• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理を早める薬で不正出血)

生理を早める薬で不正出血について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理を早める薬で不正出血が起きた場合の対応について知りたいです。
  • 薬を中止するとどうなるのか、不正出血の原因などについて調べています。
  • また、不正出血はよくある副作用なのか、薬の作用についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

ピルユーザーです。 簡単に説明します。 1.服薬11日目ということなので今やめても何日かあとに 生理がくるとおもいます。 このままのんでも「少量の不正出血」がつづくことがおおいです。 2.子宮内膜が厚くなりすぎてピルの力ではそれを 維持できなくなるからだとおもいます。 生理がきてしまった?というのはこれもおなじです。 予定日だとおもっていたのに実際は想像より早かった為 子宮内膜がある程度厚い所へピルをのみはじめたけど 結局維持できず、内膜が剥がれてしまった=生理です。 3.パーセンテージはでません。 ケースによって違ってくるので比較した統計はとられてないのでは・・。 (低用量ピルをのみはじめた。低用量ピルを何ヶ月もきちんとのんでいる。 中用量ピルをきちんとのんでいる。 生理をずらしたくて開始予定5日前から中用量をのんでいる。などなど いろいろケースありますから) 4.卵胞の成長をおさえ、排卵させないようにしながらさらに ピル服用中は排卵後と同じように子宮は黄体期に近い状態になっています。 5 生理予定日が実際想像よりも早く、なのでピルでおさえられなかった、 またはきちんと定時服用を守らないせいで体内血中濃度が上下し 子宮内膜が少し剥がれてしまっている。 とおもいます。 不正出血防止にも定時服用が大切なんです。 低用量ピルはとくにたった1、2時間ずれただけで不正出血しちゃう ひともいますので。 わかりやすくしようとしたら全然簡単な説明じゃないです・・。すみません。

RumRaisinRum
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

RumRaisinRum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1,4については特にわかりやすくて安心しました。 5について、定時服用は携帯のアラームを利用してかなり厳密にやっていて、最大誤差20分程度ですし、私が飲んでいる「ソフィアA」は中用量のようですが、それでも不正出血はよくあることなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理?不正出血?

    先月7/9に生理が来て、今月はきてません。周期は28-30日でずれたことはありません。けど8/16に不正出血なのか黒っぽい出血(かなり少量)があり、今まで生理以外に出血なかったのでどうしていいかわからない状態です。。。 7/14に検査薬試してみましたが、陰性でした。昨日病院に行ったのですが、妊娠の検査はしないでホルモンバランスの薬をもらいました。どうやら検査薬の結果が全てのようです(最近の検査薬は精密なのは知ってますが)問診のとき子宮に赤ちゃんいませんでした。 元々胃が悪いので気持ち悪くなることはありますが、こんなに続いたことはないので、心配で。 基礎体温は低温期と高温期の間くらいです。 仲良くしたのは7/18・8/14、15で避妊はしてません。外だしです。 最近イライラしたり寂しくなったりします。 ここで教えて下さい。 1、これは不正出血でしょうか?生理にわりには少量なので多分不正出血だと思いますが、生理なら薬飲む必要ないし妊娠の可能性低いと思うので。 2、妊娠してるとき、そんな早く子宮に赤ちゃんが確認できるものなのでしょうか? 3、1回の検査薬が陰性だと妊娠してないでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血と生理周期

    先月7/28~8/2に通常の生理があり、その一週間後の8/7~海外旅行(米国)に出かけました。8/11夜に突然大量の不正出血が起こり始め、ナイト用のナプキンを10分ごとに取り替えなければ間に合わないほどに。あまりの出血量に気を失いそうになり、救急車で病院へ連れて行ってもらいました。病院で止血処置をしてもらって、低量ピルを一日4錠(3日間)3錠(3日間)2錠(2日間)1錠(6日間)という飲み方を指導されて旅行を続け、先週帰国しました。スグに婦人科にかかったのですが、病院では異常がなく「ホルモンバランスの乱れ」ということで薬の処方もありませんでした。ところが、今朝(8/25)になってまた出血が始まりました。生理の周期から言うと今日からはじまってもおかしくないのですが、途中で不正出血があれだけあったので、また同様の事態になるのかとおびえています。大量の不正出血後にも、通常の周期で生理は来るものなのでしょうか?

  • 不正出血後の生理って・・・いつ

    10/27~末まで生理で、初めての不正出血が11/10~14まで大量でした。 10月始めに子宮ガン検診を受けたばかりで異常なしな事と、プライベートでストレスが思い当たったので、それが原因と思い不正出血時は病院に行きませんでした。 不正出血があった場合、次の生理は次月の本来の生理日より1週間程遅れるのですか? それとも不正出血日から1ヶ月後ですか? どちらにしても、まだ普段の生理らしい徴候がないのです・・・ お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 不正出血

    こんにちは。 ずぼらな!と思われるかもしれませんが回答お願いします。年は30です。 不正出血があり、病院に行き検査をしたところ病気は見つからず、ホルモンの乱れによるものであると結果が出ました。 5月後半から6月前半くらいまで不正出血の治療ため、卵巣ホルモン剤を服用し、その後来た6月の生理はふつうだったのですが、今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。 不正出血がきたらまた来てくださいと病院で言われたものの、服用したホルモン剤は我慢できない程ではないですがとてもしんどくて、生理中のダルさや、頭痛、腹痛などの方がまだましと思ったくらいでした。 しかし、先生的にはこの薬は修学旅行などで生理を遅らせたい小学生でも飲んでいる薬で、我慢できる程度の副作用でさればそのく薬を服用するのがいい、のだそうです。 病気ではないことだし、病院には行かずそのまま自然に治るのか様子をみていてもいいものでしょうか。

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 生理?不正出血?

