• 締切済み

ローカルネットワークが上手くいかないのですが…

win98、1台とwin2000、2台で組んでいるネットワークに、新たに1台win2000を繋いだのですが上手く機能しません。パスワードは設定していないのですがなぜか他のパソコンから行こうとするとパスワードとユーザー名を求められます。新たに繋いだPCからでもイwin2000、1台だけはいけるのですが、他の2台はダメです。どうすればパスワードとユーザー名を求めるウィンドウを出さなくする事が出来、上手く繋がるのでしょうか?PCカードはLaneedの10BASEを使っています。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

全てのパソコンで同じユーザ名とパスワードを設定して下さい。それで繋がります。  解説  Windows2000は、デフォルトで、Administratorってユーザ名でアクセスします。そのユーザ名が設定されているWindows2000同士は問題なくアクセス出来るのですが、Windows2000にWindows98等のユーザ名が設定されているパソコンがアクセスしてきた場合には、ユーザ名とパスワードを求められる訳です。  また、セットアップ中に、Administratorのパスワードを設定してしまった場合には、その限りではありません。  簡単な解決方法  全てのパソコンで、同じユーザ名と同じパスワードでユーザ登録を行えば、見れるようになります。  また、少々危険ですが、ゲストアカウントを有効にすればユーザ名とパスワードを設定する個となくアクセス可能になります。  Windows2000のヘルプを見て下さい。載っています。