• 締切済み

アニメのオープニングのような音楽編集が出来るソフト

こんにちは。 アニメのオープニングで何分もある曲を短く編集して、オープニングアニメの尺に合わせてある物がありますよね。 あのように、短くしたのが分からないような音楽編集を出来るフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。 もし「フリーウェアじゃ出来ないけれど、一般ソフトなら出来る」ということがあれば、そちらのソフトも教えていただけば幸いです。

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.3

解決しましたか? No.2様の言うフリーの波形編集ソフトで可能ですし、 頑張ればMDデッキでも可能です。 私が好んで使っているのは Sound it! http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html です。 「短くしたのが分からないような」は、 ソフトの問題というより、要するにテクニックです。 回答がそれだけもナンなので、テクニックについてもう少し。。 まず、 曲を何度もよっく聞いて、何処で繋げば自然か?を見つけます。 例えばですが、 よくある曲の構成で、歌の2番の後に間奏→サビ2回繰り返してエンディング、という構成がありますけど、 それでしたら1番のサビに、いきなり間奏後のサビ2回繰り返しを切り取って繋いじゃえば、 フルコーラスの曲を、1番だけの曲にすることが出来る場合があります。 (例えば、、です。実際はケースバイケースですけど。。) 小節のアタマ(1拍目)から切るより、その1拍前のドラムのフィルインから切る場合がいいこともありあす。 繋げた箇所が「ブ!」っと小さいノイズになる事が有ります。 それは繋げる箇所を、不自然な波形になるような繋ぎ方をした場合に起こります。 文字だけで説明は難しいですが、、 いろいろ工夫して遊んでみて下さい。 ご参考まで。

• accell
回答No.2

自分は、【sefree2945】というフリーソフトを使って編集しています。 自分なりの細かい音質等の編集、微妙な尺編集やコラージュも出来るので、便利で使いやすいですよ。

• benelli
回答No.1

テレビ業界にいたわけでは無いので真相は知りませんが、聞いている限りではただ単に音声ファイルを切り貼りしているだけだと思います。  曲がここで終わるな、って思われる部分(専門的に言えばセーニョ記号のある部分とか)を切り取っておいて、てきとうな場所(時間の都合で区切りたいところ)に貼り付けているだけかと。  きれいに繋がっているように聞こえるのは、前後500ms(ミリ秒)の部分の音量が少ない部分を狙って結合しているのもあるかも知れませんが、実際にはナレーターの声とか爆発音とか、別の音があるためはっきりとは曲が聞こえていないからだというのが一番の理由だと思います。  なので、音声ファイル編集ソフトなら基本的な機能さえあるものならばどれでも作れます。  慣れてくると、曲を短くするのではなく逆に長くすることだってできます。波形データを約0.1ms区切りで読み取ってリピート部分を結合させたりとか。上手な演奏家だとやりやすいです。 (よくテレビに出てくる音声解析の人(?)が波形データを解説してくれますよね。あんな感じ。慣れると波形画像でいろんなことが分かるようになります) 以上です。