• 締切済み

復縁相手へ全て話すべきか?

30歳・独身・男です。 元カノから復縁を求められています。 別れている間、私には新しい彼女ができましたが、この彼女と別れて元カノと復縁しようとしています。 元カノへは、新しい彼女が出来た事は明言していませんが、これまでの会話の中で、元カノは薄々察知していると思います。 元カノと復縁するにあたり、私が違う彼女を作った事実、元カノに復縁を求められてから今の彼女と別れる事実など、 あえて話さないまま復縁する事も可能と思いますが、逆に元カノがその事を気にするあまり、復縁後にギクシャクする 原因にならないかと心配しています。 であれば、復縁する前に元カノに上記の事実を伝えて、受け入れられるか確認すべきではないかと思い悩んでいます。 ただ、違う彼女が出来た事実を伝えると言う事は、それにプラスして ・他の女性とセックスをしていた事 ・そのベットのある部屋にまた彼女を招くという事 などなど、伝えていない事も元カノは感じてしまうのではないかと逆の心配をしてしまいます。 私は、事実を伝えた上で、その後の行動で安心させるしかないと考えているのですが、どのような感想をお持ちでしょうか? ちなみに、元カノ(26歳)とは5年付き合い1年前に別れました。 ここでは別れた細かな理由は省略しますが、私が彼女との将来に不安を感じてしまった事と新たな出会いがあった事などです。 そして、私自身が感じていた将来の不安は、相手が誰であれ自分自身乗り越えなければならない課題だと分かったため、 元カノと別れた弊害はほとんど無くなっています。

みんなの回答

回答No.11

彼女に聞かれたら、最初は 「まあ、そういうこともあったかもね。」 とぼかして答える方がいいかもしれません。 それでもしつこく聞かれたら、正直に答えたらいいと思います。 ただし、最後に 「でも、君のことが好きだから、今こうして、一緒にいるんだよ。」 的なフォローを忘れずに。

  • be-cyann
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.10

こんにちは。 投稿者様は復縁を考えている女性の事を、とても大事に思っているのですね。 女性の立場から思ったことを書かせていただきます。 この場合、彼女の方から復縁の申し出があり、投稿者様はそれに応えようとされているので、彼女から聞かれたら答えるようにしたほうがいいと思います。彼女にすればあまり聞きたくない内容なので、投稿者様から切り出すと、「聞きたくなかったのに~」となってしまうかも★ あまり深く考えすぎず、彼女から聞かれたときに、すでに過去のこととして、彼女の事がとても大事であることも伝えられたらいいな~ と思います。 素敵なお付き合いをしてくださいね。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 これまで回答を頂いた方々からも"伝えるべきではない"ご意見が多いですね。 上手に立ち振る舞いたいと思います。

回答No.9

私も同年代・男です。 ・元カノに復縁を求められてから今の彼女と別れる事実 ・事実を伝えた上で、その後の行動で安心させるしかない ・元カノと別れた弊害 このへんがひっかかりますね。 婚姻届でも書いて渡してあげるくらいの気持ちでいれば、 うまくいくかもしれないですね。 女性を大切にしてあげてください。この文章だけを拝見して イメージすると、ちょっとひどい方なのかな?という 印象を受けてしまいました。 説明するにしても、言葉を選んであげないと傷つけてしまいますよ。 おそらく、とてももてる方なんでしょうね・・・うらやましいです。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.8

聞かれたらで良いんじゃないですか? 別れていたのですから、フリーの時に誰と 付き合うかは個人の自由でしょう。 あなた自身が気になるのであれば、 復縁すべきではないと思いますよ。 彼女が居た事を話すよりも、 復縁すると決めたのであれば彼女と別れて、 彼女の痕跡を消す方が大切ではないですか? 隠すと言う感覚ではなく、リセットするって感じですね。 彼女との物は捨てる、 捨てれない物は目に付かない所に仕舞う。 これって意外と大切な事ですよ。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 リセットは重要と私も思っております。

回答No.7

考えたすえ、やはり元彼女しかいないと気がつき、復縁するのですよね。 これからつきあおうとしている大事な相手にわざわざ、つきあった女性のことなんていうべきじゃないです。 私ならいちいち聞きたくないですね。 というかはっきり言って聞きたい人はいないと思いますよ。 「何度も考えたがやっぱり、○○が一番大事だ。これからは 前より大切にするからするからよろしくね。」 それだけでいいじゃないですか。 それ以上何を言うことがあるんでしょう。 元彼女さんとお幸せに。もう二度と悲しませることはしないで くださいね!

