勝手にフォルダが作られた原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日突然、受信トレイの過去分(1000件程)が無くなりました。新規のメールは随時受信しています。別のPCの受信トレイをコピーし、こちらのPCに移そうとしたら、受信トレイのフォルダが存在しました。新たに作られた受信トレイ(1)に昨日以降のメールが格納されていました。
  • 旧受信トレイは見られない状態で、受信トレイ(1)のみが表示されています。この現象の原因は明らかではありませんが、ユーザーの操作によるものではない可能性が高いです。
  • 過去のメールを見るためには、受信トレイ(1)にコピーするか、元の受信トレイで対応する必要があります。このような問題は他のフォルダでは起きていないため、受信トレイに特有の現象と考えられます。容量にも余裕があるため、容量の制限が原因ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にフォルダが作られました OE6です。

WINXP SP2でOutLook express 6を使用しています。 昨日突然、受信トレイの過去分(1000件程)が無くなりました。 新規のメールは随時受信しています。 仕方なく、別のPCの受信トレイをコピーし、こちらのPCに移そうとしたらなんと、受信トレイのフォルダが存在しました。 良く見ると新規に受信トレイ(1)っての名称のが勝手に作られてて、そこに昨日以降のメールが格納されて居たのです。 でも、この受信トレイ(1)と言うのは、C:\Windows\Application Data\identities\ユーザーID\Microsoft\Outlook Express\の中にある名称であって、outolookexpress上では、受信トレイ(1)では無くて、単に受信トレイなんです。 だから、フォルダが増えて、両方見られるのならともかく、旧?(受信トレイ)は見られないのは困ります。 無くなって居なかったのは幸いでしたが、これはどういう現象でしょうか? 編集やファイル操作の所を見ても、私の操作でこのようなフォルダが出来たとは思えません。 1 過去のメールを今まで通り見られる様にするには、受信トレイ(1)にコピーするの? 出来れば元の受信トレイで対応したい。 2 なぜこのような事象が起こるのですか? ちなみに色々なフォルダを作成していますが、この受信トレイだけが今回の問題を起こしました。 全体の容量は400M 内、受信トレイは60M程度の容量です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何らかの原因で受信トレイが壊れたため、新たに作成されたものです。 これはOEでは良くある現象です。 過去のメールですが、ツールを使って取り出してみてください、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html こうしたトラブルが嫌なら他のメールソフトへの乗り替えをお勧めします。

kitayan777
質問者

お礼

お世話になります。 成る程、OEにあるセキュリテイの様なモノなのですね? で、取り敢えず解決しました。 残ってたフォルダを新しいフォルダに張り付けたら戻りました。 バックupも全て取るようにバックアップソフトの設定もしました。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • フォルダの『Microsoft』がない・・・

    「受信トレイ.dbx」などの過去のメールを新パソコンに移動させようとしたのですが、『Microsoft』のフォルダがありません。 ちゃんと、隠しファイルは表示するように設定していてもありません。 どうしたらよいでしょうか?   C:\Documents and Settings     \ユーザー名      \Local Settings       \Application Data        \Identities         \{数字の羅列}    これがない→\Microsoft           \Outlook Express            \受信トレイ.dbx 因みにOutlook Expressの受信トレイのプロパティを見てみると、適用ボタンがクリックできないようになっています。 これは関係あるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • OE6でメールが消えた

    OUTLOOK EXPRESS6を使用していて、PCがフリーズしたので 強制終了(ctrl+alt+del)して再起動しました。 そしたら・・・ 受信トレイ内のメッセージだけが消えてしまいました。 受信トレイにはメッセージを振り分ける為に複数のフォルダが ぶら下がってるんですが、そのフォルダ内のメッセージは残っています。 受信トレイ.dbx自身は存在しています。 消える前は受信トレイには1000通を超えるメールが入っていたため それなりの容量があるはずなんですが、容量を見ると35k と明らかに消えて無くなった様に見えています。 これは完全に消去しているという事でしょうか? 復元させる方法等ないのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスで自分で設定した分類フォルダーごと、メールを移行するには?

