• 締切済み

ほぼ毎日のメール・・ちょっと疲れます。でも傷つけたくありません。

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今二十歳の社会人1年生になったところなんですが、 短大時代に同じグループで仲の良かった友達(女性=同性です)からのほぼ毎日のメールに今悩んでいます・・というよりちょっとウンザリしちゃってます; その子は今一人暮らしなのですが、それが寂しくて、 毎日のようにメールを(時々電話も)してきます。 それが嫌というわけではないんですけど、 最近同じ内容のメール(仕事終わった~!疲れた~!暇~など)に疲れてきてしまっている自分がいるんです・・; 最初、卒業してからもメールしてきてくれるのは嬉しいな~ と思っていたのですが、さすがに毎日同じような用もないようなメールがくると、返事も面倒くさくなってしまって・・。 その子が一人暮らしで寂しいし、暇な時は誰かにかまってほしいという気持ちも分かるのですが、(私も祖母と二人暮らしで一人暮らしに近いので) なんだか暇な時はメールどんどんしてくるのに、その子が友達と遊んだり忙しい時は逆にあんまりメールの返事をしてこなかったり・・ 途中でメールを辞めたり・・・ なんだかその子の自分勝手さに振り回されちゃって疲れちゃってきています。 時々のメールなら本当に嬉しいし、その子のことは嫌いじゃないし、 よく遊んだりするので、良いんですが、 毎日暇~、仕事終わった~、疲れた~、明日休みだ~と同じメールを送られると、もうさすがに嫌になってきてしまって・・; そこで、毎日のメールじゃなくて「時々」程度にしてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無視するとかは嫌なので、やっぱり柔らかく言うしかないと思うのですが、 その子のことを傷つけないような言い方はどんなものがあるでしょうか?

みんなの回答

  • d-vvpp
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.8

私もそういう経験あります。 私の場合、返信を1日2日空けて「ごめん、忙しくて返信できなかった」と『毎日返信できませんよアピール』(笑)をすると相手も毎日送ってこなくなりました。 あとは、あまり相手のメールに食いつかないような文章にする・とか。 ※質問形式にしない・短文・絵文字や顔文字なし(もしくは極力少なくする)など。 質問者さんは友達思いな優しい方ですね。私だったらうっとうしくて毎日返信できませんし、ある程度無視してしまいます(笑) ご友人も質問者さんのことを『いつでもメールできる仲の良い友達』と思っているからこそ、毎日送ってくるのだと思いますよ(^^)

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日もメールが来たので、 ちょっと心が痛いのですが、 途中で嘘をついてメールを止めました; いえいえ、全然優しくなんかないですよw ただ無視ができないだけです; とても参考になりました^^ ありがとうございました。

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.7

ANo.6です。 ・・同姓の方だったんですね。 ちょっと、勘違いしてしまいました、スミマセン。 ><。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、同性の女の子です; ちょっとややこしい書き方でしたね^^; 好意がない男性からのひつこいメールに対しては、 その気がないことをメールを返さなかったり、 断ったりとハッキリ態度で示すことができるんですけど、(人畜無害ないい人ではないと思います笑) 同性の友達ってハッキリいえないから難しくて・・;

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.6

何も言葉で言わなくても、徐々に返信の回数を減らしたりして フェードアウトされたら良いのではないでしょうか? >無視するとかは嫌なので、やっぱり柔らかく言うしかないと  思うのですが 間に受けて、親身に色々と返すからアテにされたり、はけ口に されるのであって。 好意が無いならば、そっけない返事で通せば良いんじゃない? と思います。 はっきりと言わせて頂けば、そうしない相手だから、先方が勘違いして甘えて来るんですよ。 相談相手にも愚痴のはけ口にもならない相手と認識されれば、 アチラも自然と気づき始めるでしょう。 別にアレコレと傷つけない言葉を選ばなくても、そっけなく 突き放していれば良いことです。 しかしながら。 質問者さまは・・いわゆる人畜無害系の「良い人」のそれに あたりそうですね。 もし、フェードアウトに自身が無ければ「彼女が嫌がるから、 今後は遠慮してください。」とでも言えば良識の有る人は 納得してメールを控える傾向にあるでしょうから 試してみてください。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

