• ベストアンサー

IrfanViewで作成したPDFファイルのセキュリティ解除の方法

IrfanViewを起動し(Ver.4.00)、スキャナで画像を取込み、これをPDF形式で保存した物を、「瞬簡PDF ZERO ツール(クセロ)」で結合させようとしたら「セキュリティがかかっています」と出てしまうため、これを同じ「瞬簡PDF ZERO ツール」の「PDFセキュリティ解除」機能で解除を試みますと、パスワードを要求してきます。 このパスワードってどうすれば解るんでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IrfanViewで、PDFとして保存する際に表示されるプロパティウィンドウ で、[Security] タブの "Activate Security" のチェックを外して保存 すると、パスワードが書き込まれないようです。 この項目の下の "Random Owner Password" にチェックが入っているの ですが、どのようなパスワードが自動設定されているのでしょうね。 さて、上記 "Activate Security" のチェックを外さない場合と外した 場合とを、PDF結合ソフトの ComPDF で試しましたが、外すとパスワード は要求されませんでした。 GhostScriptがインストールされていると、IrfanViewでPDFファイルを 読み込めますので、上書保存時にこのチェックを外せば解除できます。 GhostScript http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html

Youyou
質問者

お礼

>、[Security] タブの "Activate Security" のチェックを外して保存 >すると、パスワードが書き込まれないようです。 解決できました。 ありがとうございました。