• 締切済み

足あとを一度つけただけで変なメールもらいました(mixi)

適当なカテゴリーが無かったので、(過去のmixiの質問はこのカテが多かったので)ここに投稿させてもらいます。 mixiを2年ほどやっている者です。 コミュをいくつかもっており(管理人をやっているという意味です)、どれも大した人数は居ないのですがどのコミュも「自分で勧誘して入ってもらった人」は一人もおらず、全てメンバーが自発的に探して入ってくれています。 管理人としては、「どんなメンバーが居るのかな?」と気になる事もあって、時間があるときはメンバーのプロフィールや日記を読ませてもらっていました。 先日も、メンバーのプロフィールを見ていたら直後に、 「興味本位で足跡をつけていかれたようで結構ですが、コメントもなしに、安易に足跡を踏まれた立場としては、正直迷惑ですし怒りを感じます。 安易に足跡をつけないでいただきたい。 また用がないなら、もうアクセスしないでください! はっきり言ってあなたのような非常識な方に憤慨してます 」 といった内容のメールを送りつけられました。 興味本位、というのはその通りですし、コメントも付けませんでしたが、それが「憤慨」されてしまうような行為でしょうか? コミュの性格にもよるのでしょうが、私のコミュは「mixi上の名前と、某所(コミュのテーマとなっている舞台)での名前が違っていることで、実はよく知った相手なのに気づかない」という恐れがあるので、プロフィール等で「某所での名前」をチェックするのはコミュ参加者にとってはごく自然な欲求なのです。(説明が難しくてすみません) 特に知り合いでもなかったですし、プロフィールを見ても私と共通の話題も見つけられなかったので素通りしたのですが・・・。 そもそもmixiって他人と繋がって、お友達の輪を広げるのが一番の魅力だと思うので、「たった一度の足あと」をこんなにも拒絶するのって理解できないのですが、私のほうがヘンクツなのでしょうか? 愛着のあるコミュだけに、いろいろ凹んでしまいます。

みんなの回答

回答No.8

あ。でも「管理人してるので確認のために回った」 というのは返信したほうがいいかも。 多分、その人はあなたが其のコミュの管理人しているというにんしきはなさそう。 それを認識したら、和解するなりコミュから去るなりしてくれるかもなので。 私も自由参加設定のコミュの管理人してますが、実際、業者くさい人にコミュに居座られても困るので、時々チェックしたりしてます。 でも、そのひと、業者くさいスパム足跡にもいちいちそういうメール送ってるんですかね。ある意味まめですよね。

shironekoxxx
質問者

お礼

一応、「同じコミュにいるので、どんな人なのかと思ってプロフィールを見させて頂きました」とは送りましたが、それでも迷惑だとの返事が来ました。 管理人だ、とは名乗らなかったのですが・・・。 逆に反感を買うかも、とか思ったので。 ちなみに、知人に頼んで足あとつけてもらったらまったく同じようなメールが来たそうです。まめですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

私もmixiやってますが、プロフ公開してないのにマイミク以外の足跡が付きますね。 以前、旦那側のいとこの嫁がどこから巡ってきたのか私がmixiやってることを知ったらしくいきなりマイミクになろうというメッセージが届き、そのいとこ嫁には私のmixi上の名前教えてないのにどうやって調べたのかを聞いても教えてくれなかったので(プロフも公開してないし日記も友人までの公開にしてました)何か気持ち悪くなり、いとこ嫁のおかげで一旦mixi退会したこともありました。 全く接点のない方の足跡付いてたら、その方のプロフを見て同じコミュに参加してる方は特になにもせずそのままにしてますが、プロフみても接点ないことに気づいたらアクセスブロックしますね。 まぁ、そのようなユーザーもいる訳ですから気にしない方がいいと思いますよ。

shironekoxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mixiだけで公開しているプライバシーを実際の知人等に見られたくない、という(人が居る)のは十分理解できます。ので、不穏な足あとに対して敏感に反応するというところ(ken-pugさんの例みたく)までは理解できるのですが・・・。 私の開設したコミュに参加しており、いわば「お友達になりたいです」と(私は)解釈してしまうのですが、そうではなく「一方的にコミュから情報を摂取したいだけ、こちらからは一切情報を出すつもりは無いぞ」という感じなのでしょうか?それとも単に「コメントつけない素通りが許せないぞ」なのでしょうか・・・。 いずれにせよ、うまく付き合えそうな相手では無いので、気にせず触らずでいこうと思います。心配なのは私の感覚が世間とずれているかどうかでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • hokaze
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

