• ベストアンサー

USBで持ち運びできるWindowsプログラミングの開発環境

USBで持ち運びできるWindowsプログラミングの開発環境を探しています。 自宅ではMicrosoft Platform SDKを利用してVC++2005で開発しています。 学校でもWindowsプログラミングを行いたいのですが 学校にはVC++2005はインストールされているものの Microsoft Platform SDKがインストールされておらず Windowsアプリケーションを作成できません。 そこで、USBで開発環境を持ち運びできないかと考え 色々と探したのですが、見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 備考 自宅:Windows XP Home Edition 学校:Windows XP Professional

• accum
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.4

正規に許可を取って入れさせてもらうのが筋。 でなければ、SDKがいらないビルドやデバッグ以外のプログラミング作業、 ドキュメント書いたり、コーディングしたりしてればどうですか。 後は、VC自体はあるようなので、ポータブルな設計(OS/PSDK依存部を綺麗に切り離す)なら アプリケーションロジックはPSDKなしでビルド/デバッグ含めてプログラミングできるでしょう。 # PSDKって基本的にインストール前提なので、 # USBだけでどうこうってのは難しいと思いますよ。

accum
質問者

お礼

>SDKがいらないビルドやデバッグ以外のプログラミング作業、 >ドキュメント書いたり、コーディングしたりしてればどうですか。 なるほど。学校と自宅とで上手いこと作業を割り振っていくというのも、1つの手ですね。 ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (3)

• PED02744
回答No.3

素直に学校に依頼して「こんなアプリを作ってみたい」と言えば、WindowSDKや.NETframeworkのインストールはさせてもらえるんじゃないでしょうか。 学校にあるものは基本的に学校の資産ですので、学校側が想定する範囲を超えた操作は違反でしょうから、勝手なインストールはまずいとおもいます。

accum
質問者

お礼

XAMPP Lite(http://phpspot.org/blog/archives/2007/03/usbphpxampp_lit.html) のようなイメージで、USB内で完結する開発環境を探していたのですが、どうやら難しいようですね。知識不足でした。 アドバイスどおり、一度学校側と相談してみます。 ありがとうございました。

• don_go
回答No.2

>学校にはVC++2005はインストールされているものの >Microsoft Platform SDKがインストールされておらず 学校の授業では使わないからこそPCにインストールされて いないと思われるのに、無断で何をしようとしているので しょうか? #授業を無視して、内職でWindowsプログラミングの勉強 #でもするのでしょうか? 学校のPCは私物ではありませんので勝手な事をしてはいけ ません。 GUIを使ったWindowsプログラミングは、一見すればすごい プログラムを作れる様になったという*錯覚*を与えますが 本当にプログラムを勉強しようとするなら、表からは目に 入り難いですが内部処理の方が重要となります。 だからこそ学校では、あえてMicrosoft Platform SDKを 入れていないのだと思います。

accum
質問者

補足

授業と授業の間の空き時間が多いので、自主的にプログラミングの勉強をしようと思ったんですが・・・。

回答No.1

Visual C++ 2005でもWindowsアプリケーションは作れます。 Microsoft Platform SDKが提供している最新のAPIを使えないというだけで。 新しいAPIを使うことがなければ問題ないはずです。

accum
質問者

補足

手順としては [新規作成]→[プロジェクト]→[WIN32コンソールアプリケーション] →[アプリケーションの種類:Windowsアプリケーション] でいいんでしょうか? Microsoft Platform SDKをインストールした場合は "Windowアプリケーション"を選択できますが インストールしていない場合は "コンソールアプリケーション"しか選択できません。 コンソールアプリケーションでやると、例えば以下のような命令がエラーになります。 MessageBox(NULL,"メッセージ","title",MB_OK | MB_ICONINFORMATION); イメージ的には以下のサイトの下の方の"Windowsアプリケーション"項目で 説明されているような手順で進めています。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/project.htm