-PR-
解決済み

車掌さんが乗客を数える『カチカチ』の商品名はなんでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.32818
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

JRの車掌さんが乗客数を調べるときに使う、手動式カウンターの商品名・メーカー・販売先等が知りたいんです。
(アルバイトのエリアごとの人数や、商品数・アイテム数を数えるために使いたい)

検索エンジンで「カウンター」を入力すると、ホームページ作成の「アクセスカウンター」が大量にピックアップされてきて使い物になりません。(泣)
「カウンター 手動」等入れても、手動で高さが変えられるキッチンカウンターとか、電子制御機器がでてきて、なかなかヒットしません。

上記情報、検索時のアドバイス等、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

もしかすると「数取器」の事ですね。
以下のwebページで紹介・販売をなさっています。
お礼コメント
MARS133

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。まさしくこれです!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 12:44:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

では検索時のアドバイスの方を。

上記のような場合、一番一般的に使われている用途を考えて、
「交通量調査」というキーワードを導き出します。

それだけだと膨大なページがヒットしてしまうので、併用
するキーワードとしていくつか追加していきます。

例えば“商品として販売しているサイト”を探すなら、「購入」
とかを付加して検索してみます。

するとまさにgoomoruさんの書いているURLがヒット
しますよ。

ひとつの語句だけではなく、「色々な言い換え」や「複合」で
検索してみると結構うまく探せますよ。

osapi124でした。
お礼コメント
MARS133

お礼率 100% (16/16)

なるほど。
交通量調査ですか。このキーワードは思いつきませんでした。

今後は、言い換え、複合、使用用途もキーワードに加えて検索してみるようにします。

良いアドバイス、ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 12:48:14