自分の返信を「時々」にする。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にちょっと日を空けてみようかな・・と思います; 多分返事がこなくても向こうは何度も送ってくると思うので、 それを無視するのがちょっとしんどいですけど;(過去何回かありました;) ありがとうございました^^

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私は去年そんな感じの同性の友達をメールにて付き合いを絶ちました はじめの数年は良かったです、互いに非正規雇用だったので…たわいないメールも仕事の不満も送られてきても負担にはならなかったのです ただ4・5年前にその彼女が正規雇用になってから派遣社員で働き続けてる私に対しての態度が女王様と召使的な内容になってました 「派遣は使い捨て」 など、仕事の不満メールは一日週十通で私としたらどんな雇用形態にしろ業務時間の休憩以内にメールをたくさん送れることに疑問を感じ指摘したら 「人並みに働いてから言えよ」 と怒りのメールを送りつけられたことも… 正直正社員でも福利厚生費いて比べた時に派遣の私より数万単位で収入の少ない彼女には言われたくなかったですね。 本題ですが私も彼女のことは嫌いでなかったですが。 家庭環境と他の人と比べて少し変わり者だったのでどのように突っぱねるか考えてました ある日家庭環境の違いから生じることでメールで厄介な揉め事になりました。自動操縦のように年甲斐もないわがままメールが送りつけられた後、私は家庭環境の違いなどであなたに完全に合わせたり、納得のいく返信はできないとメールを送信しました。 そのメール作成中と作成後に一通ずつメールが届きましたが心苦しいですが展開して読みませんでした。 おそらく彼女は私は必ず読んでると思ってると思いますが、読んだら腐れ縁を続けるだけだったのでお互いのために読みませんでした。 付き合いを切ることに際して相手を傷つけないで済む事はできないと思います。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなことがあったのですね。。 それにしてももともと一緒の派遣社員で、 正社員になった途端態度が急変ってひどい話ですね。 でも私もちょっと似てるなって思いました; ちょっと私も色々あって、今は離職中なのですが(9月には就業予定です)、 その子は派遣で働いていて、 私が働いてないことに対して「朝早いし~!疲れた!」とかイヤミを言われてるような気になってくるんですよね; 今職がないので仕方ないかもしれませんが、早く働いて堂々としたいです; 短大からの友達なので、付き合いを切るつもりは全くないのですが、 なんだかちょっと似たような境遇にある人に話を聞けてよかったです。 ありがとうございました^^

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

毎日メールが来るたびに、毎日返信しているのですか? 私の周りの友人は、下らない内容に毎日返信なんかしませんよ。 返信が必要なない様にしか答えません。 自分がメールしたい時には、返信という形にしても良いですが、 「あ~忙しかった!」と一言添えて、近況を書けば良いでしょう。 それは、無視している事にはなりません。 例えば、今読書に嵌っているとか、テレビの番組に嵌っているとか、何かの勉強をしているとか、 料理や家事など、お婆様に任せっきりではなく習っているとか、 (一人暮らしなら身の回りの事をきちんとするだけで時間が不足するはずです) 結構忙しくて疲れて寝てしまったとか、睡眠不足になったとか、 ヒマな時間がない生活を送っている事を近況として書いておけば、 あなたが時間を有効活用していることが伝わると思います。 幼子じゃないんですから、自分で時間を管理する見本を示し、 話題を振ってあげましょう。 ヒマという言葉を書いてこなくなる可能性もあります。 どうせ書くならもっと建設的で前向きな情報交換の場に仕向けていくよう、 あなたが話題を作っていけば良いのです。お試しあれ(^o^)丿。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応毎日は返事を返しています(時間を空けたりはしますが)。 一度、一日近く返事を返さなかったことがあるのですが、 それでその子が寂しくなったのか、 ”故郷に帰ろうか悩んでる”というようなメールがきて、 なんだか”私が返さなかったから寂しい思いした”みたいな言い方をしているように聞こえて; だから”帰れば”なんていえませんし、(嫌いじゃないし、友達なので) それ以来あまり時間を空けない方がいいかなと思ってしまって; 今まで返してたのにいきなり”忙しい!”で通るかな~なんて思ったりもしますけど、 忙しいっていう理由で空けてみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#46454
noname#46454
回答No.2

