• ベストアンサー

来年パソコンを買おうと思っています。

専門学校に通う上でモバイルパソコンを買おうと思っています。しかし、どのようなことを重点に選んだほうがいいのか具体的にわかりません。後悔しないパソコンを買いたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CrystalT
回答No.1

パソコンで何をしたいかによります。。。 という回答がたくさんついてしまう気がしますが、多くの学生が使っているのを見ている経験上の話だけをすると、、、 1.軽いこと(1kg級~最大でも2Kg未満) 2.画面が大きいこと(12インチ~がオススメ) ですね。授業で使ったりノート代わりに使うのであれば。 あとは、メモリを十分に搭載しておくことと、無線LANの機能はもちろん内蔵させておくこと。もし、パソコンを使った経験が少ないのであれば「軽いこと」とは相反しますが、CD-ROM(やDVDなど)ドライブを内蔵したものにしておくことです。

ilikepaso
質問者

補足

今の希望のモバイルパソコンはSonyのTypeTを希望していて、親は「卒業する時にはまた、新しいパソコンが出ると思うからそれまでまちなさい。」って言われました。今のパソコンって軽量やCD-ROMドライブなど機能が整ったパソコンばかりですが、今買ってしまうか、待ったほうがいいか教えてください。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

甥の大学入学時初めて知ったことですが、専門学校に入学する時に学校の方から説明ががあります。もしなければ念のために確認してみた方がいいです。 仕様がはっきりしてから購入するのは、おそくはないと思いますよ。

• don_go
回答No.3

学校の授業で使用するのであれば、個人のパソコンの 持込みは無いと思いますので、自宅での学習用になる のでは? それなら、モバイルパソコンよりも性能の高いデスク トップパソコンがより安い価格で購入できます。 又は学校側で必要なソフトも含めた推奨パソコンを 発売しているか.... #生徒毎に違う物を使っていては授業にならないし #新OS・言語が出る度にパソコンやソフトを新しい #物に入れ換えていたら設備費が大変ですから。

ilikepaso
質問者

お礼

色々と勉強になりました。これからの学校生活にいかしたいです。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

モバイルであれば大きさは12インチでしょう。 現時点であればお勧めは参考URLです。これでメモリを2GBにアップ したら能力的にも殆ど何が来ても問題が無いでしょう。 専門学校の種類が分かりませんが、学校によってはかなり専門的な ソフトを使ったりしますね。 後、買った時には盗難保険や面倒でもPCにアクセスするにはパスワー ドが必要にしておくといいでしょう。 その他に考えられる方法としては、 デスクトップPC+Windows Mobile搭載携帯電話 デスクトップPC+PDA なども有得るでしょう。専門学校がどんな学校かによって話が大きく 変わってきますね。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=618&gs=37&gf=0

ilikepaso
質問者

補足

一応、プログラミングのコースに入学しようと思っています。授業見学や体験に行きましたが、Microsoftのビジュアルベーシックをよく使うそうです。