    アウトルックエクスプレス6のメールを新しいパソコンに移行しました。移行はできたのですが、標準のフォルダー(受信トレイ、送信トレイなど)は問題ないのですが、自分で作ったフォルダが表示されません。メールの格納場所にはきちんとコピーされているのですが、アウトルックエクスプレスの画面上でもとのように表示させるにはどうすればいいのでしょうか? 新しく同じ名前のフォルダーを作ることはできるのですが、過去のメール自体は入っていません。教えてください。

  • OE6の受信トレイで新規フォルダが作れなくなり困っています。

    XPでOutlook Express6を使っています。 メールの受信トレイで「新規フォルダ」が作れなくなりました。 【ファイル-新規作成-フォルダ】でも、右クリックの【フォルダの作成】も、開かないのです。 その他の機能については、これといって何の変化もありません。 どうしたら、前のように新規フォルダが作れるのでしょうか?

  • Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが消去されてしまいました。復元方法を教えてください。

    Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。 そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。 これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。 さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ(OE)が自然消失することなんかあるのでしょうか?

    パソコン歴数年になりますが、知識は初心者並みです。よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスのある一つのフォルダが突然消えてしまいました。 4日前に添付ファイル付きメール10通ばかりを受信して、それらを作成済みのフォルダへ移動、開封せずに保管していました。 誤った操作やエクスポート等、何もしていないのですが、数時間前、突如、そのフォルダごと消えてしまったのです。 こんなことってあるのでしょうか? ウィルスの仕業と考えられるのでしょうか? こんなことは初めてです。解せません。 ちなみにウィンドウズXPで、オーバーするほどメール容量が膨大になっていたり、メールに添付されたファイル容量が重過ぎるとかもないです。

  • 今までの受信データを読めるようにする方法は?

    Outlook Express6を利用しています。 メールを立ち上げたら、突然、受信メールが1件もなくなっていました。 確かに前回の送受信の時にエラーが出たのですが、普通に送受信できていたので 気に留めていませんでした。 ツール-オプション-メンテナンス・タブで保存先フォルダを確認し 受信トレイ.dbxの容量を確認した所、上限容量の2GBを越えていることが分かりました。 そこで、一旦、Outlook Express を終了し 受信トレイ.dbx の名称を 受信トレイ.old_dbx に変更しました。 それから、再度、Outlook Expressを起動した所、正常に、メール受信ができました。 それから、古い受信データを復元するため 1.新しく、旧受信トレイ・フォルダを作りました。 2.Outlook Expressを終了しました。 3.容量が 2GBをオーバーしている 受信トレイ.old_dbx の名称を 旧受信トレイ.dbx に   変更しました。  4.再度、Outlook Expressを立ち上げ、旧受信トレイ.をクリックしましたが   何も入っていませんでした。 こんな状況ですが、今までの受信データを画面表示させることは可能でしょうか? 可能であれば復元方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OEでの送受信フォルダ等の保存容量

    OE6(アウトルックエクスプレス6)を使用しています。 メールのバックアップを取ると、約3.5GBです。 送信済みメールがそのうち、約2GBあります。 メール自体は、それほど多くないのですが、添付ファイル(pdf等)が1~5MBの物をよく送る為、送信済みフォルダの保存容量が大きいと思います。 そこで、質問です。 OEの場合、フォルダ(受信トレイ、送信済み等)毎の容量制限とか、件数制限はあるのでしょうか? 実は、「送信トレイ」から、「送信済み」へメールが行かないので、困っています。(送受信の度に、メールを送ってしまう) 関係有るのかなと、疑問に思って、質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PCのリカバリ後、バックアップしておいたOEを復元したらフォルダはどうなりますか?

    Outlook Express6.0をツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダをクリック、で出てくるファイル名をコピーして、DBXファイルでバックアップしておきました。これからPCをリカバリして、また復元しようと思うのですが、今までは、かなりたくさんのメールをフォルダをたくさん作って受信トレイの中や外に細かく整理していました。復元したら、フォルダごとにメールが整理されて入った状態(以前の状態)そのままでちゃんと復元されるのでしょうか?それともフォルダはなくなってメールだけ全部受信トレイにだーっと復元されてしまうのでしょうか? リカバリ前に整理しておこうとせっせとまたフォルダを作っていたのですが、もしかしたら全然無駄なのかしらと思ってしまいまして(苦笑)どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。