• 締切済み

職場で陰口、社会について行ける気がしません

arikuri533の回答

回答No.11

地元のあるホームページで、こころの病気に対する偏見や差別は許せないと言うサイトを見つけました。一番書き込んでいる女性が「友人」としてとりあげられてた人達の中に、私にさんざん酷い差別やいじめなどをして苦しめた人達が・・。ビックリしたことあります。 今まで、いじめをさんざん受けてきました。陰口や除け者も経験あります。悪口を言う人達は、ほっとくしかないと思います。

関連するQ&A

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 陰口の多い職場

    陰口の多い職場でストレスを溜め込んでいてどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 中規模の外資系企業に部内唯一の派遣社員として働いて1年半になります。部はだいたい10人で、コミュニケーションが希薄な部なのでうまく仕事が回っていない感じです。 特に問題なのが陰口が多いことです。 特に一番ひどいのがもう数十年も在籍している古株の女性社員です。 彼女は席でまたはオフィス内で、部内・部外の決まった人たちといつもおしゃべり/メール/電話をしつつ誰かしらの悪口/陰口を言っています。 ひどいときは1日中その調子です。 私もターゲットになっているのではと彼女がひそひそやってると気になってしまいます。 また、こちらはまじめに仕事をこなしているのに、そして時にはなぜか彼女の分も仕事をやってるのにそんな状態の彼女が見える/聞こえるとモチベーションがかなり下がってしまいます。 部内の他の女性社員はもともと私と同じ派遣だったのですが、彼女の手下と化していて、同じようにやりたい放題なので、相談できません。 また女性3人はいつも固まっているのに、なぜか私は一度も食事に誘われたことさえない(歓迎会もなかった)ので普段なかなか話す機会さえありません。 ただその古株の女性社員は悪口を言いたいときだけですが話しかけてきたりメールしてきたりしてくれる感じなので、女性の中では一番質問とかはしやすい です。 私の上司も他の男性社員も彼女と立場ですが、後から入ってきたのと女性たちが強いせいで逆らえません。 その上の上司も後から入ってきた&年下なので強く言えないようです。また、彼女らは上司の前では別人なので上司も深くは理解していないようです。 なのでどんどん彼女たちの好きなようにされています。 仕事量も内容も不公平だし、モチベーションも上がらないし、上司も他の社員も頼りにならない&自分を守ることで精一杯だし、、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、、 周りの友達たちは辞めることをすすめるのですが、それしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 陰口に悩んでます

    もうすぐ中一の女子です。 学校では、学級委員長に推薦されたり、テスト満点だったり、自分でいうのはなんですが、優等生キャラです。 小学校6年生にもなると、みんな悪口や陰口を言っています。 私は、最近、ほかの人が話しているのを見ると、 「あの子たちは私の悪口を言っているのだろうか」 などと不安になってしまいます。 実際、席替えの時に、自分の席はどこか黒板まで見に行った時、いつも人のことを 「あたしあの子嫌い」 とか、陰口を言っている子がいました。 その子のそばを通った時、偶然私のことを嫌いだと言っているのを聞いてしまいました。 また、仲のいい子から、ある人が私の悪口をかなり言っていると、聞いたことがあります。 もちろん、こういったことを感じているのは私だけではありません。 1クラスに、5人くらい人の悪口をいう、いじめのリーダーみたいな人がいます。その子たちは、ほかのクラスのいじっめこたちと情報を交換しあっていたりして、 「あいつがむかつくらしい。」 みたいな感じで掲示板やメールなどでいろんな人たちの悪口をいっています。 そういった人たちから嫌われたり、陰口を言われないようにするには、どうしたらいいのでしょう。 また、人気まではいかなくても、みんなが”ふつうに好きな子”になるには、どうしたらいいのでしょう。 少し前までは学校に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。 でも今は、嫌な気持ちになるのが嫌で、行きたくないと思う時もあります。 アドバイスお願いします。

