• ベストアンサー

スタートアップ項目からどれを外せば早くなりますか?

OSはXPですが、最近、立ち上がりも終了も極端に遅くなりました。 知らない内にウィンドウズに常駐するソフトが多くなったのが原因のひとつと聞いた事があります。 ファイル名を指定して実行 → msconfig → スタートアップのタグ選択、この作業でウィンドウズと一緒に立ち上がるソフトが表示されました。 ところが、記号ばかりで一体どれのチェックマークを外せばいいのか、分かりません。 表示されたのは次のようなものです。 IMJPMIG TINTSEP TINTSEP Ati2mdxx atiptaxx Appoint LTSMMSG ezSP_px PESCDL IMJPMIG qttask ccApp apdproxy qttask RealPlay ImageReceiver etfmon 今は全ての項目にチェックマークは入っています。 変に触るとウィンドウズ自体に悪影響があると聞いた事があります。 上記の中で 「一般的な使用なら、これは常駐させなくてもいいだろう」 と考えられるのはどれでしょうか? あるいは逆に 「これのチェックマークだけは外してはダメ」 というアドバイスでも結構です。 宜しくお願いします。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

挙げられた中では > Ati2mdxx > atiptaxx > Appoint > LTSMMSG > ezSP_px > PESCDL > qttask > ccApp > apdproxy > qttask > RealPlay > ImageReceiver > etfmon は外しても良さそう。これらは私のパソコンでは動いていないので。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 へー、ほとんど外してもいいんですねえ。 道理で立ち上がりが遅いわけです。

その他の回答 (8)

  • Kenz_a
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.9

No2さんがおっしゃっているように、デフラグをお勧めします。 一度もデフラグしていないなら、思った以上に快適になるかもしれませんよ。 私のノートPC(XPPro)も、起動に2~3分かかっていたのが、1分くらいで起動できるようになりましたよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 デフラグですね。 一度試してみます。 ダメなら、また質問しますので、その時は宜しくお願いします。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.8

>う~ん、やはりシロウトが触るのはヤバそうですね。 補足します。 「シロウト」だから楽しいんじゃない? システムは壊れても「復旧」出来ます。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 復旧できるから怖がらずにという事ですね。 これを機会に一度勉強してみる事にしました。

回答No.6

宜しくお願いします。 >ccApp 何か Norton製品 使ってますか? セキュリティソフトの常駐は極力外さないでください。 宜しければ以下の URL を参照してください。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 上記URL の通り操作すれば問題はないと思います。 ccApp については以下の URL を参照してください。 Windowsのタスク,プロセスのリスト -cowscorpion.com http://cowscorpion.com/tasklist/tasklist/c.html 取りあえず参考まで。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 うかつに外さない方がいいかも知れませんね。 教えて頂いたサイト、じっくりと勉強してみます。 有難うございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.5

「スタートアップ」にある項目で、チェックを外しても良いもの。 ・IMJPMIG 2個共 ・TINTSETP 2個共 ・ccApp *etfmon ではなくctfmon でしょうか?(2個有るPCも) ctfmonなら外せますが、再起動後に「IME言語バー」が消えた場合は、 再度 msconfig を起動してチェックを入れ直して下さい。2個有る時は、どちらかの1個は外せます。 私は、Appointも外しています。(検証済みです) 適用→閉じて→再起動しますと、 メッセージボックスに「……システム構成ユーティリティを起動しない」にチェックを入れて→OKを押します。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 > *etfmon ではなくctfmon でしょうか? すみません、よく見ると ctfmon でした (何の意味かサッパリ ・・) 教えて頂いた点に注意して作業する事にします。 貴重なアドバイス、感謝します。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

スタート→全てのプログラム→スタートアップ で表示されるプログラムは 全部削除しても問題はありません (ここにあるのはショートカットなので削除しても復活できます) ただし、使い勝手が変わる可能性はあります

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 全部削除しても問題ないのですか ・・ でも使い勝手が変わるかも知れないんですね。 勉強になりました。

回答No.3

明らかにはずせそうなもの ・qttask ・RealPlay たぶんはずせそうなもの ・ccApp ・apdproxy ・ImageReceiver ・etfmon はずすとまずいもの ・IMJPMIG ・TINTSEP ・Ati2mdxx ・atiptaxx ・Appoint かな

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 記号ばかりでサッパリ何の意味か分からなかったのですが、おかげで少なくとも触ってはいけないものが判明しました。 とても参考になりました。

