• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール事業者通報とは?

Vodafoneの携帯電話ですが、毎回同じメールアドレスの出会い系(?)から30分おきくらいにメールがくるようになり非常にイライラしています。 「迷惑メール事業者通報」というのがあったので通報してみたのですが、これをすればそのアドレスからのメールを拒否してくれるんでしょうか?それともただVodafoneに通報するだけという意味でしょうか? 迷惑メールはその業者からひとつだけなので、できればメルアドを変えたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数285
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ouenn
  • ベストアンサー率77% (7/9)

ソフトバンクには「URLリンク付きメールの受信拒否」が出来るサービスがあります。 内容は出会い系などの『ソフトバンクが確認している迷惑メール業者』のURLメールの拒否と『URLが付いたメールの全拒否』(メルマガなども届かなくなります。)の二つがあります。 設定の仕方は ヤフーケータイから設定・申込→各種変更手続き→オリジナルメール設定→暗証番号入力→各種フィルター/迷惑メール関連→迷惑メール関連→URLリンク付きメール拒否設定→特定URLを含むメールのみ受取らない【オススメ】 質問者様がされたのは、上記の中で出ている『ソフトバンクが確認している・・・』のために通報している事です。 その声が多い場合にはそのアドレスを停止する事もあるようです。 しかし、今の段階でまだメールが来ているようであれば とりあえづ、拒否をしておくことが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 声が多ければアドレス停止されることもあるということなのですね。 拒否し続けようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

迷惑メール事業者通報というのは、携帯電話番号宛に、携帯電話番号から迷惑メールが送られている場合に、その送信元の携帯電話の使用をとめてしまうというものです。つまりE-MAILは適用外ですので、今回は意味を成しません。 回答がありますが、特定URLリンク付きのメールの拒否をまずするのがいいと思います。 すべてのURL付きメールを拒否してしまえば、来なくなりますが、不便なこともありますので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特定URLリンク付きのメール拒否をしてみようと思います。

  • 回答No.2

毎回同じアドレスからの迷惑メールなら、受信拒否設定をした方が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々なところからくるので一つ一つ受信拒否しようと思います。

  • 回答No.1

私もVodafone使用しております。 業者ではないので、なんとも言えませんが、 私も迷惑メールが来た時、業者に通報していました。 でも、事実、迷惑メールはなくなりません。 そして、最近、また迷惑メールが多いので、 久しぶりに通報メールを送信したら、 あとから「このメールは宛先不明のため、送信できませんでした」 というメールが帰ってきました(汗) SoftBankに変わったから、送信アドレスも変わってしまったのでしょう。。。 あまり回答になってなくてスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もあて先不明でした・・・ 通報してもなくならないのですね。 ありがとうございます。