>>3です。再び失礼しますv ケンカ腰で来られると「えぇえーっ;」ってなりますよね(笑) そしてそういう人に限って、コメントで「素通り厳禁なのでコメントしていきまーす」とかって素直にこっちが書くと、「そういうコメントやめて!」とかって言ってきます。(当たり前ですが。笑) 文句言う前にこっちが思わずコメントしちゃうような文章書けや!って感じですよね。 ってか、もし、訪問客が増えて皆が皆素通り駄目だって頭で、長文好きだったら… 膨大な数の長文コメントにアンタは全部返事返せんのかー!!って感じですね。 (↑打っても打っても返事がくる、2ちゃんのような状態だとしてです) mixiはまぁ18歳以下も結構いるんで…(違反ですが、結構います) 常識ない人に当たったかなー程度に考えて、次いっちゃってくださいねvv

shironekoxxx
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 > 常識ない人に当たったかなー程度に考えて、次いっちゃってくださいねvv 私のほうが常識が無いのかも?と思ってしまいます。 なるべく触らないようにします。 とは言え、コミュにはまだ居るのでどうしたものかとも思っています。 管理人権限で除名にもできるのですが、それもどうかと・・・。 なるべく気にしないよう(&もう彼のプロフ写真クリックしないよう)努力します。 ありがとうございました。

回答No.5

ネットも実際の社会も同じです 「冷やかしだけで立ち寄ったなら,迷惑だから出て行け~」 と言われているのと同じです 自分も昔,秋葉原で見知らぬ店に入ったら言われたことありますが その店は数年後につぶれていました. たぶん,そこのコミュニティーも数年後は 存在していないでしょう.そうゆうものを 相手にするのは時間のムダかと思いますが.

shironekoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに冷やかしで立ち寄ったのですが・・・。 そんなに迷惑なのでしょうかね?(^^; 実社会の例で言えば(お店)、ある程度お客に来てもらうのが目的だと思うのですがねぇ。 なるべく相手にしないよう努力します。 ありがとうございました。

noname#257472
noname#257472
回答No.4

mixiに限らず、ネット上には様々な独自文化を形成している方々がいますので、あまり気にする必要はないと思います。あなたが付き合っていけそうな方とだけ付き合っていくのが基本です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
shironekoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介URLは以前読んだことがあり、「否定派もいれば、賛同派もいる」ようで非常に複雑な気持ちになりました。 「あなたが付き合っていけそうな方とだけ付き合っていくのが基本です。」 確かに仰る通りですね。 ただ、困るのは相手の人は「私のコミュに入っている」=「コミュ上での付き合いはしたいと考えている」のでは無いか?というジレンマです。私のコミュに参加してくれている以上、私のコミュには魅力を感じてくれているハズだと思うのです。とはいえ、その人コミュではまったく発言ありませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hokaze
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

mixiはいろんな人が居ますし、正直私はネット知識が少ない人が多いと思います。(すみません;でも、mixiに人が多いから、ネット知識が少ない人も自然と人数は多いって意味ですっ;!) 【素通り厳禁!!】なんてサイト(mixiではなく普通のサイトです)が昔は多かったですね。 特に女性に多いようです。私も女性ですが…。 なので、その人の言う素通り厳禁は古いですね、と。微笑ましいなくらいに感じます(笑) ですので、その人に一言物申すのでしたら、「昔いっぱいいましたねぇそういう人(笑)」って鼻で笑う程度でどうぞです。 もし、今回の憤慨により、またこういわれたら…と不安でしたら、足跡をつけないツールも出回っています。 とりあえず、あなたは悪くないですよっ!! これからも、いろんな人とコミュニケーションをとっていってくださいねvv

shironekoxxx
質問者

お礼

ネット知識というか、ネットならではの常識とかタブーって多いですよね。 微笑ましい、くらいに受け流したいのですが、向こうがあまりにケンカ腰だったので・・・。 これからも、いろんな人とのコミュニケーションを楽しみたいと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.2