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.2

msconfigをいじらず、使用していないプログラムの削除してみたら いかがですか お使いの壮途によってみんな違いますから 立ち上がりにはデフラグも関係してきますので デフラグしてみるとか、いらないメールを削除するとか あと起動ドライブの空きはありますか スタートアップの横にコマンド欄があると思いますがそれがヒントなのかもしれません qttaskだとQuick Timeだろうことがわかります

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 いらないメールも重くなる原因なんですね。初めて知りました。 教えて頂いた項目、一度試してみます

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

window直下は危険ですので外すのはやめましょう。 起動できなくなります。 またウイルスバスター系を常駐からはずしたら意味がありません。 以上 http://winme.pasokoma.jp/1_lg20902

noname#48778
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。 う~ん、やはりシロウトが触るのはヤバそうですね。 慎重に対処する事にします。

関連するQ&A

  • 最小限必要なスタートアップ項目

    私のPCで、msconfigからスタートアップ項目を見ると次の項目にチェックが入っております。 このPCを稼動させるのに最小限必要な項目を教えてください。 ・IMJPMIG ・TINTSETP×2  ・IMJPMIG  ・ccApp ・realsched ・AUTOCLN  ・NEWDOT~2  ・ctfnom ・REGSVR32 (コマンドは長くなるので省きましたが、必要? …) DELL DimentionXPS Gen2 WindowsXP Home Edition SP2

  • スタートアップ項目について教えてください

    今までしょうがないや、ほっといたのですが我慢の限界に達しました。 現在NECのLaVieLL700/を使用していますが、起動の時間に3~5分くらいかかります。色々調べてみてスタートアップの必要ない項目を削除すればいいというところまでたどりつきました。 しかし、それぞれのプログラムが何をさしているのかさっぱり分かりません。チェックをはずしても起動に問題のない項目を教えていただけないでしょうか? IMJPMIG TINTSETP TINTSETP(同じのが二つあります。なぜでしょう?) AGRSMMSG Apoint ImgLnch SMax4PNP Smax4 SHRunOnce CnsMin jusched MGSplash necmfk IMEKRMIG ImScInst POPLINK Desktopbar Wlman chkmem IMJPMIG      (空白の欄があります。なぜでしょうか・・・?) MotiveSB SetupMenu realsched SsAAD apdproxy MSKDetct pccguide iTunesHelper qttask cli ctfmon SearchM msmsgs AUAgent Google Toolbar Notifier cli 以上です。結構量が多いように感じたのですが、このようなものでしょうか?ちなみにCli以外は全てチェックしています。

  • この常駐ソフトを起動させたくない

    システム構成ユーティリティのスタートアップで一覧表示される 常駐ソフトの中から次の3つを起動させたくないのですが どれにあたるのかわからないので、教えてください。 起動させたくない常駐ソフト MSNメッセンジャー SoundMAXデジタル総合オーディオ  ワンタッチスタートボタン 常駐ソフト一覧 IMJPMIG TINTSETP TINTSETP ImScInst ccRegVfy ccApp atiptaxx tcstart sgtray Smtray necmfk IMEKRMIG IMJPKLMG Ati2mdxx Apoint AGRSMMSG jwdsrch ctfmon msmsgs SNaviBTN

  • 「不要な常駐ソフト」ってどう判断するの?

    PCの立ち上がりが遅くなった時とか、よくフリーズするようになった、一部のソフトではインストールしようとしても出来ない ・・・ このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」というアドバイスがありますよね。 で、その方法なのですが、一番多いのが「msconfig」を開いて「スタートアップ」を選択、そして起動時に不要と思えるソフトのチェックマークを外す ・・・ これだと思います。 私も試しにやってみたのですが、難しいファイル名がズラリ、そしてほとんどに「〇〇micorosoft」とか「〇〇windows」とかの名前になっていて、訳も分からずにチェックマークを外すと何らかの問題が発生するように感じて判断できません。 PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? あるいは、強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?

  • スタートアップ時の常駐ファイルについて

    クイックタイムと音楽をCDに書き込める機能をもった itunesというのが一緒になったのをインストールしました。 ですが毎回起動時に常駐ファイルとして常駐してるのですが、 常駐を解除しても問題ないですか? msconfig?というので設定をいじろうと 思うのですが、このクイックタイムとitunesがセットになってる ソフトの常駐を外す場合なんていうファイル名のを外せば良いですか? ノートンで言ったらccapp?とかそんな感じで・・・ 説明が下手ですみません。 お願いします。

  • PCの立ち上がりが遅いとき、どれを外せばいいですか?