毎日メールが来るのであれば,1日または2日など,少しずつ時間をあけることで,傷付けない最良な方法だと思います. そして,少し忙しいこともアピールを!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もうこの際1日くらい空けてもいいかもしれませんね>< 頑張ってみます(笑) ありがとうございました^^

回答No.1

返事のメールを出すときに 少し時間(2~3時間)をおいてだしては どうでしょうか。 そして、短い文章で少しそっけない内容で送れば だんだん相手もわかってくれると思います。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は時間を置いてメールするようにはしてるんです; 長くて10時間くらい後に返事したり・・; それでもやっぱり毎日続いてるので、 もう少し様子見で続けていこうかなと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 毎日を充実させるためには…

    もうすぐ女子短大に通って2年になります。 今春休みなんですが、全然充実してません。 バイトがない日はほとんど家でごろごろして テレビみたり、携帯いじったり雑誌読んだりです。 もちろん友達と出掛けたりはします。 地元の友達、高校の友達としかほとんど遊びません。 友達は多くないので、地元、高校の友達って言っても限られます。 地元の友達や高校の友達って、今は大学の友達と遊ぶ方が多いので そんなに頻繁には遊びません。 私は短大入りたての頃、人間関係でトラブルがあって以来、短大に友達はほとんどいません。 1人だけ何でも話せる子がいます。 短大の子で遊ぶとしたら、その子ぐらいです。 なので尚更、短大には遊ぶ友達がいません。 周りをみてると、同じ学校の子と遊んでいたり、すごく楽しそうです。 高校の時は部活もやっていたし、彼氏もいたし、友達とも毎日すごく楽しかったです。 今が充実していないと過去に戻りたくなるんだなって思います。 短大のサークルはやっているのかやっていないのかわからないレベルだし… 春休みが終われば就活なので嫌でも忙しくなりますよね(笑) どう充実させたらいいと思いますか?

  • 毎日メールしていますが。。

    私は27歳女性です。 知り合ってから毎日なんとなく、メールのやり取りをしている男性がいます。 彼は、27歳同級生で飲食店で働いています。 友達とその人のお店に行った時に、知り合いました。 同級生という事もあり話も弾み仲良くなりたい!と思い、別の日にもう一度お店に行き連絡先を聞いてから毎日メールしています。 お互いに仕事が忙しく、空いた時間に毎日メールしている感じです。 私はメールがマメな方ではなく、でも毎日メールのやり取りをしていたら、気になってきました。 内容は日常会話が多いのですが、悩み事があった時などは親身になって返事をくれました。 一度一緒に飲みに行き、次は4月くらいを予定してます。 毎日のメールは、脈ありだと思っていいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友達にメールしても着信拒否?(長文です)

