• 締切済み

筆王のPCにエクセルのアプリ自体は必須でしょうか?

宛名印刷ソフト「筆王」を買いました、 それは「エクセル対応」とのことで、 エクセルに列記した住所・宛名のデータに基づいて 印刷できるのだそうです(当たり前ですね)。 で、ここからがご質問です。 ある、エクセルがイストールされていないPCに、 データだけ、エクセルデータのファイルを置いたとします。 当然、アイコンは「不明マーク」で、クリックしても開きません。 で、そのPCに「筆王」を入れたとして、 エクセル無しで、筆王が直接、そのファイルを読むものなのでしょうか? もしくは、やっぱり仲立ち的にエクセルが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

エクセルのディスクに記録されるファイル形式は、BIFF形式という特別なファイル形式のようです。これの中身解説などは素人のものには知る必要ないのですが、エクセルとかかわりを持たせたソフト作成者(筆王はアイフォー?)には、当たり前の知識というか、最小限でセルの値だけ読み取れる既製のプログラムを持っているものと思われます。ExcelViewerのプログラム中身の主要部分見たいなものです。 ですからエクセルというソフトがインストールしてあって、それをメモリにロードして、エクセルのブックをシートに読み込ませなくても、業者はエクセルブックから住所録のデータは直接取れるものと思います。 ただバージョンによってBIFF形式の内容が少しづつ変化しているようで、「エクセルとかかわりを持たせたソフト作成業者」は、対応に苦労しているものと思いますが。こういう改訂情報は、事前に正式に会社からMSに依頼すると情報提供があるのではと思います。 (以上は江戸川柳の「講釈師見てきたようなうそを言い」の部分があるかもしれませんが)大筋間違いないと思います。 質問者が筆王を購入済でエクセルで作った住所録があるなら、筆王でエクセル住所録のインポートをやってみれば、わかることですが、私のいう可能性が高い。 エクセルがあり、それを開いておくことを必須条件にすれば、素人でもVBAなどで読めるので楽ですが。 ただエクセル住所録は持っているが、エクセルは持っていないという方は少ないでしょうが。 もしその住所録作成者に頼めるならCSV形式の住所録を作ってもらえば、必ず年賀状ソフトや有名ソフトによってでも、読み込めます。

• koko88okok
回答No.3

多分、ExcelなしでOKだと思いますが、Excelを開いて読んだり、印刷するだけであれば、無料の「Excel 2003 Viewer」をインストールすればよいのではないでしょうか?コピーもできるようですので・・・ 開ける環境であれば、筆王からのデータの読み込みは、まず問題ないと思います。 「Excel 2003 Viewer」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA

• nachocho
回答No.2

その筆王は住所録を読みに行くだけなんですよね? 我が家は筆王が無いのではっきりとは言えないのですが、 たいがいの宛名印刷ソフトは読み込むファイルがエクセルのみ対応ということはないと思います。 我が家は筆○めなんですが、「他の住所録の読み込み」でエクセルをはじめ様々なファイル形式から読み込みができますので。

回答No.1

無料のOpenOfficeなどでXLS形式で保存できればOKじゃないんですかねー。実際やってませんが。