• ベストアンサー

power mac g5 騒音

最近, POWER MAC G5の騒音が大変気になります。本体を壁から10cm位離して設置しているのですが(背面を壁に向けて)、あまりにもうるさいので、30cm位離した所かなり静かになりました。この騒音の考えうる原因は何なんでしょうか?できれば、元のレイアウトのままで騒音を減らす事が出来る方法を教えてください。今のままでは、本体が邪魔で机の下に脚を入れられません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

PowerMac G5は、前面から空気を取り込んで、背面に熱気を排出するようになっています。前面・背面がメッシュになっているのは、空気を吸い込んで、掃き出すためです。単なるデザインではありません。 背面を壁でふさぐのは、排気音を大きくするだけでなく、冷却効果をいちじるしく妨害することになります。じゃまではあっても、ふさいではいけません。

141423
質問者

お礼

なるほど、ではマックに合わせて部屋のレイアウトの変更しなくてはですね。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

私はPM G4(MDD)からPM G5にしましたが、G4に比べると全然静かです。 が、この夏はダメです。ファンが回りっぱなし。私は机の上で背面が壁から10センチです。 30センチ放すと机から落ちます。上10センチにも書棚があります。 私の場合、使う時はエアコンをガンガン効かせるしかないです。 やはり放熱が肝心かも知れません。

141423
質問者

お礼

やっぱりそうですかー