    短大時代仲がよかった女友達(同性)です。 遠いけど毎月泊まりで遊びに行っていました。 卒業後も時々行ってましたが、仕事もあるしなかなか会えなくなりました。 その間はメールも(携帯・PCともに)していましたし旅行へ行ったりもしました。 卒業から3年後私は結婚し子供も生まれました。 子供が生まれるとなかなか会えないし、メールもできなくなりました。 子供が1歳になる頃一度ダンナを連れて遊びに行きました。 それから2年ですが、それ以来誕生日とかにメールをしてもあて先不明で返ってきます。 二人目の子供が昨年生まれ、同時にメールアドレスを携帯・PCともに変えました。 その後彼女にメールするとあて先不明で返ってこない、ということは届いたということ? 彼女に毎年年賀状も出しますが、こちらも返事がありません。 その友達とは別の、幼なじみの友達も似たような感じで、全く返事がありません。 どちらの友達も、ずっと会ってないし電話もしてないので、私が傷つけたということは考えにくいです。 幼なじみの友達の方も仕事がとても忙しいようですが、今年初めに結婚するというので年賀状(毎年出してます)に「結婚おめでとう」と書いて出したら、返事が初めて返ってきました。 その年賀状は印刷したものでした。 忙しくて年賀状を作る暇がなくて、印刷を頼んだんでしょうが、それだったら毎年そうすればよかった(or毎年そうしている)のでは? じゃぁ私が毎年年賀状を出しても返事がないのはどうして??って正直思ってしまいました。 二人の友達から同様に無視され(いろいろ仕事も忙しいだろうし返事を期待しているわけではないけど…さみしい)「私悪いことした?」って思わずにいられません。 これってどういうことでしょう?(ただ返事を出すのが面倒なだけ?) どちらもいい友達ではあったんだけど…そう思っていたのは私だけ?

  • 毎日彼女からメールがくる

    男性に質問です。 彼女から毎日一通は必ずメールが届くことについてうっとおしいと感じたりすることはありませんか? 私には遠距離で仕事が凄く忙しい彼氏がいます。ちなみに付き合って一年です。 男の人って連絡を頻繁にされると冷める傾向にあるってよく聞いていたので、 彼氏の仕事が忙しくなってからは1週間に一、二回くらいしかメールをしないでいたら不満に思われていたようで関係がぎくしゃくしてます。 私は本音は毎日でもメールを送りたい人なので、彼氏がそれを望むなら喜んでします。 でもいざ毎日連絡し始めて冷められたらと思うと怖いです。 毎日メールが届くのは負担になったりしませんか? 返事は返せる時にしてくれれば良いと思ってます。

  • 【社会人の方】彼氏や彼女と毎日メールしますか?

    私は彼氏と大体毎日メールしていますが、時々1回もメールしない日もあります。 メール送る→彼から返事がくる→それに返信・・・という流れなので 彼から返事がその日のうち、または翌日までにこない時は 私からメールを用事や出来事がない限り、送りません。 彼は毎日遅くまで忙しく仕事をしているみたいだし、 返事がないって事は忙しく、メールしたら迷惑かな…と思って、しばらく送らないでいます。 すると後日、彼からメールや電話がきたりするのですが…。 彼氏のことはいつも考えてるし気になるけど、 特に用事もない場合はこんな感じで良いと思いますか? 「おはよう」「おやすみ」だけのメールは苦手だし、正直不要だと思っています。 彼がどう思っているかは分かりません。 (忙しい時はメールしてくるなとは言われてないですが、その逆も) 「返事は遅くなるけど、必ず返す」「メールは時間やタイミングを気にせず、いつ送ってくれてもいい」 「○○(私)から連絡くれてもいいんだよ」とは言われましたが、やっぱり考えてしまいますね。