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり、知らぬが仏ですかね。

  • howcome
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

No.4です。 あの。。読み直したら、今カノなのですね。。 今カノの気持ちはどうなるのでしょう。。かわいそうだと思いました。 元カノの気持ちより、今カノのこと考えてあげれらないものでしょうか。。 といっても仕方ないですよね。。 どうにせよ、元カノにも話すべきではないですし、 元カノと戻るのであれば、早く 今カノを別れてあげてください。 どちらにせよ つらい時期が訪れるのであれば、 早い方がいいです。 どちらの女性にも失礼です。 ちょっと失礼なことを書いてしまいましたが、、 すみません。 思いやりを大切に♪ がんばってください。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 思いやりと一人よがりが混同しないようにしたいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

聞かれたら答えるでいいのでは。 自発的に話されていい気持ちはしません(内容的に) 復縁したい、という気持ちがマッチングするなら復縁すれば いいだけのこと。 複雑に考えることはないと思います。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • howcome
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

聞かれたら言えばいいと思うんですが、、、。 わざわざ言う必要あるのかなぁ。。 元カノさんから復縁を迫られてるわけですし。 どうであっても、あなたと戻りたいわけでしょう。。 これって、人によるかもしれないんですけど、私だったら合えて聞きたくはないです。でも、薄々感ずいてたら、自分から聞いてしまうと思います。過去に同じことがありまして、  感ずいてるからこそ、とられたくない、失いたくないって思って もともと戻りたかったのですが、元カレに復縁を迫ったことがあります。戻ることはできませんでしたが。。。 はっきり言って元カノさん以外の女性のことなら、 復縁前でも復縁後でも ギクシャクしない時なんてないと思います。 でも、復縁後なら最悪ケンカ、、復縁前ならちょいと戻るに戻れない、、ギクシャク くらいの違いじゃないでしょうか。 だったら、ケンカするかもだけど過去の話にただ嫉妬されるだけの方が 今はいいと思います。 復縁前に不安な気持ちにさせるのは、いかがかと、、、思いますよ。 復縁してなっかよし~♪だったら、そんなこと気になりませんよ。 私としては、流れでそういう話にならない限り、わざわざそんな話する必要ないと思います。別れてたわけですし、、、付き合ってない ただの体の関係があった女性のことまで話しますか? もう過去な訳だし、つきあってたからって 報告しなきゃいけない義務なんてないと思います。 終わった人の話で しかも気分悪く、時間を裂くなんて、 もったいない。 二人の話に費やしたほうがいいと思います。 ただし、そのつきあった女の人とは、今後一切かかわらないってのは 鉄則だと思います。 ちょっと回答としてどうなのかわかりませんが、 私個人の意見です。ご参考まで♪

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>あえて話さないまま 話さないにこしたことはありません。いや絶対話すべきではないと思います(一般に男は別れた後も、このようにもてたぞと、いばる気持ちがあって話したがる)他の女性の形跡を残さないこと。隠すことも相手への思いやり。 >薄々察知していると思います それでも、いなかったと、否定してくれる方を望む(潜在的に)と思います。 一旦否定し、追求されたら、白状するパターンだけはさけなければなりませんから、自信がなければ最初から打ち明けることです(あなた次第)。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 > 一般に男は別れた後も、このようにもてたぞと、いばる気持ちがあって話したがる・・・ このような気持ちはありません。 単に事実を伝えるべきか否かというそれでけの気持ちでおります。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

話すも良し、話さぬも良し。 ただし、話さないことでギクシャクするようならば、「それだけの絆だった」ということじゃないですかね。 それに、話すとか話さないとかは、男と女の関係の線上でのテーマでしょう。 お互いの生き様に感ずる所があって、その信頼関係で付き合うのならば・・・。 そんな、話すとか話さないとかが問題になるんですかね。 どうも、何か、少し、思い悩むとこが違っているように・・・。

mianaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノの気持ちと復縁について

    こんにちは。何度か元カノとの復縁や新カノとの事で質問をさせて頂いています。 過去にはこんな質問をしていました。 http://okwave.jp/qa/q8885179.html 4ヶ月前に3年同棲していた彼女と別れました。 元カノに新しく好きな人ができ、今新しい彼氏とお付き合いしています。 私は復縁を願っていましたが断られています。 何度断られたか笑 あんまり今の彼氏とうまい事いってはないみたいですが頑張ると。 元カノとはLINEを消したり、連絡先を消したりしてお互い連絡はしないようにしていたのです がなぜかお互いとってしまい、今facebookでやりとりとしています。 最近のやりとりの中で別れる時に私の本当の気持ちを聞いてもの凄い後悔をしたと言っています。 別れた理由は「私が元カノの事を本当に愛してるかわからなくなったと。」 またあの時はこう思ってた。あの時はこう思ってた。など思い出話をしています。 ここで質問なんですが あの時はこう思ってたとかの思い出話はもうすでに彼女の中で決着がついているから普通に話しているのでしょうか。 このまま話をして、また相談にのってあげていると復縁はありえるのでしょうか。 私は新しい彼女ができたのですが、よく気持ちがわからなくなって来ました。 だた元カノの事は思い出にも変わってきているので、新カノと続けていこうかとも悩んでいます。 質問を繰り返しますが すでに彼女の中で決着がついているから思い出話をさらりと話したり、連絡を気軽にとれるのでしょうか。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • 元カノとの復縁について

    はじめまして。 今とても悩んでいる事があるのですが、 先日、半年程前に別れた元カノ(交際歴:1年半)と二人で飲みに行きました。その際、彼女から「実は、彼氏ができてん。でも、喧嘩をして彼氏に『ほっといてくれ!!』と言われて、今は彼から連絡が来るのを待ってるねん。でも、たぶんもう無理やと思うわ。」と打ち明けられました。元カノを振ったのは僕からで、理由は価値観の違い(僕は子供が好きで、彼女はそんなに好きではない。等…)から結婚を現実的に考えられず、僕は23歳で彼女は26歳なのでこのまま付き合っていても、彼女に申し訳ないという理由です。しかし、先日に飲みに行った時に「彼氏が居てる」という事に対する嫉妬心がありました。それから色々考え、復縁したいという気持ちになりました。付き合っていた時は、彼女は僕との同棲を望んでいて、結婚も望んでいましたので、復縁が出来たら将来結婚する事を前提に同棲をし、お互いの嫌な所を直していけたらと考えています。でも、本当に復縁を求めるべきか悩んでいます。そこで、皆様の相談なのですが、彼氏のいてる彼女に自分の気持ちを伝え、復縁を求める事を良いと思いますか?

  • 復縁の可能性は?

    大学3年です。3年付き合った彼女がいました。 当時、元カノは私に完全に依存しきっていました。将来の進路も私に合わせるような感じでした。それが自分には重く、自身の幸せをつかんで欲しかったので、「別れるか、続けるか選択しろ。俺は自分のやりたい事をやる。お前はその後だから。」と言いました。 元カノはその言葉を聞いて、私の事好きでじゃないんだ(その後は確かに自分は冷たかった)。自立しようと考え、客観的に自己中な私を見るようになりました。すると、4ヶ月後には元カノの気持ちが冷めてしまい、別れる事になりました。 別れて初めて元カノの大切さに気付きました。 別れる時には元カノが、「また縁があれば付き合えると信じてる」って言っていたのに、その2週間後には新彼ができました。どんな人?と尋ねたら、私と性格も価値観も似てる。ただ、私とは違って大事にしてくれる。と言われました。新彼の存在を告白された日に復縁を迫ってしまったのですが無理でした。今は連絡を絶っています。 元カノの一番の幸せは、好きな人の傍にいることだと気付かず、自分の価値観で気持ちを押し量ったこと。相手の事を考えず、自分勝手だったこと。反省はつきません。今は、新しい彼氏が本当に好きなら、幸せになってくれれば嬉しいです。自分も新しい恋を見つけようと思います。けれど、最後は彼女に戻って来て欲しいと思う自分がいます。 復縁の可能性なんて誰も分からないと思いますが、あなた様の意見をお聞かせいただければ光栄です。また、自分への戒めも頂けると嬉しいです。

  • 元カノと復縁したい。

    半年前、5年半付き合った彼女に振られました。理由は将来性の問題です。 ここ最近、連絡を取る機会が度々あり、(基本私から連絡して)会話も普通に弾んではいます。元カノも付き合った期間が長いのもあり、今でも私の事を気にはかけているみたいです。ですが、元カノには数ヶ月前に新しい彼氏が出来、今はラブラブなようです。 私は今でも元カノの事が好きで、忘れられないのですが、この現状からどうにか復縁の方向へ進める良いアドバイスはありませんでしょうか? 元カノは33歳というのもあり、このまま新しい彼氏とうまくいけば、近い将来結婚もある歳なのできがきじゃありません。 今後、元カノに対してどうしたら良いでしょうか? 元カノと復縁し、結婚したいです…。

  • 復縁後の女性の心理

    こんばんは。30歳・男です。 別れて10ヶ月経つ元カノ(A子)との復縁を考えています。 私からの別れですが、最近、A子が遠まわしにヨリを戻したそうな話をしてきました。 別れている間に新彼女(B子)ができたのですが既にB子とは別れました。A子は、B子の存在をうすうす感付いているのですが、私からは明言していません。 ただ、A子と復縁した場合、B子の存在は私が黙っていても友達伝えなどでどこかでバレると思うので、B子の存在の事実は簡単に打ち明けようと考えています。 (ちなみに、A子とB子は知り合い同士ではありません) ここで、特に復縁経験のある女性にお聞きしたいです。 別れている間にB子と付き合った事実や、B子との体の関係も容易に想像してしまうと思いますが、どの様に整理されましたか? また、彼・彼女それぞれどの様な努力をされて乗り越えましたか? 体験談など参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの元カノとの復縁を

    約半年付き合った彼女がいました。自分は26歳です。 元カノは21歳の子持ちで一歳の子がいます、元からそれを知った上でお付き合いしました。 元カノは実家暮らしで夜の仕事をしていて朝方仕事から帰り少し寝て子育てをしている状態です。別れた今も同じ状態です。 別れになった原因は自分が理解する力が足りなかったからなんだと思います。 子供がいて夜の仕事をして時間もなかなか合う事も難しく付き合った当初は僕のために仕事を休み会うこともよくありました。 もちろん子供を連れてです。たまに子供を実家の親に見てもらい遊ぶこともありましたが時間が経ってきてなかなか休む事もできなくなってきたと相談されたとき僕は元々休めてたのに何故?という事を言ってしまいました。 夜に対するちょっとした嫌な気持ちがあったからです。子供がいてお金も元カノ一人でやりくりしていると分かった上でそんな事を言ってしまいました。 それからしばらくして今の状態で付き合っていても僕自身にしてあげれる事が少なくなってきてしまってるのが嫌という事で別れる事になりました。 元カノが僕に言った事は嫌いになって別れたいと言ってるわけではない、今自分自身に精一杯だから時間が経って少し落ち着いたら戻りたいと言っていました。 そして私から別れようと言っておきながらこんな事言うのはおかしいかもしれないけど、別れてからも連絡を取りたくないわけでもないから合ったりするのもやめたくないと言っていました。なので別れてからもちょくちょくですが子供と一緒にご飯をたべにいったり元カノが仕事の前に少ししゃべったりする事が今でもあります。 僕はいまでも彼女と子供の事が本当にすきで復縁したいと思っていますが時間が経てば経つほど元カノ自身が僕の事をどうおもっているかが不安になってきてしまいます。 こういう状況なので自分の事をどう思っているかということもなかなか聞く事ができません。 そういった話は今はなるべく避けるべきでしょうか? 時がくるまで今の状態でいるべきでしょうか? 僕はもちろん本気で考えています。今後は復縁できたら子供も一緒に三人でこれから頑張って行きたいと思っています。 子供がいる状態なので周りの意見はいろいろありますが僕の気持ちが変わる事はありません。 今はただ待つことだけが一番いい方法なのでしょうか? 戻りたいと言う事は今はさけるべきですか? ちなみに別れて役五ヶ月ほどたっています。子供はまだ幼稚園や保育園にはいっていません。 長くなってしまいましたがアドバイスおねがいします。よろしくお願いします。

  • 別れて1年後の復縁はある?

    もうすぐ別れて1年になる彼が今でも変わらず好きです。 付き合ってすぐに彼は県外に就職して、遠距離になり 3ヶ月後に「このまま付き合ってたら2人ともダメになる」と 振られました。 彼は仕事もきつく、いろいろ辛い事もあって、そんな彼を支えてあげることができませんでした。 彼には4年近く付き合った元カノがいて、別れて3ヶ月に私と付き合い始めました。 その後もずっと元カノの事は心配だと連絡は取っていて 名前も間違えられた事があって、私はどんどん不安が大きくなり 彼と久しぶりに会ってうれしくて仕方ないのにすごく不安で その不安な気持ちが彼には重荷になってしまったと思います。 別れた後も電話で話したり、地元に帰って来た時に「飲みにでも行くか?」と誘ってくれます。 別れて3ヶ月後に会った時に「今も好き」と伝えたら、 彼は「何とも言えない。けど○○が幸せになるようにっては思ってる。」と言いました。 もう復縁することはできないのだろうとわかっていても 「何とも言えない」というその一言に、私は心のどこかで期待してしまいます。 男の人に聞きたいのですが、自分から振った相手と、 別れてから1年も経っても復縁する可能性はあるのですか? はっきりと自分はまだ好きだということを伝えて、 相手に気持ちが無いのなら連絡ももう取らない方が良いのでしょうか?

  • 元カノと復縁したいけど

    この前質問したものです。 自分24男(振られた)  元カノ21女(振った)バツイチ3歳の男の子持ち 付き合って2ヶ月の元カノと別れてから、三日経ちます。 今日、元カノに感謝と謝罪のメールを打ちました。 その内容として簡単に言うと、不安や不満にさせたこと、負担になっていたこと別れた初日にしつこく電話してしまったことなど謝罪しました。 それで、最後に「いままで、付き合ってくれてありがとうね。男らしく諦めることにするよ。」 と、ここに相談する前にメールを送りました。 今でも、別れの理由がわかりません。 たぶん、連絡先消されてるかもしれません。 元カノのこと当分忘れることもできないかもです。 今は、元カノと子供を幸せにできなかったこと、守れなかったこと、一緒に入れなくなってしまったこと が、ただただ辛いし悲しいです。 今更気付くの遅いというかもしれません。 やり直したい気持ちでいっぱいですが、無理かもしれません。 ちなみにまだメールは返ってきてません。 そこで、質問です。 1、友達に戻ることができるでしょうか? 2、復縁することは可能ですか?(可能性として聞きたいです) 3、元カノは、なぜ別れる理由を言ってくれないのか? 全然、未練たらたらでだらしないけど 回答よろしくお願いします。

  • 元カノと復縁について

    復縁について 私、21歳学生、元カノ24歳社会人です。 2年ちょっと付き合った彼女と先月中旬別れました。別れた理由は私に好きな人ができ、元カノにすごく罪悪感を感じて別れました。でも、その好きな人に嫌気がさして縁をきりました。この時元カノが自分にとってどれだけ大切かに気づきました。 その後、振ったことについて謝って、もう一度やり直して欲しいと言いましたが、泣きながら信頼できないと言われました。 嫌いになったわけじゃないから普通に連絡していいよと言われました。 その後も連絡していて、一度会いました。 普通にご飯行こうと言うといいよ返ってきました。行く日とかは決めてないです。 連絡は送ったら、返ってきますが、途中から返ってこなくなって、次の日私から送ると返ってくる感じです。 ここで、質問なんですが、このまま連絡を取ってもいいのか、それとも少し間を空けて連絡するべきなのか… 信頼を取り戻すにはどんな事をしたら宜しいでしょうか?? 復縁を経験した方アドバイスお願いしますm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 復縁することがわからなくなってきました・・・

    復縁することがわからなくなってきました・・・ 長いですがさかのぼって過去の質問も読んでいただけるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa/q5820666.html 私33歳は5ヶ月程前に振られた彼女30歳と復縁する事をめざしがんばっていました。 ですが最近少しわからなくなってきました。 自分は少し時間をあけてお互い冷静になってっと思っていましたが、 冷却期間設ける事ができないままに5ヶ月もたってしまいました。 自分からの発信の連絡はほとんどないのですが 元カノからのメールや電話につい対応してしまいます。 いまだに彼女からメールはよくきますし 最近では毎週末会っています。最初は食事やお茶だけだったのですが 最近では映画や動物園、展覧会などにもいっています。 毎回期待しすぎてヘコんで帰るの繰り返しです。 先日も一緒に好きなアーティストのライブに行きました。 その日私はもうこれで終わりにしないと お互いの為に良くないと思いながら会いました。 しかし私はやはりまだ未練があり最後を言い出せませんでした そんな空気を察知したのかはわからないですが帰り際に元カノが 次の約束をしようとしてきました。(私は答えを濁しました) さらに駅で別れるときに元カノが少し泣きました。 意味はわかりません、聞く事もしませんでした。 それから帰ってからもメールと電話があり次の日にもありました。 私は今の状況がもうわからなくなってきてしまっています。 こういった経験ある方や女性の方からのアドバイスいただけないでしょうか。 読みにくい文章かとおもいますが よろしくお願いします。