  • 陰口、避けられる

    今まで普通に話していた子(Aちゃん)に、陰口を言われたり避けられたりします。 私がクラスで仲のいいBちゃんは今、Aちゃんと席が近くよく話しています。 その時Aちゃんは私の悪口をBちゃんに言っていたそうです。 (Bちゃんは素直なので、そのことを言ってくれました。内容は私が自分のことを話さなすぎる。きいてくるばかり。とのことでした。) Aちゃんは気が強く、影響力も強く、たくさんの人から信頼されてもいます。 Aちゃんは、人を選ばずに陰口を言ったりするので広まって、みんなから嫌われるのが怖いです。 実際、そんな気もしてきます。 あと、Aちゃんの友達のCちゃんも私の悪口を言っていました。 いじめまではいっていないのは分かりますが、今の状況がとても嫌で、学校に行く足取りも重いです。 ときどき家で泣いてしまったり、息苦しくなったりします。 少し休んでしまってたのですが、その後は毎日学校に行っています。 私には、信頼できる友達が2人はいます。 また、AちゃんやCちゃんみたいな人たちのせいで、自分の人生を曲げたくもありません。 部活でもみんな仲良しです。 こんな私ですが、なにか良いアドバイスをくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 職場での先輩と陰口

    私は24才女で転職して3ヶ月が経ちました。1つ上の女先輩と、2人で仕事を分担しています。何を聞いても親切に教えてくれていましたが、3日前に『〇〇さん(他の男性社員)臭くない?』と話しかけられましたが、『鼻がつまっていてわからないです』と返しました。私はあまり人の臭いや外見について文句を言うのは好きではありませんし、本当にわかりませんでした。 そして一昨日お昼に、先輩のグループが私を臭いと言っている会話が聞こえてきました。(臭いと言いだしたのは2名) その後すれ違った時に臭いチェックをされているのがわかり、凄くショックでした。(それまで誰かに体臭について言われたことはありませんが、午後になると直接日が当たる席なので汗をかくのかもしれません) 午後の仕事は自分の体臭が気になるのと先輩が怖くなり緊張して、電話の取り次ぎなども冷たい態度になってしまいました。 今日からは汗に気をつけて香水を少しつけて出社しましたが、先輩はマスクをしていて気のせいか電話中や離席中に書類を席に置かれるようになりました。質問には答えてくれますが、電話の取り次ぎも冷たくなりました。勇気を出して聞きましたがマスクの理由は『歯が痛いから』だそうです。 私は前の職場でも上司と女の先輩が不倫している中で3人の部署に回され、先輩からのいじめや陰口、仕事がもらえないことが原因で退職しました。最後は書類が離席中に置かれるのは当たり前になりました。 また同じ事を繰り返して転職は嫌です。トラウマもあり陰口言われても笑顔で接する事が出来なかった一昨日も悔やんでいます。もしかしたら取り返しのつかない事をしてしまったのかもしれません。 口下手で人見知りですが、どうにか先輩と上手くやっていけるようにアドバイスお願いしますm(__)m

  • 女 職場 陰口

    女性が多い職場です 本人のいないところで陰口悪口などがあります 以前は自分の立ち位置が悪くなってしまうのでその悪口などに加わっていたのですが 最近、そういったことが面倒に感じてきているのと、とてもレベルが低いように感じてきてしまいました 女性が多い職場の方、どのように乗り越えていますでしょうか

  • 職場で陰口を言われています。

    職場で陰口を言われています。 同じオフィス内の先輩社員が自分の方にむかって笑いながら陰口を言われています。いつも必ずこちらに体を向けて言っており、非常に不快です。上司に助けを求めましたところ、「昔からそういうやつ。周りから評価も低い。評価の低いやつを相手にするな。気にするな」と言われました。確かにと納得はしましたが、やはり気にしてしまう性格なのか、不快感があり、ストレスを感じております。 なにか良い対処方があれば教えていただきたいです。

  • 職場で自分の陰口を言われている気がする

    職場で(聞こえるように)陰口を言われています。 わたしの仕事についてのことが大半の様子なので はっきり言ってくれたら直せるのに、と思います。 もちろん、全てが間違いなく自分に関する話なのかは不明です。 わたしが職場で孤立していることが元凶なのだとは思います。 話を膨らませることが苦手で、一回のターンで会話が終わるのが 大抵です。根底にわたしが何もできないし語ることもないので 会話を続けたい気持ちがないことが原因でもあると思います。 職場に適応しようとする気概が見られない従業員を追い出したい、 という反応を多くの人はするものでしょうか。 (陰口を言われている気がする、わたしに当てはまる気がする) という状況の時、比較的関わりやすい人に内容を確認して良いものでしょうか。 もしかしたら、わたしのせいである人が退職してしまうかもしれない、 と思われたため困っています。