  • 嫌がらせのメールが毎日のように来ます。

    嫌がらせのメールが毎日のように来ます。 何年か前に働いていた職場の先輩なのですが、辞めてからもくだらないメールをしょっちゅう送ってきて、こちらも時間がある時には返事を返していました。 内容は私が今何の仕事をしているか?とか車これ買いたいんだけどどれがいいとか?あたりさわりのない内容なのですが、私がそのメールに答えて、これが良いんじゃないですか?など返しているにも関わらず、また次の日には同じ内容のメールがきて、じゃあ自分の好きにすれば良いんじゃないですか?と返してもまた同じような内容のメールばかり来てうんざりしていました。 普通の考えだと、アドレス拒否したりすればいいと思いますが、出もどりでこの会社にもどる予定があり、またよろしく御願いしますなどそのことを話したら、お前はどこにいっても駄目だ、今いるだれだれが馬鹿にしているとか、最初はこういう理由でパワハラまがいなことがあり、現在の仕事を退職したいとその先輩に相談したときは、それじゃ俺も辞めるよなどと同意してくれたのですが、そんなことも忘れて、毎日のように批判の同じようなメールばかり送ってきます。 最初は私も反論していましたが、もう疲れてしまったのでそうです、私は情けない人間です。って同意するようなメールを送るようになり、それでもドドメをさすような、お前はダメだなどの繰り返しです。 最近はもうなるべく返事返さないようにしているのですが、返事をしなくてもメールが送られてきて、それでもシカトをしていると、死んだのか?などとメールを送ってきます。 いったい、私をどうしたいのかわかりません。 最近は精神的に疲れて、その職場に戻る予定でしたが、辞めたくなりました。 さらに他にもに知り合いがいるのでその人のつてで、入社の手続きをしてもらった手前、辞退も出来ないです。 その先輩は以前から自分勝手で、今は分かりませんが友達もいなく、話せる人も私ぐらいしかいなかった感じです。 毎日のようにメールがくるのでメールする人も私ぐらいしかいないのでしょうが、、、、、

  • 異性友達からの毎日メール…正直、ウザい!断り方は?

     こんにちは、大学一回生女子です。  質問はタイトルの通りです。サークルの男友達から最近メルアドを訊かれて、その日から毎日夜にメールがきます…内容はたいしたこと無くて、昨日眠れなかった~とか、そういうのです。  その男友達のA君は、面白くて気のいい子なので、友達としてはすごーく好きなんです。…が、おそらく私のなかで恋までにはいたりません。そんな人と毎日メールは、正直しんどい…です。まぁ、多分好きなひとでも毎日メールは、私は、しんどいと思ってるんですが。でも、優しいひとなので、さすがにはっきり嫌やと言うのは抵抗があります。今までは普通にメールの返事してたのですが、なんだか終わりにくいし、毎夜毎夜嫌なんです…。なにか、いい伝え方はないものでしょうか…。

  • メールより電話?

    元彼のことなんですが、別れてからも電話したりたまに遊んだりしています。 時々暇なときにメールを送るんですが、メールだとほとんど返事がありません。 電話はよくしてくるんですが…。 例えば、朝メールを送ると夜電話がきてメールの返事を話してくるといったかんじです メールがめんどくさいのかなと思ったんですが、 元彼には今すきな子がいるようでその子とはよくメールをしているようです。 私だからメールがめんどくさいんでしょうか? 少し気になったので意見くだされば嬉しいです。

