• ベストアンサー

iモードで250文字を越えるメールを読む方法

最近iモード(N502)を購入しましたが、やはり250文字の制限は大きいので、これを何とかする方法は無いでしょうか。 月額200円のリモートメールは知っていますが、やはりただでしたいです。 250文字を越えるメールは、職場のメールサーバ(UNIX)からの転送分です。 一応サーバをいじれる権限はあるので、サーバへのソフトのインストールも可能です。 でも、sendmail本体はさわりたくありません。 何かソフト、方法、等有りませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slackware
回答No.4

サーバ上にファイルを自由に置けるのあれば  メールを250文字に分割してメールを配送するプログラムを書いて  サーバ上に置き  .forward でそのプログラムにパイプする これで、携帯でメールを読めるのでは. 欠点は、否応なしにメールが届いてしまうことでしょうか.(^^; プログラムを書くというコストも掛かりますね. == ただ、メールの分割数があまりにも多いと(100分割とか)、 今度は、iモードセンターのメールボックスが溢れて エラーメールが返ってきてしまいますけど... == やはり、Web メールを利用するのがなにかと便利かもしれません.

kh1407
質問者

お礼

なるほど、と思いました。今、.forwardをいじくっています。ちょっとしたシェルでできそうな気がしますが...エラーの連発です。ぼちぼちとやっていきます。

その他の回答 (3)

• janb
回答No.3

こんどから分割メールサービスがスタートするらしいです。 502に関係あるかは不明ですが頭の隅にでも置いておいて期待してください。

kh1407
質問者

お礼

噂には聞いたことがあります。ドコモのwebを見ても載ってないし、本当かな?期待できるですが。でも、パケット料金も増えそう。

• MiChiPiN
回答No.2

MoCoメールをご存知でしょうか? 無料のケータイ対応フリーメールサービスです。 かなり使えます。 登録はケータイからのみのようですので、念のため。

参考URL:
http://www.moco.ne.jp/
kh1407
質問者

お礼

MOCOメール、知っている人いました。(私は初耳でしたが)さっそく見てみました。広告がくっついてくるんですね。なかなか使えそうでした。自力でだめなら試してみます。

• mnabe
回答No.1

姑息な手段って前置きをおきますが....  サーバを弄れるのなら、サーバでWebメールを構築してしまってはどうでしょうか?  メールを、HTMLで読込むようにしてしまえば、パケットサイズを越えるメールでも、うまく操作すれば読むことが出来ます。 iモード対応のWebメールサーバっとして『GLMail』って奴があります(2月号のSoftwareDesignに記事が載っています)。

参考URL:
http://www.gilnet.com/glmail/
kh1407
質問者

お礼

なかなかのアイデアですね。ちょうどGLMailがでたところのようですし。近く手が空いたら試してみます。