• ベストアンサー

スタートアップ項目からどれを外せば早くなりますか?

OSはXPですが、最近、立ち上がりも終了も極端に遅くなりました。 知らない内にウィンドウズに常駐するソフトが多くなったのが原因のひとつと聞いた事があります。 ファイル名を指定して実行 → msconfig → スタートアップのタグ選択、この作業でウィンドウズと一緒に立ち上がるソフトが表示されました。 ところが、記号ばかりで一体どれのチェックマークを外せばいいのか、分かりません。 表示されたのは次のようなものです。 IMJPMIG TINTSEP TINTSEP Ati2mdxx atiptaxx Appoint LTSMMSG ezSP_px PESCDL IMJPMIG qttask ccApp apdproxy qttask RealPlay ImageReceiver etfmon 今は全ての項目にチェックマークは入っています。 変に触るとウィンドウズ自体に悪影響があると聞いた事があります。 上記の中で 「一般的な使用なら、これは常駐させなくてもいいだろう」 と考えられるのはどれでしょうか? あるいは逆に 「これのチェックマークだけは外してはダメ」 というアドバイスでも結構です。 宜しくお願いします。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

挙げられた中では > Ati2mdxx > atiptaxx > Appoint > LTSMMSG > ezSP_px > PESCDL > qttask > ccApp > apdproxy > qttask > RealPlay > ImageReceiver > etfmon は外しても良さそう。これらは私のパソコンでは動いていないので。

質問者

お礼

有難うございました。 へー、ほとんど外してもいいんですねえ。 道理で立ち上がりが遅いわけです。

その他の回答 (8)

• Kenz_a
回答No.9

No2さんがおっしゃっているように、デフラグをお勧めします。 一度もデフラグしていないなら、思った以上に快適になるかもしれませんよ。 私のノートPC(XPPro)も、起動に2~3分かかっていたのが、1分くらいで起動できるようになりましたよ。

質問者

お礼

有難うございました。 デフラグですね。 一度試してみます。 ダメなら、また質問しますので、その時は宜しくお願いします。

• dr_suguru
回答No.8

>う~ん、やはりシロウトが触るのはヤバそうですね。 補足します。 「シロウト」だから楽しいんじゃない? システムは壊れても「復旧」出来ます。

質問者

お礼

有難うございました。 復旧できるから怖がらずにという事ですね。 これを機会に一度勉強してみる事にしました。

回答No.6

宜しくお願いします。 >ccApp 何か Norton製品 使ってますか? セキュリティソフトの常駐は極力外さないでください。 宜しければ以下の URL を参照してください。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 上記URL の通り操作すれば問題はないと思います。 ccApp については以下の URL を参照してください。 Windowsのタスク,プロセスのリスト -cowscorpion.com http://cowscorpion.com/tasklist/tasklist/c.html 取りあえず参考まで。

質問者

お礼

有難うございました。 うかつに外さない方がいいかも知れませんね。 教えて頂いたサイト、じっくりと勉強してみます。 有難うございました。

• kona4Q
回答No.5

「スタートアップ」にある項目で、チェックを外しても良いもの。 ・IMJPMIG 2個共 ・TINTSETP 2個共 ・ccApp *etfmon ではなくctfmon でしょうか?(2個有るPCも) ctfmonなら外せますが、再起動後に「IME言語バー」が消えた場合は、 再度 msconfig を起動してチェックを入れ直して下さい。2個有る時は、どちらかの1個は外せます。 私は、Appointも外しています。(検証済みです) 適用→閉じて→再起動しますと、 メッセージボックスに「……システム構成ユーティリティを起動しない」にチェックを入れて→OKを押します。

質問者

お礼

有難うございました。 > *etfmon ではなくctfmon でしょうか? すみません、よく見ると ctfmon でした (何の意味かサッパリ ・・) 教えて頂いた点に注意して作業する事にします。 貴重なアドバイス、感謝します。

• outerlimit
回答No.4

スタート→全てのプログラム→スタートアップ で表示されるプログラムは 全部削除しても問題はありません (ここにあるのはショートカットなので削除しても復活できます) ただし、使い勝手が変わる可能性はあります

質問者

お礼

有難うございました。 全部削除しても問題ないのですか ・・ でも使い勝手が変わるかも知れないんですね。 勉強になりました。

回答No.3

明らかにはずせそうなもの ・qttask ・RealPlay たぶんはずせそうなもの ・ccApp ・apdproxy ・ImageReceiver ・etfmon はずすとまずいもの ・IMJPMIG ・TINTSEP ・Ati2mdxx ・atiptaxx ・Appoint かな

質問者

お礼

有難うございました。 記号ばかりでサッパリ何の意味か分からなかったのですが、おかげで少なくとも触ってはいけないものが判明しました。 とても参考になりました。

• doa-doa
回答No.2

msconfigをいじらず、使用していないプログラムの削除してみたら いかがですか お使いの壮途によってみんな違いますから 立ち上がりにはデフラグも関係してきますので デフラグしてみるとか、いらないメールを削除するとか あと起動ドライブの空きはありますか スタートアップの横にコマンド欄があると思いますがそれがヒントなのかもしれません qttaskだとQuick Timeだろうことがわかります

質問者

お礼

有難うございました。 いらないメールも重くなる原因なんですね。初めて知りました。 教えて頂いた項目、一度試してみます

• dr_suguru
回答No.1

window直下は危険ですので外すのはやめましょう。 起動できなくなります。 またウイルスバスター系を常駐からはずしたら意味がありません。 以上 http://winme.pasokoma.jp/1_lg20902

質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。 う~ん、やはりシロウトが触るのはヤバそうですね。 慎重に対処する事にします。