    PCの立ち上がりが遅くなった時、有効な方法として 「ファイル名を指定して実行」 で msconfig と打ち込み、システム構成ユーティリティの中の 「スタートアップ」 のタグをクリックすると、ウィンドウズと一緒に立ち上がるソフトの一覧が表示されますよね。 その中で不要なもののチェックマークを外すと軽くなり、立ち上がりが早くなるとか ・・ 一度やってみようと開いてみたのですが、意味不明な記号ばかりがズラー ・・ 一体どれが大事なもので、どれが不要なものか、サッパリ。  変に触ると壊れる恐れがあると聞きますし ・・   そこでお聞きしたいのですが、どうしてもやらなければいけない時、絶対チェックマークを外してはいけないものに、どんなのがあるのでしょうか?

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • リソース(スタートアップ項目)について

    Windows98を使っているのですが、最近リソースが少なくなる為、システム設定ユーティリティのスタートアップをチェックしていました。 そうした所以前にはなかったものを2つみつけたのです。 一つは、『KB891711』これは、Windowsのセキュリティ修正プログラム(?)って事がわかり、外せないかなっと思っています。 もう一つは、『CAPON』です。(Windows¥sistem\CAPON.exe) これが、何なのかわかりません。 フリーソフトで、CAPON(キャピタルロックをON/OFF)というソフトはみつけたのですが、常駐しないと書いてありましたし、それ以前にそのようなソフトを入れた覚えがないのです。 スタートアップ項目にある、『CAPON』についてご存知の方、どういうものなのか、また外してよいものなのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スタートアップの必要・不必要

    システム構成ユーティリティのスタートアップの所に、結構たくさんの項目が登録されているんですが、不必要なものを削除(というか起動しない)したいのですが、どれが何だか分からなくて判断しかねています。 C:\WINDOWSのチェックは基本的に動かなくなる可能性があるので外さない方が良いというのは良く目にするんですが他のものは・・・? WinXPで以下のものがスタートアップにあるのですが・・・ 【C:\WINDOWS】 ・IMJPMIG ・TINTSETP (二つあります) ・ImScInst ・RECGUARD ・igfxtray ・hkcmd ・NeroCheck ・ctfmon 【Rundll32.exe C:\WINDOWS】 ・CnsMin 【C:\Program Files】 ・shwiconem ・realsched ・qttask ・EEventManager ・PDVDServ ・jusched ・AUTOCLN ・UfSeAgnt ・AdobeUpdateManager ・GoogleToolbarNotifier 【SOUNDMAN.EXE】 ・SOUNDMAN 【ShowWnd.exe】 ・ShowWnd 「その他二つ」 あとの二つはコマンドの所も、スタートアップ項目の所も空白なんです(汗)【場所】というところを見てみるとMicrosoftWindows\CurrentVersion\RUNとなってるんですが・・・何でしょう。 【C:\Program Files】にあるものは、コマンドをたどってみると何のソフトに関するものか分かるものもあるのでチェックを外しても良い感じはするのですが、プログラムファイルズにあるものでもチェックを外すことでどうなるのかイマイチ分からず迷ってます。(スタートアップに登録してあっても実際、何かが起動してるのが見えてるわけではないので) チェックを外す候補はあるでしょうか。

  • 「スタートアップ」に名前の無い項目がある

    当方、WindowsXP Pro SP1 を使用しています。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」、「スタートアップ項目」の中に名前が無いのに、チェックマークがついているものがあります。 スタートアップ項目:(未記入) コマンド:(未記入) 場所:HKCU\SOFTWARE\Microsoft\windows NT\CurrentVersion\Windows:Run レジストリエディタで該当する場所を見てみました。 HKCU\SOFTWARE\Microsoft\windows NT\CurrentVersion\Windows 名前:run 種類:REG_SZ データ:(未記入) 素人なもので、正直レジストリの種類や値を見たところでわかりはしないのですが、スタートアップ項目の中に名前もコマンドも記入されておらずチェックだけが入っていて、それがマイクロソフトの所にあるのが解せないのです。 OSが必要とするものなら名前ぐらいあってもいいんじゃないのか?マイクロソフトの名を騙るスパイウェアやウィルスの類ではないのか?と。 こやつは何者なのでしょうか? OSの起動や各種サービスの為に必要なものなのでしょうか? ご教授のほど、なにとどよろしくお願い致します。