• ベストアンサー

再就職手当てについて

はじめまして。再就職手当てについて教えてください。 昨年の4月いっぱいで退職し、6月から派遣で働いています。 前の会社は雇用保険に入っていました。 6月からの派遣での仕事は、派遣先が何度か変わっていますが、 仕事の無い時期はなく、毎月定額の収入はあります。 再就職手当てという制度を最近知ったため、今まで申請をしていませんでした。 辞めてから約9ヶ月ほど経っていますが、今から再就職手当ての申請はできるのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • shake
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

再就職手当というものは、雇用保険の全部または一部を受けとる前に、積極的に就労の意欲が認められた、いわばご褒美的な要素があります。「ただ雇用保険の受給を待っているのではなく、受給をあてにせず、職を見つけました」みたいなものです。従ってそれには条件があります。 まずもらう側の条件の大前提は職安に求人の申込みを行なっている、つまり雇用保険の受給資格があることです。そして雇用保険を全部もらう前に職を決めたことに対する報奨ですので、雇用保険の申請の手続きをしていないともらえません。 雇われる会社の条件としては、不正を防ぐため、親類や知人の会社はダメですし、会社が雇用保険に加入していることも条件です。それで一定以上の安定した収入が見込めること、1年以上常用して雇用してもらえる見込みがあること等が条件です。 さらにいえば再就職手当の申請ができるのは再就職後1ヶ月以内だそうですので、残念ながらあなたの場合はもうすでに遅いと思われます。

shake
質問者

お礼

mo-様 ご回答ありがとうございました。 雇用保険の申請もしておりませんでしたので、私の場合は無理だということがわかりました。 退職後、期間を開けずに再就職するつもりでしたので雇用保険の申請も致しませんでした。 仰られている「雇用保険の受給を待っているのではなく、受給をあてにせず」というのは十分承知致しております。 当てにした訳ではないのですが、正当な制度の中で受給の資格があるのでしたら、と思ってしまいました。 色々と勉強になりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

派遣先が、同一の個所からのでしょうか?すでに、実退職後が9ヶ月の期間もあることなので、サイトを教えますので、手族き、法律、精神面のアフターケアーまでを詳細に説明されているのを、ご覧になってください。 shakeさんの詳細な事情が短い文章から、判断できませんから。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/
shake
質問者

お礼

hibit 様 ご回答ありがとうございました。 雇用保険の申請をしていないと再就職手当ての申請も無理だということも知りませんでした。 教えていただいたURLサイトで色々と勉強してみます。 早いご回答、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

これは多分支給の対象にならないのではないでしょうか? 支給条件には、1年以上続く仕事とあるからです。 他にも条件がありますのでURLで確認してください。

参考URL:
http://ax.kent.co.jp/column/hello/hello.html
shake
質問者

お礼

nei 様 ご回答ありがとうございました。 確かに支給対象にならないようです。 教えていただいたURLより、「「再就職手当支給申請書」の申請は、就職日または、事業開始日の翌日から1カ月以内に申請をしなくてはいけない」ようなので、もう無理だということがわかりました。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    昨年10月末に再就職し、派遣契約期間満了の来月9月末で退職予定です。(雇用保険加入期間は11ヶ月です。) 昨年の再就職時に、再就職手当を受給したので、3年間は同手当が受給できないようなのですが、何かしら手当はもらえないものなのでしょうか? ちなみに次の仕事もハローワークから仕事を見つけ、即再就職を考えています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?

  • 再就職手当

    失業手当をもらっていたのですが、3月1日に就職しました。 雇用期間の定めのない就職だったので、再就職手当がもらえるとのことで申請を進めていたのですが、諸事情から3月末で退職(つまり1ヶ月間だけの在籍)することになりました。 再就職手当を受給できる権利は、「雇用期間の定めのない就職」が条件ですが、3月1日の時点では条件を満たしていました。 しかし、今日(3月13日)時点では、3月末の退職が決まっています。 このような場合、再就職手当を申請できるのでしょうか? また、逆にこのような場合は「有期雇用」とみなして、就業手当の対象となるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 再就職手当てについて。

    お世話になります。 2月に派遣会社への業務が決まったので、再就職手当ての申請をしました。 その業務が延長するはずだったのですが、結局1ヶ月で終了してしました。 その後約1ヶ月待機していたのですが、仕事の紹介がなさそうなので、 4月から他の派遣会社の仕事を受けようと思っています。 退職の手続きをすれば、給付分が残っているので、もらえたと思うのですが、 再就職手当てがもらえるなら、このまま別の派遣会社への就職をしようと思っています。 やっぱり、再就職手当てはもらえないでしょうか? あせらず、ゆっくり仕事を探せばよかったと後悔しています。

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当について

    昨年夏、紹介予定派遣で就職しました。 1年半勤めた会社を退職して、次の月に今の会社に入社しました。 普通のハローワークからの紹介の正社員だったらすぐに再就職手当が貰えるけれど、紹介予定派遣の場合は直雇用が確定しないと手当は貰えないと言われ、そのまま放ったらかしにしていました。 直雇用になって数ヶ月経ち、友人に言われて存在を思い出しました。 紹介予定の派遣期間を含めたら、もうすぐ就業して1年になります。 今からでも、再就職手当は貰えるのでしょうか…? ハローワークで聞くのが一番とは思いますが、残業等でなかなか足を運ぶ時間がなくて…。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(><)

  • 再就職手当の申請と退職

    5月10日に、失業保険給付中に転職をしました。 受給期間中の早期就職のため、再就職手当が受給でき、 近いうちに申請しようと思っています。 が、現在の就職先も退職を考えています。(金銭面、雇用体制の相違から) 仕事を辞めてから、再度就職活動をするのではなく、働きながら、他の仕事を探し面接をいくつか受けている状態です。 この場合、再就職手当ての申請はしておいた方がいいのでしょうか?(申請期限は6月11日迄です) なかなか、良い仕事にめぐり合わず、今までも10社程の面接を受け不採用が続いています。 正直、いつ次の仕事が決まるかわかりませんが、長い目で見ても、他の仕事につきたいのです。 とりあえず、再就職手当ての申請をして、他の仕事が見つかったら、その就職先からの雇用保険で、再就職手当をまかなう事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、経験者の方がいたら教えて下さい。

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当て

    こんにちは。 再就職手当てに関して詳しい方、 是非、ご教授願います。 9月末で自己都合で会社を退職しました。 ハローワークには求職届など何も手続きしていません。 今から申請しても再就職手当ては貰える物なのでしょうか? すでに10月7日から紹介予定派遣で働いています。 10月1日に一度、日雇いのバイトもしてしまいました。 欲張り過ぎかも知れませんが貰える物は頂きたいので。。。。 すみません。よろしくお願いします。