• ベストアンサー
  • 困ってます

この気持ちは・・・

23歳の女です。 約4ヶ月前に4年間付き合った彼氏と別れました。原因は彼は結婚を考えていたけど、私は結婚を考えられなかったからです。彼のことは好きでしたが、何故か彼と結婚はどうだろうかと思っていました。ちょうど遠距離恋愛になってすぐ言われたので、寂しいせいで言われたのかとも思いました。それはまだ23だったからかもしれないし、ただ私がもっと良い人がいるかもと思ったせいかもしれません。彼は私の為に色々してくれたりしましたが頼れなかったり、いて欲しい時にいてくれなかったり、私の気持ちをあまり理解してくれてなかったと当時は思っていました。 最近になって彼と別れてよかったのか思うようになってきてしまいました。彼は本当に私のことを好きだったんだと思ったからです。当たり前だと思ってたことが彼の優しさだったことにも気づきました。 だったらもう一度やり直せるんじゃないかとも思いますが、実は私には新しい彼氏が居ます。彼はしっかりしていて、尊敬できる人です。恋愛に関しての感じ方も似ています。前の彼にはないものを持っていました。しかし、私が前の彼氏との付き合い方が抜け切れていないせいか、今の彼氏との付き合い方に少しギャップを感じています。まだ付き合って長くないせいかとも思います。 私が前の彼氏を考えるのは情だったり、過去の思い出が美化されたり、今の付き合い方にギャップを感じ昔の居心地の良さをおもいだしたりしたせいなんでしょうか?それとも本当にまだ好きなんでしょうか? このようなことを考えてしまって今の彼氏にはとても申し訳ないと思っています。今の彼氏のことは好きです。しかしこのモヤモヤをなんとか解決したいと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xsiro

それは情です。 別れて元彼の優しさが身にしみたのでしょう。青春の真っ只中、4年も付き合えば情が生まれない方が無理な話です。4年の季節を元彼と共に過ごしてきて、目を閉じればたくさんの思い出が浮かび、彼とのエピソードを語れば夜も明けてしまう事でしょう。つまり感傷です。 今の彼と新しい思い出を作っていけば、少しずつ良き思い出に変わっていきますよ。 恋愛と結婚は別ですがあなたが元彼を選ばなかったのは、あなたと元彼に「縁」が無かったと言う事です。 全然悩む必要ないですよ。前を向いて生きましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり情などのせいなんですかね・・。正直今でもまだ悩んでしまいます。今の彼とこれから沢山思い出を作っていけば変わりますよね。。。「縁」というのは本当に存在するんだなと思いました。 前向きに考えていこうと思います。。