  • 【長文】彼氏と毎日メールする女の子がいます。

    ご相談です。束縛しすぎでしょうか? 頭では分かってるのですが、心がどうしても納得しないことがあります。 最近、彼氏と毎日メールする女の子がいます。 彼氏は大学1年生(24歳)、私はフリーター(25歳、現在転職中) 同棲してます。 彼はこの前サークルの飲み会があり、まだ面識の少なかったメンバーとアドレスを交換しました。 そのうちひとりの女の子から、その日を境に毎日メールをしています。 初めは彼から「これからよろしく」的な挨拶メールをしたらしいのですが、それ以降、雑談の様な内容ではあるらしいのですが、毎晩メールをしています。 彼氏はメールを送るのに時間がかかるため、メールを打ち始めると会話などか止みます。 やり取りが数時間続くこともあります。 一度は私が「私だって一緒に話がしたい。他の子とメールばっかりしないで」と怒ってしまいました… 我ながら、束縛丸出しの嫌な台詞だったと思います(;_;) すると翌日、彼はその子とメールしていることを隠してしまいました↓↓ 携帯を見ていたのでネットか何かと思い「何してるの?」と何気なく聞いたら「メールじゃないよ」との返事。 しかし、直後にたまたま携帯を放り出した時にメール画面が見えてしまい、そこで一気に理性が飛びました。宛名はその女の子でした。 「メールじゃんか!」と半泣き状態の私に「その子じゃない」の一言。 ごまかされたことに更に悲しくなり、なんで嘘をつくのかと問い詰めると、私が機嫌が悪くなるから言いたくなかったと言われてしまいました。 確かに私にも非がありますが、嘘だけはつかれたくなかったとその日は喧嘩になってしまいました(一応、収まりましたが…) 翌日、メールをすることは言ってくれましたが今度は携帯がサイレントに設定されていました(今は戻ってます) 一昨日までは女の子からメールが来るばかりでしたが、昨日はサークルの帰り際に「私は今日飲み会。暇だったらメールして」と言われてメールしていました(私にもその事は話されました) しかもこれから先も「元気?」とかのメールを彼氏は打つつもりのようです。 返事を待っている間は、常に携帯を傍らに置いてます。 彼氏は今まで女友達がいなかったので、純粋に友達が欲しいと言っていますし、私にだって男友達はいるのでその気持ちはよくわかります。 彼氏から大事にされているのも日々感じています。その子に彼が恋愛感情がないのもわかっています。メールを隠したのも、私が怒りすぎたり、私への気遣いと言うことも頭ではわかっています。 だけど、どうしても不安と言うか不快?感が拭えません。 彼はその子に彼女が居ることを言っていません(というか学校では公表していません) 指輪はしてくれていますが、彼女がいるということがわかると年齢や同棲のことも話さざるを得ないため、聞かれない限りは言わないというのが彼の考えです。 確かに気まずさや、先輩だけど年下にあたるひととの付き合いかたを考えると仕方ないとは思います。 しかし、その子がもし、彼に彼女がいることを知っていたら毎日メールはしないのでは?と思ってしまいます。 また、いくら女友達といえ、普段一番仲が良いというわけでもないのに毎日メールするか?というのが率直な感想です(彼にもその子にも、お互いに仲の良い友達はいるようです) 先述の通り、私にも男友達はいますが全員に彼氏がいることは公表してます。 友達に対し、毎日メールもしませんしメールしてくれとねだることもありません。友達に彼女がいれば尚更です。 それに会う機会は多いのに「元気?」 なんてメールも送るかなぁ?と思います。 私の学生時代はそんなことしなかったんですが… 正直なところ、もし彼女が彼のことを好きだったらと考えると複雑です。 彼は何とも思っていなくても、どこかで彼のメールを心待ちにしている人がいると思うと更に複雑です。 また、これから先、毎日メールするのが習慣になったらと思うと気分が沈みます。 メールしない方がいい?と聞かれますが、今まで何度か行動を制限するようなことを言ってしまい、喧嘩と反省を繰り返しているので、じゃあしないでとは言えません。 私の考えすぎでしょうか? ただの男友達でも毎日メールしたり、「メールして」とねだるのは普通のことですか? 毎日、目の前で長時間メールするのを黙って見ておく方が良いんでしょうか? どうしても考えてばかりで、最近スッキリしません。 みなさんがこの様な状態なら、どうされるでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 毎日メールする男性。

    毎日メールする男性。 彼(1つ年下)とは知り合って1ヶ月なのですが毎日メールしています。 内容は仕事頑張れとかの応援メールだったり何気ないことをやりとりしています。 ただ、会おうとかの話にはなるものの 細かい日時を決めるまでにはなりません。 「どこどこに行こうね」とか「飲みにいこう」とか「どこの店が美味しいから今度行こう」とかの話にはなるのですが。 彼は何を考えて毎日メールしてきているのでしょうか? メル友?友達? 私とは会う気がないのにメールしているのかなと疑問です。 私は少しで気が無いと毎日何通もメールのやりとりをしたいとは思わないので みんなはどうなのか気になって質問させてもらいました。 ちなみに出会い?は飲み会で私の男の子の友達の友達です。 みんなで写真を撮ったのであっちから「その写真を送りたいからメアド教えて」と言われたのがきっかけでやり取りするようになりました。 私も「暇な日があったら教えて」とか「今度一緒に行こう」とかは言っているのですが。 みなさんは会いたくもないような人と毎日メールしたりしますか?