• ベストアンサー

IrfanViewで作成したPDFファイルのセキュリティ解除の方法

IrfanViewを起動し(Ver.4.00)、スキャナで画像を取込み、これをPDF形式で保存した物を、「瞬簡PDF ZERO ツール(クセロ)」で結合させようとしたら「セキュリティがかかっています」と出てしまうため、これを同じ「瞬簡PDF ZERO ツール」の「PDFセキュリティ解除」機能で解除を試みますと、パスワードを要求してきます。 このパスワードってどうすれば解るんでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IrfanViewで、PDFとして保存する際に表示されるプロパティウィンドウ で、[Security] タブの "Activate Security" のチェックを外して保存 すると、パスワードが書き込まれないようです。 この項目の下の "Random Owner Password" にチェックが入っているの ですが、どのようなパスワードが自動設定されているのでしょうね。 さて、上記 "Activate Security" のチェックを外さない場合と外した 場合とを、PDF結合ソフトの ComPDF で試しましたが、外すとパスワード は要求されませんでした。 GhostScriptがインストールされていると、IrfanViewでPDFファイルを 読み込めますので、上書保存時にこのチェックを外せば解除できます。 GhostScript http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html

Youyou
質問者

お礼

>、[Security] タブの "Activate Security" のチェックを外して保存 >すると、パスワードが書き込まれないようです。 解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬簡PDF ZERO ツールでPDFファイルの結合

    瞬簡PDF ZERO ツールVer.1.0を使用しています。 スキャナ:Canon iRC3200 スキャナドライバ:Color Network Scan Gear アプリ:IrFanView これらを使ってPDFファイルを複数作成し、瞬簡PDF ZERO ツールを使ってファイルの結合を行い、Adobe Reader 8で開くと、 「このページにはエラーがあります。Acrobatはページを正しく表示できない場合があります。PDFの作成者に連絡して、問題を解決してください。」 と、ダイヤログが表示されます。 ところが、WordやExcelのファイルを瞬簡PDF ZEROでPDFファイルを複数作成し、同じく結合させますと、そのようなエラーは発生しません。 前述のエラーが発生する結合ファイルも瞬簡PDF ZEROを選び、再度PDFファイルで「印刷」したあとのものであればそのようなエラーは発生しません。 取説によれば「一度に結合できるファイルサイズの総合計は、最大100MB です。」(マニュアル19ページ)とあります。 最初はそのことを知らず、殆どのファイルが101MB超でしたので、それが原因かな?と思い、100MB未満のファイルを作成したのですが、やはり同じエラーが出ます。 これはフリーウェアゆえ、仕方がないのでしょうか?

  • クセロ「瞬簡PDF ZERO」でPDFを作成すると文字の色がつきません。

    1.クセロ「瞬簡PDF ZERO」の無料のソフトをダウンロードしました。 2.イラストレーターで作成し、文字に色をつけましたが、PDFを作成  すると、黒に戻ってしまいます。 原因が特定できません。 考えれる原因を知っている方、教えてください。 なお、クセロ「瞬簡PDF ZERO」の無料版には、 サポートはついていませんでした。

  • 瞬簡PDFでのファイル結合について

    瞬簡PDF ZEROで複数のPDFファイルを結合したいのですが〔作成〕→〔ファイルの選択〕→〔結合〕で〔実行〕すると「結合ファイルが正しくありません」とエラー表示されます。 ファイルサイズは問題なく、何が正しくないのかわかりません。 どういうことが考えられますか、教えてください。

  • word から pdf file

    Wordで作成したドキュメントをPDFに変換しようと思っています クセロ瞬簡PDF_Zeroなる無料ソフトを使用し、返還したのですが、MS明朝のフォントで作成した部分が□になってしまいます 設定段階ではこのフォントも埋め込む事になっているのですが、何故表示できないのでしょうか 助けてください WindowsXP Media Center

  • PDF化の不揃いを修正

    1)テキストをスキャナーしてPDF化しました、出来たPDFの向きが不揃い に成ります(上下が不揃い) 何処に不手際があるんでしょうか? 2)結合したPDFを分割して、向きを修正しましたが保存が出来ません 保存は瞬簡PDF ZEROでは無理でしょうか? 方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • クセロ瞬簡PDFゼロの設定の仕方

    クセロ瞬簡PDFゼロVer.2をダウンロードしたのですが、設定の仕方がよくわかりません。 ダウンロードしてドキュメントに保存したのですが、開けません。 どのように設定すればよいのでしょうか?

  • pdfファイルって?

    手書きチラシを作成したく、印刷屋さんを探したのですが、 手書きや切って貼ったりしてつくった紙を送れば印刷してくれるところがあったのですが、ソフトで作成したデータからしか印刷してくれないところのほうが、安かったので、まずは、紙に書いてそれをスキャンして作る?ってことできますか? 「※原稿はワードかエクセルまたはPDFで作成されたもののみ   受付可能です。文字化けやその他の不具合を少しでも減らして   送信したい場合は、PDFで送信してください。PDFのソフトを   お持ちでない場合は      http://xelo.jp/xelopdf/index.html   からダウンロード(無料)してPDFファイルを作成してから   送信してください。とくにワードは文字化けやその他の   不具合が非常に出やすいので極力PDFファイルで   送信することをお勧めします。」 ワードはあります。 クセロ「瞬簡PDF ZERO」をダウンロードしましたが、さっぱりわかりません

  • たくさんのpdfファイルを結合できるツールを探してます

    WindowsXPで 瞬間PDF ZEROツール(クセロ・シュンカン・PDFゼロ) というpdfファイル結合ツールを使っています。他の結合ツールで結合したpdfファイルはスクロールバーをスクロールした場合、ページがパッパッと切り替わりますがこれで結合したpdfファイルをスクロールするとページもスクロールバーに連動して上下に動くので改ページの境目も見れて迚も便利なのです。 でも「結合後のファイルサイズが100MBを超えます」となり、結合作業が出来ません。 結合後のファイルサイズに関係無く結合してくれ,結合後のpdfファイルのスクロールも上下に動かしてくれるpdfファイル結合ツールを探しています。 どなたかご存知の方ご紹介下さい。

  • クセロPDF2と瞬簡PDF ZEROとの違い

    こんにちは!! PDFの無料ソフトでクセロPDF2と瞬簡PDF ZEROとがあります。 その違いについて教えて下さい。 単純にワードやエクセル、画像等をPDF化したいだけでフリーの ソフトを検討しています。上記以外に使い勝手の良いソフトが ありましたらお知らせ下さい。 よろしくお願いします。

  • PDF変換ソフトについて(フリー)

    今、フリーソフトでvsd(visioファイル)をpdfに変換できる ソフトを探しているのですが、見つかりません。 オススメソフトありませんか?? 試したソフトは、クセロPDF・PrimoPDF・瞬簡PDF ZEROで どれも変換できませんでした。 なお、Acrobatのプロフェッショナルは持ってません。 すいませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう