• 締切済み

人気アパートの条件

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.3

業界関係者です。 不動産業界でよく言われている言葉に 「売れる値段を付けさえすれば、売れない物件はあり得ない」 というのがあります。 人気のあるなしは相対的なものなので、いくら「フローリング、 エアコン付き、2階以上の部屋」にしても、回りも全て同じなら 付けた効果はなく、逆に付いてない物件が不人気になるだけです。 遮音性・駐車場等についてもまた然りです。 かなり昔には「風呂トイレキッチン付き!!!」なんていう うたい文句が通用していましたから・・・・。 近隣物件と比して相対的にどうなの?ということが人気と連動しますが、 そう突き詰めていくと、 「同じ条件の物件と比較して賃料が安い」または 「同じ賃料の物件と比較して条件が良い」 に収斂されます。 そして「条件の種類」としてたくさんあるもののうち、 例えば「温水便座」がついてるのと「遮音性が高い」のでどっちが 人気があるのか、ということになると、かなり個人的趣味趣向も からんできてしまいますが・・・。 それにしても昨今は特に「価格換算・損得勘定」で判断する入居 希望者が多いのが現状ですね。 実務上は、ぶっちゃけた話「賃料のお値打ち感」が人気の条件です。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 2階が人気の理由

    アパート等の部屋を借りるとき, 2階が人気であるらしいのですが, なぜでしょうか? 空き巣に入られ難いとかそういった理由ですか? よろしくおねがいします。

  • どちらのアパートが良いでしょうか?どちらのアパート

    どちらのアパートを契約すべきでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。 1つ目のアパートは↓ ★家賃:38000円 ★敷金/礼金:なし ★間取り:1K ★年数:築20年 ★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。 ★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。全体的に綺麗でした。風呂は窓付き で、トイレには窓はありませんでした。新しい感じのシャッター雨戸付きでした。積水施工です。 2つ目のアパート↓ ★家賃:37000円 ★敷金/礼金:1ヵ月/0 ★間取り:2K ★年数:築25年 ★周りの環境:こちらも電車の線路が近く にありましたが100m位離れてました。駐 車場はアパートの脇にありました。アパー トの後ろは茂みでした。 ★部屋の環境:2 階の階段側の角部屋で す。洋室6畳と4.5 畳です。全体的に綺麗で した。エアコン が古くてボロボロでした。 風呂とトイレ に窓がありませんでした。さびた感じの雨戸付きで鍵が壊れてました。 どこの建設会社か分かりません。 以上ですが、私的には1つ目のアパート は、周りの環境が納得いきません。 2つ目のアパートは部屋の環境、特にエアコンの古さと風呂が窓無しなのが納得できません。 どちらが良いと思いますか? ご協力お願い致します。 補足 職場のまでの距離は2つとも近いで す。 1つ目のアパートは歩いて12、3分で す。 2つ目のアパートは歩いて3分位で、 徒歩でも通勤できます。

  • 部屋探しの条件

    みなさんの一人暮らしの部屋を探す時の間取りとか条件の重視ポイントを教えてください。 部屋探しの設備に注意しておけばよかったところ、後悔してることなど。(駅から徒歩12,3分はきつかったなど) ちなみに私は最低16m2以上、2階以上、エアコン、室内洗濯機置き場、収納、下駄箱。あとできればオートロック、フローリング、ガスコンロです。 あと1Rと、1Kだと1Kのがよいですか?? よろしくお願いします。

  • 大和ハウスと大東建託のアパート比較

    大和ハウスの2階建てアパート(2008年築)の2階の中部屋と、大東建託の2階建てメゾネット型アパート(2008年築)の1階角部屋、どちらが騒音に悩まされずに過ごせるでしょうか。防音性が高いでしょうか。どちらも1LDKです。 大和ハウスのの方のフローリングには、下の階への配慮として少し柔らかいフローリングが引いてあります。 漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、この両者のメーカーのアパートに住まわれた経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 また、下の階の部屋のシャッターが昼間でも閉まっています。どのような方が住まわれていると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持ちアパートの日照権

    ワンルーム6部屋の2階建てアパートを経営しています 今度南側に10m弱の3階建てアパートが境界線ギリギリに立つことになりました 相手のアパートオーナーは南側がまだ空き地なので 建物が建ったら陽が当たらなくなると 北側の境界線ギリギリに立てることを建築業者に依頼したそうです 私のアパートは境界線から1m強離れていますが 1階の部屋は1日中陽が当たらなくなり 今まで 日当たり良好で入居者に評判良かったのが 今後 入居者が全くいなくなることも考えられます 建築許可が出ている以上 建築条件は満たしていますが 日照権と営業妨害などで 建築方法を再考していただけるように お願いしたいのですが ・・・・ よろしくお願いします  

  • アパートの人気の間取り

    こんにちは。 アパート経営をしている親の代理で質問します。 2DKの間取りで、DKはビニールタイプの床、 DKからつながる和室、その和室とつながっている部屋も和室です。 管理をして頂いている不動産会社から、「2部屋のうち1つは板の間の方がいいと言う人が多い」と言われました。 そこで、リフォームしようと考えているのですが、 どちらの部屋を板の間にしようか迷ってます。 家族で入る方と単身者の方ではご意見が違ってくるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。 また、ビニールタイプの板の間調より普通のフローリングの方が良いのでしょうか? メンテナンスの事等もあり、悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 雇用促進4階かアパート1階か悩んでいます

    現在5ヶ月の女の子と夫の3人暮らしです 引っ越し先を雇用促進4階(3階の可能性あり)かアパート1階(軽量鉄骨)にするか悩んでます ・雇用促進 全室畳、部屋の仕切りが襖で開けておける、4階の為(下の階は空きなし)外出時が大変、実家すぐ近く、スーパーすぐ近く、下への防音対策が必要 ・アパート 1階の部屋で駐車場からの移動が楽、隣が大家さん(どんな方か不明)、間取りは2部屋の間に押し入れがあるタイプ(エアコンが2台必要になってしまう)、寝室がフローリングになってしまう為対策が必要(布団で寝ている為)、築年数が浅い為キレイ、実家まで車15分位 どちらも家賃は同じ位ですが、雇用促進は2年後に6000円位上がります。 雇用促進の方が家族世帯が多そうですが、アパートも雇用促進も、個人情報があるためその辺の所は教えてもらえません。 契約前に近所になるかもしれない住人の方や大家さんを尋ねるのはダメなのでしょうか? 雇用促進の防音対策、アパートの寝室のフローリング対策どちらが大変でしょうか? 子育て環境として良いのはどちらでしょうか? アドバイスお願いします

  • 持ちアパートの営業妨害について

    ワンルーム6部屋の2階建てアパートを経営しています 今度南側に10m弱の3階建てアパートが境界線ギリギリに立つことになりました 相手のアパートオーナーは南側がまだ空き地なので 建物が建ったら陽が当たらなくなると 北側の境界線ギリギリに立てることを建築業者に依頼したそうです 建築許可が出ている以上 建築条件は満たしていますが 私ののアパートは境界線から1m強離れていますが 1階の部屋は1日中陽が当たらなくなり 今まで 日当たり良好で入居者に評判良かったのが 今後 入居者が全くいなくなることも考えられます 今後入居状態が悪化して行った時に営業妨害などで 申し出る事は可能でしょうか? ・・・・ よろしくお願いします

  • 部屋選びの条件

    今現在1人暮らしで、引越ししようと考えています。 どこのアパートに住むかは決めたのですが、2階、3階(最上階)が空いていて何階に住むのが良いのか迷っています。 そのアパートは、築20年以上ですが結構しっかりした作りです。 以下が迷っている項目です。 ・通路(階段)をはさみ、部屋が並ぶため横から入られる危険はあまりない ・防犯上、最上階は上から入られる可能性がある? ・最上階が風通し、日当たりがよい? ・エレベーターが無いため、3階だと上り下りが大変 ・最上階は屋上からの熱で暑い? ・2階だと上の音が気になる ・2階だと部屋に入る姿が少し見える ・回りに高い建物はない あいまいな質問で大変申し訳ありません。 最上階に住むこと、間の階に住むこととはどちらが良いのでしょうか? 実際にアパートの部屋を選ぶ時防犯上はどのような条件で選びますか? 何か経験談などもございましたら小さなことでも良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 賃貸アパートのエアコンが出力不足で効かないんです

    今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。 不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。 その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので 交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして 工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。 なんとか取り替えてもらうことはできないものでしょうか… どなたか対処法をご教授下さい。 ・鉄骨二階建てのアパートで二階の角部屋、窓は西と南についている14畳の  ダイニングキッチンなんですが、晴れた日はクーラーの冷えがかなり悪いんです。  温度を限度の20度に設定しても若干しか室温が下がらずぬるいまま快適な  温度にならない状態です。  備え付けのエアコンは2.8kwの物で、メーカーに問い合わせたところ8~10畳用のものだそうです。  「この間取りでしたら少なくとも4kw以上のものでないと真夏は厳しいでしょう」とのことでした。 ・物件を紹介する際に「エアコン一台設置」と書いてあったから契約しているのに、 そのエアコンが能力不足で部屋が十分に冷えない時点で条件を違反してるんじゃないか というのが私の思いなんですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。