• 締切済み

UNIXの学習

UNIXを独学で学習したいのですが、自宅には98のパソコンしかありません。これでも参考書とか使ってUNIXを勉強することはできるでしょうか。良い学習法がありましたら教えてください。

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

• s2t
回答No.3

LinuxであればLinux98というプロジェクトがあり、ディストリビューションとしてはplamo98があります。 plamo98はplamo-2.2.6では対応していないので、plamo-2.2.2を利用する事になります。 Linux98 http://www.kmc.gr.jp/proj/linux98/ Plamo Linux http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/

参考URL:
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/
  • o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、そうですね私もPC9821Ap2でFreeBSDを動かしています。プラグアンドプレに対応していない機種でしたのでインストールには苦労しました。 Unixのソフトは大概問題なく動きますので、勉強にはちょうど良いのではないでしょうか?自宅内のWebサーバーとか、Proxyサーバーとか結構使えますよ。 私も1番の方が勧めていらっしゃる本を買いました。ただ取り上げているちょっとバージョンが古いので、苦労しますが。 後は、検索を掛けますと、ネット上に98での稼働実績・設定例などがあります。頑張ってください

• marimo_cx
回答No.1

NECのPC-98x1をお使いになるのでしたらFreeBSD(98)が手軽で良いと思います。 NECの98で使える他のUNIX系OSもありますが、これが一番手軽だと思います。 参考書は事実上 FreeBSD(98)徹底入門 翔泳社 ISBN4-88135-530-9 しかありませんが、入門書はこれで十分です。