  • お互いに陰口を言っている職場でのふるまい方

    転職をして2カ月ほどになります。 女性ばかりで10人以内の職場なのですが、入ったばかりの私に対して言いやすいのかなんなのか、それぞれその場にいない人の悪口を言っているのです。 それも上司も一緒になって。。。 はじめは知らないので悪口を言われている人がダメな人なのかなと「そうなんですか~」と聞き流していましたが、今度はその人がいるときは別の人の悪口。 例えばAさんの悪口をBさん・Cさんたちが言っていたと思ったら、今度は別の日にAさんがBさんの悪口を言い、Cさんやその他が同調している感じです。 特定の人が悪口大好きな人なら、聞き流して対処するのですが、みんながみんな(おおげさでなく)陰口三昧でうんざりしてきました。。。 先日なんて、出勤の挨拶をしたとたん、AさんがBさんの悪口を私に言い始め、嫌になりました。 はっきりいって陰湿ですし、すでに辞めたいのが現状です。 お互い悪口を言っているのが見て取れるので(たぶん私の悪口も上司をはじめ、陰ですでに言っている節あり)、誰も信頼できないです。 入ったばかりで、たしなめることはしづらいし(本来上司がこういうことはするべきと思うんですがね)、聞き流すにしてもそれぞれが悪口を言うので、適当にやり過ごすのもめんどくさくなってきました。 こういった人たちとうまくやり過ごす方法はないでしょうか? うまい会話の仕方があったら教えてほしいです。 みなさん仕事の先輩にあたるので、無視するなど強硬手段でなく、やんわり回避する方法が知りたいです。 今のところは「そうなんですか~」「へ~」「あはははは」とアホまるだしで返事してます(笑) くだらない人間関係に巻き込まれたくないし、数カ月しか経っていませんが、自分の中に負のエネルギーが溜まってそうでしんどいです。

  • 職場内での陰口にウンザリです

    現在教育関係の業界で営業をしています。 これまでたくさんの国に営業に行き、たくさん成果を上げてきました。 しかし、人数を集めれば集めるほど仕事が増えるだけだと教務課が眉をしかめます。 そのくせに自分達は週2回しか授業をせず、後は非常勤に任せて、のんびりとおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいます。 逆にこちらが忙しくて何もできない時に、学生管理しろだの、家庭訪問しろだの、本来は自分達の仕事なのにこちらに要求し、できないと言うと校長に告げ口したりします。 校長は教務課から弱味を握られてるのか、常に教務課の味方で、どんなに進学率が悪くてもお咎めなし、学生からクレームが来ても「学生が悪い」と一蹴、学生が悪いことしたら「営業して受け入れた奴が悪い」と、全て教務課の言いなりです。 それでも私は自分の仕事を着実にこなし、成果を上げようと努力してまいりました。 たくさんの出張や営業で、身体を壊したこともありました。 それにもかかわらず、直属の上司以外誰も評価せず、むしろ陰口を言われています。 陰口ならまだ我慢できました。自分は自分の仕事をしようと… しかし、最近教務課が私の部署のパートさんに近づき、私の悪口をたくさん吹き込んだようです。 そのため、そのパートが私の直属の上司に「Aさんは全く仕事していない」「Aさんは協力的でない」「成果とか言いながら、そんなの誰だってできる。出張中に遊んでるんじゃないか」といったことを話しているそうです。 直属の上司は私の働きを評価しているので「そんなことはない」と弁護してますが、今度は教務課から「Aさんを甘やかしすぎだ」と上司をバッシングします。 そんな話を聞いて、もう耐えられなくなりました。 長年、身体を壊してまで一生懸命働いて、たくさんの収益も上げてきたのに、そんな評価しかされないなんて… 昔からイジメが酷い職場だったそうで、教務課内でも人気の若手教師は校長に陰口を言われ、3ヶ月でクビにされたそうです(現在は他校で主任になりました)。 長文で申し訳ありません。 質問ですが、このような職場で今後うまく生きていくにはどうすべきでしょうか? 単純な質問になってしまいますが、真剣なのでご回答お願いします。 ※ちなみに転職も考えてますが、なかなか見つからないので、転職が決まるまでの間どう生きるべきかをお教えいただければと思います。

専門家に質問してみよう