そんなやつは気にしないことです 気にしてたら疲れますよ いろんな人います文字だけの世界ですから 凹まないで^^

shironekoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気疲れしますね。 あまりにも露骨に攻撃的な対応だったので、「私の認識が世間とズレているのか?」と不安になったので質問させて頂きました。 優しいお言葉感謝します。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  Mixiは友人の紹介無しに新たに参加できない仕組みを作ったので、参加者は友人同士の身内コミュニティーの気持ちが強いのじゃ無いでしょうか? 私も人の繋がりで友達を探そうと思い、色々な人のプロフィールを見て回りましたが、一度見ただけで閲覧禁止にされた事が多々あります。 ま、Mixiはそう言うコミュニティーなんだと諦めてます。  

shironekoxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールを読むと「コメントを付ければ憤慨しなかった」とも解釈できるのですが、それは間違いでしょうか? また、 (mixi利用が)そもそも身内だけのコミュニティーという認識ならば、知らない人が大勢居るコミュ(私のコミュ)に入らなければ良いのに・・・、と思うのですが、そこはどうなのでしょう? そのコミュに参加する、というのは「そのコミュのメンバーとの関わりを持つ」、という事だと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • Mixiのあしあとについて。

    興味本位で、ミクシーを使ってみたら、たくさんの友達に再会しました。ですが、自分は自分の正体を表していないので、足跡というのが気になります。足跡は、僕が観覧したプロフィールを表示できたりするのでしょうか? 僕はできれば、自分がみたプロフィールの履歴を見られたくないのですが、方法はありますか?

  • mixi:コミュニティの足あと機能について

    ずっとmixiをやっているのですが、最近気になる事があり質問させて頂きます。 以前はコミュニティには足あと機能はなかったと思うんですが、もしかして最近足あと機能が加わったのかなぁと思う事があります。 コミュに参加せずに、ときどき訪問しているコミュがあるんですが そこの管理人さんやメンバーの方が私のページを見に来ているようなんです。 ただ、そのコミュに入っている1人とメッセージを交換したことがあるので(マイミクではありません)そのつながりで話を聞いて来たという可能性もあることはあるんですが…。 もし足あと機能が追加されたとすれば今後のコミュニティ訪問に関しても気まずかったりするので、分かる方ご回答お願い致します。 また機能追加があったとすれば、それはいつ頃からだったんでしょうか? 管理人・副管理人の他、メンバーでも分かってしまいますか? よろしくおねがいします。

  • mixiの足あとに。。。

    こんにちは。mixiの足跡のことです。 以前までは足あとなんて週に一度位しか気にしてなかったんですが 最近ふと、mixiの足跡をみたら3日連続で来てる人が。 ??見覚えのない名前。だれだろ~と思いその人のページに行くと ちょっとおかしい。 その人、マイミクが一人しかいない(しかもその人はプロフィールが 殆ど空白。同一人物??) 私と同じコミュを一つ発見して、ここから来たんだとは思いましたが そのコミュは1000人近くいるし、カキコミしたこともないので 私のページに来れる可能性は低い。 あ、私は日記を友達のみに公開しているし、知らない人が来ても全く構わないのですが ここ数日2週間ほど連続で毎日足跡のこされてます。 私は特別な特技も面白いネタもなく^^; 毎日見て面白いような事はプロフィールに書いていません。 その人は多い時には一日4回くらい。 私がチェックしてて気づくだけでも4回ですから本当はもっと頻繁にきてるかも。 (私はその人のページを1,2回しか見ていません。から単に足跡がえしというわけではないです) 共通の趣味があるわけでもなさそうだし、 もしかして知り合い??? なんだか気持ち悪いです。 アクセス拒否という手もありますが何かされたわけじゃないので 考えすぎですかね?どうも偽名つかって毎日私のページに来ているような気がしてなりません。。 こういう時みなさんならどうしますか?気にしませんか?

  • mixiの足あと帳

    mixiを始めたばかりです。 毎日チェックをすると、足あと帳に5~10人位の人の名前が載っています。でも特にコメントはありませんが。 そこで質問なんですが、どの過程で、私のページにたどりつくのですか?マイミクの関係でもありません。 私は、足あとを残してくれている人のページを訪問出来るだけです ・・・

  • ミクシーで足跡が無いのにメッセージが来た

    ミクシーで知らない人から「プロフィールを見てメッセージしました。友達になりましょう」的なメッセージが来ました。 そんなメッセージはどうでも良いのですが、気になったことがあります。 足跡を見ても、その人の名前はありませんでした。 そんなことって可能でしょうか? メッセージを送るには検索→プロフィールページ→メッセージという流れで、 必ず足跡が付くものだと思っていましたが。

    • ベストアンサー
    • mixi
  • ミクシィの足跡について

    ミクシィについて質問です。初めてまだ1週間くらいです。 小学校の時の同級生を見つけたくて、母校のコミュニティに参加しました。 メンバー一覧に200人位の名前と写真があるのですが この写真をクリックしただけで、相手には私の足跡がつくのでしょうか? それとも、日記などを見ない限り足跡は残りませんか?

