• 締切済み

オイル交換

今自分はホンダのスマートdio z4に乗っています。 新車で購入して走行距離は1000キロを少し超えたくらいです。 ここで質問なのですが、オイル交換はもうしたほうが良いでしょうか。 また、オイル交換しないでいるとどうなってしまうのですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.4

正規販売店から購入されたのであればオイル代だけ実費で工賃はかからないと思います。 もし今後ご自分で交換するつもりであれば今回はお店でやってもらうことにし、お店に行ったら預けっ放しにしないで、作業に立ち会って交換の手順や汚れ具合/交換の目安を教えてもらうとよいです。

yutasato
質問者

お礼

そうしようと思います!! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48234
noname#48234
回答No.3

エンジンオイルには http://www.kurumade.com/garage/manual/engin_oil/01yakuwari_01.html このような役割があり、オイルが減ったり劣化してくるとこれらの能力が落ちてきます。エンジンの出力が低下したり、オーバーヒートしたり、排気ガスが汚れたり、最悪の場合エンジン(ピストン)が焼き付いて機能しなくなるという致命的なダメージを受けます。 新車の乗り始めはガチガチに組み合わされた新品の金属部品同士が擦れ合うのでエンジン内で金属粉が出やすく、オイルが特に汚れる時期です。 メーカーが新車の乗り始めだけ早めの交換を推奨しているのはそのためです。 この辺りで一度交換しておいたほうが良いでしょう。

yutasato
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

一度も交換していないのであれば、交換するべきだと思います。 またオイル交換しないでいると、オイルは汚れ、量は減りますから、 エンジンを痛める可能性はあると思います。神経質になる必要はない と思いますが、いずれにしても定期的に交換してやる方が、エンジン の調子も良くなるでしょうし、長持ちすると思いますよ。

yutasato
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新車購入時、バイク屋さんの説明はありませんでしたか? 私が新車購入時に聞いた内容だと、 通常は500Km時で最初の交換、1000Km時で2回目の交換、以後2000km毎に交換との事でした。 排気量が小さいとオイルの量も少ないので、大型車よりも交換サイクルは早めの方が良いそうです。 また、オイル交換を定期的にしていないと、オイルは熱をもつとサラサラになってしまいますから、オイルの役目を果たさなくなり、最悪焼き付きなど、後々痛い目に遭うかもしれません。 オイル交換など日常のメンテナンスは怠らないようにすれば、大きなトラブルにならず長く乗れるかと思います。

yutasato
質問者

お礼

分かりました!! ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のオイル交換

    車のオイル交換 先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。 新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。 このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • オイル交換の頻度

    ご覧いただきありがとうございます。 自分はスズキの原付GS50のユーザーです。 新車で納車後現在、走行距離は3100キロを少し越したぐらいです。 オイル交換は2000キロで一度しました。 オイル交換の頻度で、以前に "原付は高回転ぎみなのでオイル交換は早めにしたほうがいい"ということをききました。 なので、これから1000キロ単位で交換して行こうと思っているのですが、 ネットのバイクユーザーが集まるサイトのインプレッションなどを見てみると "2000キロぐらいでも大丈夫・・・"などということを見ました。 自分は1000キロで交換しているのは頻度として早すぎますでしょうか? ちなみに使用しているオイルはホンダ純正オイル「G1」(10W-30)です。

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • 原付オイル交換

    一ヶ月ほど前に新車スマートDIOを購入しました。新車で買ったとき店の人に初め?百キロ走ったらオイル交換しその後は?千キロおきに交換してと言われました。(?のとこは初めは覚えてたけど忘れてしまいました。)たしか300か500って言ってた気が・・・ んで原付乗ってる友達に聞くともう2千キロのってるのにまだしたことないという人もいました。最初のオイル交換って何キロくらいはしってやるもんなのですか?

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • オイル交換の時期

    新車購入から3年ちかく経過するけど走行距離が5千キロ後半のNAガソリン車に乗っている人がいます。最初に点検費用も払っているので半年点検のときにオイル交換しているそうですが、走行距離が短くても半年たてばオイルを交換するものなのでしょうか。

  • ホンダ・ストリームのオイル交換時期について

    ホンダストリームを新車で購入したのですが、購入時に営業マンから「オイル交換は走行距離15,000km毎でOKです。もちろん1回目のオイル交換もです。」と言われました。 今まで新車購入時から15、000kmもオイル交換をしなくていいなどどいう話を聞いたことがない(普通は3、000km位では???)ので不安です。 知識、経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    オイル交換について 新車購入から7ヶ月、走行距離はもうすぐ5000キロです。 そろそろオイル交換の時期ですが、2ヶ月前に会社都合で解雇され 少額の失業給付金でなんとか生活している状態でガソリン代と たまにする洗車にしか車に金が回らず、オイル交換はできません このまま交換せずに乗っていても大丈夫ですか?

  • オイル交換について

    宜しくお願いいたします。 昨日、スズキディーラーに、一ヶ月前に新車で購入したワゴンRのFT-S(ターボ)の一ヶ月点検に出したのですが、ちょうど走行距離も約1000Kでしたので、オイル交換もしたほうが良いのかなと思い、 整備の方に聞いたところ、今のワゴンRは一昔前の車ほど神経質に ならなくてもいいので、3000K位で交換でもいいですよと言われたので、そのままオイル交換はせずに、帰ってきたのですが、 そういうものなのでしょうか? 周りでは、1000Kで交換したという人が多くて、少し不安なもので。。

  • スーパーカブ90のオイル

    よろしくお願いします。 仕事でカブの90を使用しています。 一月の走行距離が約1200~1500キロで、荷物も70kg位を積んで走り、エンジンも結構回すほうです。 そこでお聞きしたいのですが、現在は車用の4リットル1000円位のオイル(一応有名メーカーです)を約1000キロごとに交換しているのですが、知人にホンダの純正のオイルを3000キロで交換したほうが良いと言われました。 以前は、カブの50を同じように乗っていたのですが全く問題なく8万キロ程乗りました カブのオイルは安物でも良いので1000キロごとに交換したほうが良いと思いこんでいました。 今度のカブは新車で購入し大事に乗っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TD-17KVXハイハットクローズオープンの鳴らし方について教えていただけますか?
  • TD-17KVXハイハットのペダルだけで鳴らす方法を知りたいです。
  • TD-17KVXハイハットの設定が難しいと感じていますが、クローズオープンの鳴らし方を教えてください。
回答を見る