• 締切済み

メモリ増設の注意点

PC初心者です。よろしくお願いします。 自分のパソコンのスペックは 型番  FMV70WD OS  windows vista home premium メモリ 1G (512M×2) パソコンが重いと感じましたのでメモリ増設をすることにして、電気屋に行き1Gのメモリを1枚購入し最初からついていたものと交換しました。 なので、今は512Mと1Gが1枚ずつついています。 しかし、マニュアルには「メモリは2枚1組でお使いください」と書いていました。 今現在、PCの動作は何も問題ありません。メモリもちゃんと増えています。 1Gのメモリを2枚にしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

今晩は。 問題無いのなら、そのままお使い下さい。 同じ種類に合わせるのは、デュアルメモリにしたい場合に必要ですが、容量を増やしたいだけなら今のままで構いません。 また、メモリの動作速度は「遅い方に同期」するのを覚えておいてください。 今のメモリは、2枚一組で「認識」する仕組みなのでマニュアルにはそう書いてありますが、支障が無い(動作速度まで気にしない)のであれば違う容量・動作速度が混載されても認識します。 ただ、512MBが1枚余っちゃいましたねw 更に、メモリを強化したくなったら1MBのを買って512MB×2と1GB×2の組み合わせで増設してください。

tonsuke200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「遅い方に周期する」のですね。 とても参考になりました。 近いうちに1Gを購入しデュアルメモリにしたいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/deskpower/lx/method/index.html 動作はしますが、異なる容量のメモリだと、デュアルチャンネル動作できませんので、メモリアクセスが遅くなります。 まぁ、体感的にはそれほど差は感じないでしょうけどね。

tonsuke200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL付きでとても参考になりました。 近いうちに、また1Gを買ってデュアルチャンネル動作ができるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネル動作の確認

    PC初心者です。よろしくお願いします。 自分のパソコンのスペックは 型番  FMV70WD OS  windows vista home premium メモリ 1G (512M×2) このたび、メモリを2G(1G×2)に増設したのですがデュアルチャンネル動作しているかCPU-Zというソフトで確認したところ「channels♯」のところが何も表示されません。 不安になり、もとのメモリに付け替えて確認しても「channels♯」のところが何も表示されません。 パソコンのマニュアルを見てもデュアルチャンネルに対応しています。付け替えたメモリも2枚とも同じものでデュアルチャンネル対応です。 なにが問題なのでしょうか? CPU-Zの使い方が悪いのでしょうか?今日初めて使いました。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • メモリの増設について。ご回答お願いします。

    現在LESANCEのLDH/7HP-P558601T2G/GTのデスクトップパソコンを使用しています。 iTunesとChromeを複数立ち上げて作業しているとメモリが不足しているとよく表示されパソコンの動作も遅くなってしまいます。 そこでメモリの増設を考えておりますが、パソコンに関して知識があまりないので質問しました。 使用しているパソコンのスペックは Windows 7 Home Premium プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz 実装メモリ 2.00GB 【品番・型番】 TED31024M1333C9 二枚 ←PCにもう二枚差し込む箇所あり システムの種類 32ビット 同じメモリを購入したかったのですがAmazonなどで調べても売り切れておりました。 上記のスペックに合うメモリでなるべく安価で初期不良や故障が少ないメモリを購入したいので、詳しい方教えてください<m(__)m>

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設による効果

    現在、CPU 2G程度で、メモリ512Mです。(OSはXP) メモリを1Gにすると、体感速度はどの程度変わるものでしょうか? メモリを256M増設して、768Mにしては駄目なのでしょうか? マニュアルには、同じメモリを2枚組みにしなくてはならないようなことが書いてあるのですが、なぜですか?

  • メモリ増設

    現在512Mのメモリが2枚で1Gのメモリです。 これを2Gに増設しようと思ってます。 最大容量は問題ないと思います。 スロット数は4で今空きが2あります。 ここに512Mのメモリを2枚挿して問題なく2Gとして動作するでしょうか? それとも今のメモリは抜いて1Gのメモリを2枚挿したほうがいいのでしょうか? マニュアルにはデュアルチャネル対応パソコンは同容量、同規格、同種類のメモリを2枚単位で増設する必要ありと書いてあり、ここが疑問です。 ちなみに今ささっているメモリは512MB DDR2-SDRAM PC4200 Samsung製です。 これと同じ物を2枚買えば問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    メモリを増設したいのですが、 失敗が怖いので、詳しい方、教えてください。 型番:FMV-6120NU2 モデル:FMV61NUZ32 機種の最大メモリ:512M 現在:PentiumIII256M この機種に対応しているメモリは何でしょうか? 調べても、色々ありそうで、よくわかりません。 そして、最大が512Mとなっていますが、 ある機種のサイトに1Gでも動作するとか書いて いました。それは本当でしょうか? どのメーカーのメモリでも可能なのでしょうか? この機種の対応を調べると、いつも「133」と出てきます。 なら、「133」であれば、どれでも動作するのでしょうか? メモリについては本当によくわからないので、 詳しい方、お願いいたします。 増設の際のコツなども教えて頂けたらうれしいです。

  • メモリ増設

    僕のPCは FMV-BIBLO NB50Mです メインメモリ 標準512MB(PC2700DDR SDRAM)ECCなし 最大 1.5GB 空きスロット一つです パソコン初心者で規格やらなんやらわかりません。 512m か 1g 増設を考えています。 このパソコンに合ったメモリを紹介してくれませんか。 安く買おうと考えています。

  • メモリ増設について

    VISTAのHOME CORE2のP8600 メモリ2GのノートPC使用してます。 例えば100M程度使用するツールを3~4つ程度同時に立ち上げて、PCの全使用メモリが1100M程度だと、余裕がまだ900M位はありますよね? つまりこの場合はメモリを3Gや4Gに増設しても、ほぼ意味がないと言う事なのでしょうか? それともメモリに余裕があっても増設する事に何か価値はあるのでしょうか?

  • メモリの増設を考えています

    こんにちは。 私のPCのメモリ増設を考えています。以下がスペックです。 OS:WindowsXP Home Edition 型番:FMV Biblo NB19D メモリ:256MB です。 最近、ブラウザなどのプログラムの起動が遅かったり、途中で何度か勝手に?再起動もする状態になっています。 なので、ここで調べたらXPで256MBは起動するだけで結構メモリを消費してしまって…という回答を見ました。 なので、メモリの増設(少なくとも256MB)をしようと思うのですが、 該当機種?のホームページ(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html) を見ても、どういうメモリが私のPCに合うのかも分かりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。