    本日(8/21)、生理のような出血があったのですが、生理なのか不正出血なのかわかりません。 うまく説明ができるかわかりませんがアドバイスを頂けたらと思います。 先月の7/4に生理があったのですが、7/11に内診をしたところ、もうすぐ排卵をするだろうから、7/4にあった生理は無排卵の不正出血で7月中に生理がくると思うと言われました。 7/4を生理としての次の生理予定日は8/1だったのですが、先生に言われていた7月中にも生理がこなかったので、8/6に内診をしました。 その内診では、卵は見られず、排卵はしなかったようなことを言われました。 そのため、生理をおこす注射をすすめられたのですが、旅行があったため帰ってきてから注射をするということで何もせずに終わりました。 そして、旅行中ももちろん!?生理がこないまま明日にでも病院へ行こうと思っていた矢先の今日8/21に生理と思われる出血がありました。 しかし、生理でしたら8/6の内診時に排卵がしそうな様子がわかる気がするのですが、そのようなことは言われなかったので、今回の出血も無排卵による不正出血となるのでしょうか? 病院へは、様子をみずに行った方がよいのでしょうか? 今まで生理中(と思われる時)に病院へ行ったことがないので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 7/4 生理(不正出血?) 7/11 内診(もうすぐ排卵) 8/1 生理予定日(生理こず) 8/6 内診 卵なし 8/21 本日 生理のような出血

  • 生理?不正出血?

    初めて利用します。 いきなりですが 環境が変わった事や、今まで以上にストレスがかかっている事で、生理が約2ヶ月きませんでした。 しかし、先週の土曜日にやっと生理がきてとても嬉しかったのですが、月曜日に止まってしまいました。 私の中で考えられる理由として 1、ストレスのあまり泣き叫んでリストカットのような体を傷付ける行為をしたこと 2、体を傷付けた勢いで風邪薬などの薬を約40錠飲んでしまったこと 大量の薬が効いてしまって、そのせいでとまったと考えていいのでしょうか? 不正出血なのか一般的な生理なのかとても心配です。 妊娠による不正出血の可能性は低いと考えています。 なぜなら生理予定日の2週間後に市販の検査薬を使ったところ、陰性。その1週間後使ったところ、陰性。 そして先々週の金曜日に産婦人科に行って検査してもらったのですが、陰性で子宮が傷ついてると言われました。そして様子をみるために、2週間後にまた行くことになってるのですが、その前に約3日間の生理がきてしまい、とても心配です。 これは不正出血なのでしょうか? それとも生理なのでしょうか? 不正出血なら茶色のようなおりものや、鮮血と言われているように思いますが、私はいつもの生理の時と同様に、胸の張り、下腹部の痛み、肌荒れ等がみられました。 また生理が3日ほどで終わる事ってあるのですか? 質問ばっかりですみません。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 不正出血?

    こんにちわ。 今、高温期17日目ですが一昨日から出血があります。 生理かな。。と妊娠を諦めてたんですが、 いまだ高温期だし、昨日2日目にしては量が少なく 今日はもう終わりそうな感じです。 着床出血かと思い、今日、検査薬を使ったんですが 結果は陰性。 やはり生理なんでしょうか? 高温期なので、生理でも着床出血でもなく不正出血? 1週間ぐらいしても高温期だったらもう1度検査薬してみようと 思ってるんですが、病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 生理がおかしいのです。

    既婚、妊娠希望の20代後半です。 今年にはいって周期が46日前後になってしまい、 一度は無排卵で通院しました。 昨年までは、周期はだいたい38日前後だったと記憶しています。 周期が長く、一度はじめての不正出血があったので病院へ行きました。 2回ほど、ルトラールを処方され、2回ともその後生理は来ました。 そして、周期を短くしていくため、3回目、ルトラールをのみ、 生理がきたらセキソビットを服用する予定だったのですが、 生理がこず、追加でソフィアというお薬を10日間のんで、 生理がきたらセキソビットを服用するように言われました。 その時、ソフィアを追加したら必ず生理が来ると説明があったのですが、 飲み終わり今日で5日ですが、不正出血のようなものしかありません。 茶色く、すぐかたまるような、すくないものです。(すごい描写ですみません) ソフィア服用の7日目ごろから、生理痛のようなもの、胸のはり、 少量の出血はありました。 病院へ行くと、またお薬を出されるのかと思うと憂鬱で、 この薬のせいで余計におかしくなっているのでは・・・と不安になっています。 本当の生理(?)が来るまで、放置していてよいものでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいと思います。

  • 不正出血?それとも、生理?

    今月の8日から12日まで生理があり、その後17日に出血をしたので病院に行ったらホルモンバランスが乱れてると言われました。投薬などはありませんでしたが、その時の出血は3日くらいで終わりました。 また27日の早朝から微妙に出血をしていて、今日で3日目ですが生理の様に日がたつにつれ量が多くなってきています。 整理が早く来る場合腹痛があることが多いのですが、今回は全くありませんでした。 また前回と出血が微妙に違う気がするんですが、これは生理なのでしょうか?不正出血なのでしょうか? また生理と不正出血の見分け方とかってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸B2伝票印刷において、MFC-J4440NではA5サイズが選択できず印刷できない問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LANを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリはヤマト運輸B2クラウドです。
回答を見る

専門家に質問してみよう