• ベストアンサー

RPGゲーム

どうもdreadgonです 最近暇な時間が増えてるのでゲームを買おうとおもってるのですが特定の種類を探してます。 ・RPGである ・名前はわかりませんがFF全般やドラクエのようなバトルの方法ではなくキングダムハーツやFF12のようにバトルシーンに変わらずフィールドの画面のままバトルができる ・ゲーム機はPS2・PSP ・キャラを育成できる このようなゲームを探しています。 もしよければみなさまなやったことあるゲームでこんなのがあればぜひ教えてください。 色々わがままな条件をだしてすいません。ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

・聖剣4 キングダムハーツの戦闘システムを採用。 ただし、聖剣4はRPGとはなっていますが、面クリ型のアクションという感じ。 また、章毎にLV1からのスタートでLV4がMAX。 ボス戦時には結構テクニックが必要(条件を満たさないとダメージを与えられる状態にならない等がある) このタイプ(面クリ型)でも構わないのであれば、RPGに固執しなくてもデビルメイクライなどのバトル系アクションでも十分OKだと思います。 武蔵伝2 1はPS。ややテクニック重視かな? 鋼の錬金術師1~3 アクションが苦手な人でも結構サクサクと進められる。 レベルもサクサク上がる。 3作目ではアルフォンスを扱えるようになる。 イースシリーズ。 PS2ではちょっとしか触れていないのでなんともという感じですが・・・。 前作APRGで作成。 ただし、Ys4/Ys5に関してはファルコムは関わっていない(ファルコム公認ではあるが。リメイクされないのはその為。) PC版では更にリメイクされた形で上記4,5以外を再販。 現在7作目に当たるイースオリジンがPCで、出てます。 (その間に出たフェルガナの誓いはIIIのリメイク(IIIという記述は無いが)) あとは戦闘/非戦闘の切り替えがあって、画面移行が無いというのでは、 ジャンルはアクションになりますが、デビルメイクライシリーズとか。 アクションが多彩な割に謎解き要素が高い。取得したポイントでキャラ、武器の育成。 戦闘以外は基本的に無音(イベントやBGMの有無で戦闘の開始/終了が判断できる) アクションが多彩なので戦闘時に多種多様に戦えるのも特徴。

matu8008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これほどこういったゲームがあるとはしりませんでした。 友人にも聖剣はいいゲームときいていたので検討したいと思いま。す

その他の回答 (1)

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

  聖剣伝説4 SF時代からあるゲームですが、条件に近いと思います。 キャラの育成はレベルアップみたいな感じですが。 イース<シリーズはたくさんあります。 pcGameの移植ですが、人気作品です。 難易度は高めです。 両方ともps2です。

matu8008
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 イースというゲームは聞いたことありませんでした。 調べたらおもしろそうだったのでこのゲームも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。

    RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。 ・ストーリーが前向き。奥深い。 ・何かしらの人生論を語ってる。 ・ギャグが少し有る。 ・かっこいいキャラが出る。 ・ホラー、暗い、グロなどがない。(グラセフ、シャドウハーツ等は出来ませんでした) 今のところ、面白いと思ったゲームは、ドラクエ5、FF10等です。 ドラクエ5は、家族愛がテーマなのが良くて、FF10は、アーロンが自分らしさについて語ってたのが良かったです。 心暖まるような暖かなゲームをしてみたいです。 ソフトは、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、キングダムハーツ、龍が如く、侍道等を持っています。

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)

  • シンプルなRPGゲームは?

    ドラクエ、FF、テイルズ、ゼノギアスなどのようなフィールド移動があるRPGゲームをやりたいのですが、何かおすすめはありますか。 機種はPS2でお願いします。

  • オススメのRPGゲームは?

    こんにちわ。最近、ゲームから離れていたんですが、突然またやりたくなっておもしろいRPGを探しています。1・戦いだけでなく、プラス他に楽しめることがあるもの(FFのチョコボを育てる、宝探しや、ドラクエのカジノの様な)2・キャラクターが2、3等身でないもの 3・ストーリーや主人公が極端に暗くない で、探しています。機種はPS1、2でお願いします。古いものでも構いません 今までおもしろいと思ったのはFF、キングダムハーツ、グランディア。 いろいろやり込めるモノがすきです。あとキャラクターがかっこよかったり。条件と違ってもこれはオススメ!とゆうのがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 3D酔いしないRPGゲームを探しています。

    3D酔いしないRPGゲームを探しています。 三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。 キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。 最近のものは大体グルグル回りますよね。 画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか? もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。 FFシリーズみたいな感じが希望です。 ハードはPS2です。 お願いします。

  • オススメRPGまたは恋愛ゲーム教えて下さい。

    オススメRPGまたは恋愛ゲーム教えて下さい。 もってる機種はプレステ2、プレステ3、DS。 RPGはFF、キングダムハーツ、幻想水滸伝、リーヴェルファンタジアが好きです。 アクションRPGは基本的には苦手ですが、キングダムハーツのような感じなら大丈夫です。 恋愛ゲームは読むだけのものはあまり好きではありません。 ときめもGS、ひめひび、アラビアンズロスト、ラブレボは特に飽きることもなく全キャラ攻略しました。 最近ゲームから少し離れていたので何か楽しめるものがあれば教えて下さい。

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • バトルの面白いRPGを探しています。

    PS2の面白いゲームが欲しいです。今まで結構やってきましたが、私の嫌いなゲームは ・バトルがターン制(ドラクエや、キャラにバーがついていて一定時間経たないと攻撃できなかったり、コマンドを入力したりするもの) ・普通の状態(冒険シーン)と戦闘シーンが分かれているもの(敵に遭遇したら画面が切り替わる) ・与えられたミッションをクリアしないと進めない の三つに分類されると思います。 以上の要素を含まない面白いゲームはありますか? 過去にやってみて面白かったのはロックマンDASHやキングダムハーツです。