• 締切済み

敷地内への不法進入他に困っています。

はじめまして。質問させていただきます。こちらのサイトにて解決策が見出せれば幸いです。現在困っていることは次の通りです。 1)隣の会社の従業員及び出入り業者の車が境界線を越えて当方の敷地に毎日のように進入してきます。過去に何度もそこの責任者、従業員そして出入り業者に直接入らないくださいとその旨お伝えしているのですが、空返事ばかりで一向に解決されません。実際当方の家は幹線道路沿いになります、そして問題の会社は幹線道路から少し入った場所に位置します。また幹線道路からその会社まではその会社の敷地になります。当方側とその会社の境にはその会社にて壁が接地してありますが、幹線道路より約3mほどは壁はありません。その壁がないことを利用してトラックの出入りの際の切り返しをしています。以前はもっとひどく平気で当方の敷地内にどうどうと4tくらいの大きさのトラックを駐車し作業してました。また廃材(小さいものでしたが)や土を撒き散らしたいうことも1度ありました。極力当方としましては、付き合いはありませんが、お隣さんということで目をつぶってきた部分は多々ありましたが、ここまで改善されないとさすがに脅威さえ感じるようになってきました。どう対応したらよいでしょうか? 1つの案として当方側でも境いっぱいにすべての部分に対して壁を設置しようとも考えていますが、境界線ぎりぎりいっぱいに壁を立てられるのでしょうか?(構造上) 2)トラックでの出入りが激しく、クレーンで重い資材を運び入れたりしている関係上、非常に音が大きいのと、その際、地面に下ろしたときの振動でドキッとさせられます。また他作業での音においても非常にうるさく毎日気がおかしくなりそうです。これがほぼ毎日ですので、正直困っています。ただ丸1日ではないので、我慢はしているのですが、あまりにも近隣の住民への配慮がなされていないと感じています。どう対応したらよいでしょうか? できる限り、穏便には済ませたいと考えているのですが、改善されないのであれば法的に手続きをしなくてはいけないのかなと考えています。 またこの会社は営業所になり、本社は別にあります。 長くなりましたが、何か良い方策がありましたら返信のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

まだ、締め切られていないようなので。  営業所長ではなく、本社に改善を申し入れてください。営業所に改善を申し入れても解決できないでしょう。  ちなみに他都道府県に本社がある場合、裁判は本社がある管轄裁判所が担当します。例えば質問者様の住居が埼玉県、その会社の本社が大阪府なら裁判は大阪府で開かれます。

jjttfinal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。貴重なご意見大変勉強になりました。なるほどその方法があるのですね、ありがとうございます。いただきましたご意見を踏まえて今後の対応を検討していきたいと思います。ありがとうございました。 この度はありがとうございました。質問を締め切らさせていただきたく思います。そこでご回答をいただきました皆様に「良回答」のポイントを差し上げたいのですが、システム的にできないようですので大変申し訳ありませんが、「該当者なし」での締め切りとさせていただきますがよろしいでしょうか? このような締め切り方でもよろしいものなのでしょうか? こちらのサイト初心者なものですみません。

• kohhy5305
回答No.4

境界線より内側であれば自身の土地ですし、壁でもブロック塀でも建てればいいと思います。 皆さんがおっしゃるようにまず杭を打ち込んでみて、様子を伺うのが安上がりでいいでしょうね。 また、その営業所の所長に「できる限り、穏便には済ませたいと考えているのですが、改善されないのであれば法的に手続きをしなくてはいけないのかなと考えています。」と直接おっしゃるのが一番かと思います。その際にはあらかじめ時間を調整しておいてもらいましょう。忙しいと言って逃げるかも分かりませんので。 その際に2に関してもおっしゃってみればいかがでしょう? どちらが先にこの土地にいるか、今後のお付き合いも考えれば法的手段にあっさり出てしまうのも怖いですよね。

jjttfinal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。貴重なご意見大変勉強になりました。そうですよね、いただきましたご意見を踏まえて今後の対応を検討していきたいと思います。ありがとうございました。

jjttfinal
質問者

補足

この度はありがとうございました。質問を締め切らさせていただきたく思います。そこでご回答をいただきました皆様に「良回答」のポイントを差し上げたいのですが、システム的にできないようですので大変申し訳ありませんが、「該当者なし」での締め切りとさせていただきますがよろしいでしょうか? こちらのサイト初心者なものですみません。

• walkingdic
回答No.3

>境界線ぎりぎりいっぱいに壁を立てられるのでしょうか?(構造上) 可能ですよ。とはいえブロック塀だと塀は1cmほどは内側になります。 まあ簡単には杭を打つとか、フェンスをするなどでもよいかと思いますけど。 >2)どう対応したらよいでしょうか? これは多分どうにもならないですね。。。。

jjttfinal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。貴重なご意見大変勉強になりました。参考になります。いただきましたご意見を踏まえて今後の対応を検討していきたいと思います。ありがとうございました。

jjttfinal
質問者

補足

この度はありがとうございました。質問を締め切らさせていただきたく思います。そこでご回答をいただきました皆様に「良回答」のポイントを差し上げたいのですが、システム的にできないようですので大変申し訳ありませんが、「該当者なし」での締め切りとさせていただきますがよろしいでしょうか? こちらのサイト初心者なものですみません。

• Qoo1985
回答No.2

敷地いっぱいに壁は立てられるでしょう。 no1さんの言っておられる杭なんてどうですか? 壁に比べて安くでできると思いますよ。 そういった奴らは必ず壁でも杭でもガンガン当たって壊しても 平気な顔で知らん振りします。 ですので、監視カメラも一緒に取り付けたほうが良いでしょう。 あとは音ですが、これは対策はないと思います。 物を落とした時の音ってホント○玉が縮みますよね(笑) ひどいようだったら被害状況をデータ化して 民事訴訟できるように準備した方がいいですね。

jjttfinal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。貴重なご意見大変勉強になりました。そうですね、監視カメラも検討してみます。いただきましたご意見を踏まえて今後の対応を検討していきたいと思います。ありがとうございました。 そうなんですよね、音は結構ビックリします。

jjttfinal
質問者

補足

• m_inoue222
回答No.1

>壁を設置しようとも考えていますが 杭を打たれては?...あるいは何か障害物を置くとか... 簡単に安価に対応できます 2.対応策は判りません

jjttfinal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。貴重なご意見大変勉強になりました。はい私も安価に何か対応できればと考えています。いただきましたご意見を踏まえて今後の対応を検討していきたいと思います。ありがとうございました。

jjttfinal
質問者

補足