  • mixiの足跡がつきやすい場合ってあるのでしょうか

    1ヶ月ほど前から前のmixiを退会して、新しく登録しなおして利用しています。 前のアカウントでは、マイミク以外の人の足跡は殆ど付きませんでしたが、新しいアカウントにしてからは、結構他人の足跡がついている気がするのです。 別に何かをされたわけでもなく、不快でもないので気にはしていないのですが、何故なのだろう?と不思議に思いまして・・ 以前の名前は同じ名前が検索しても居ないものだったので、流れてきても他の部分の検索ワードに引っ掛かったのか、コミュニティなどから巡ってきたのだと思うのですが、今回は名前が沢山居るからなのか、単にコミュニティ伝いで回ってきた人が偶然にも多かっただけなのでしょうか。 ちなみに、現在のアカウントのプロフィールは殆どが友人のみ公開。自己紹介欄は無しの一言だけです。ですので、プロフィール関連が検索に引っ掛かったとは考えにくいですし・・やはりコミュニティか名前でしょうか。(コミュは万単位で登録者が居るものしか入っていません) 嫌がらせ等ではなく、単に疑問なだけなのですが、ご存知の方居たら教えていただけないでしょうか。お願いします

  • MIXI 足跡

    MIXIのマイミクに好きな人がいます。 最近気になっていて、携帯のほうにもメールをしたりするんですが、彼はMIXIにログインしていても私の日記を見に来てくれないこともあるんです。 携帯のメールにはすぐに返事をしてくれて、落ち込んでたり悩んでたりしたとき、わざわざ長いメールをくれてすごく励ましてくれて、優しくてすごい素敵だなぁと思ってさらに好きになったのですが、彼は私のミクシィの日記にコメントは書いてくれないし、足跡さえものこしてくれないときもあります。 仕事が休みの日なのに、家でぐだぐだしてるだけなのにログインさえしていないときもあるし…。 日記を見に来ない、、、これって私に興味がないってことですよね…? なんだか落ち込んでしまいました…。

  • mixiの知らない足跡→数日後に退会??

    mixiでマイミクにも繋がりのない、知らない人から足跡残されることはしょっちゅうあります。 例えば、簡単にお金を稼げる仕事してます!みたいなプロフィールの方や、本当に通りすがりの人。。。 でも、そうではない奇妙な足跡が最近沢山ついています。 もし、似たようなニックネームで登録されている方がいたら申し訳ありませんが、毎回アルファベット大文字4文字のニックネームの人なんです。でも数日後その人は退会しているようなんです。(足跡を見に行ってもその人の名前はなくなっていて、名前変更した様子もない) 毎回といってもまだ10回くらいなんですが、ここ1か月くらいの間での出来事なので気味が悪くて。 以下は足跡を残してくる人達の特徴です。 ・ニックネーム・名前はアルファベット大文字4字(規則性はなさそうな羅列) ・写真は載せてない ・日記も書いていない ・マイミクも似たような名前で構成されている1名か2名 ・出身地は私の出身地とは異なる ・コメントは『よろしく』 ・足跡残してきた1日か2日後には退会している ・メッセージ等の嫌がらせはない ・何度も足跡付けてくるわけではない このような方々からの足跡はが続けて残された方いませんか? 何のために足跡付けて来るのでしょうか? 私の日記は友達の友達まで公開なので、マイミクにつながりもない方々が私のプロフィールを見に来ても何もできないと思うのですが・・・ ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • mixiの足跡帳の使いかた、礼儀について質問します。

    mixiの足跡帳の使いかた、礼儀について質問します。 mixi初心者でどうでもよい質問内容かとは思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 質問ですが、最近足跡帳を作ってみました。 無事作成できたのですが、足跡帳にコメントがあった場合はメッセージを送ったりするより、足跡帳の中で返答するべきなのでしょうか? その場合、足跡帳のコメント数がどんどん溜まっていくと思われますが、コメント内容は残しておくべきなのでしょうか? 普通の日記なら当然残していくのですが、足跡帳はどのように管理するべきなのかいまいち分かりません。 私が質問した以外にも、なにかアドバイスあればお願いします。 駄文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。