからもフランスパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか (上記はすべて実際に出されたお料理の状態です。  ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。) 皆さん、本当はこうすればいいんだよ! という解答があれば、よろしくお願い致します…。

  • 【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店

    【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店に行くとお膳の上の箸置きが横置きではなく縦置きの店が増えている気がします。 箸置きの縦置きは日本料理として料理人としてマナー違反なのでしょうか?

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • 【食事のマナー】皿の残りソースにパンをつけるのは?

    ■フランスでしばらく生活した時のことです。フランス料理などでソースがおいしいお皿がでたら、現地の人はその料理を食べた後、かなりの人がパンをちぎってそれでお皿の残りのソースをつけて楽しんでいました。(人によっては皿をパンで拭きあげる感じ!) ■それで私もなにげなくそのようにする習慣ができてしまったのですが、先日友人とおフランス料理で会食した時にそのようにやってたら「下品だからやめろ」といわれちまいました。 ■日本人の感覚だと確かにそうだとも思いますが、意外と許されているマナーなのかも知れないと思っています。 ■この行為はやはり外でやっちゃ、恥ずかしいのでしょうか??? 洋食マナーに詳しい方、お導きくださいませ。